活動アルバム

すぎうら歯科クリニックの院内の記録を毎月お届け致します。

 2022.02.08 アレルギーの方向けの義歯も対応しております

歯科に通ってる方の中で、義歯を使ってらっしゃる方もいらっしゃる事と思います。以前被せ物の種類とアレルギーについてお話したのですが、実は義歯でも、アレルギー反応が起こるケースもあります! 歯に引っ掛けるクラスプ(金属のバネ)や、義歯のほとんどを形作っているレジンと呼ばれるアクリル樹脂が原因です。
そんな時に提案するのが、【スルフォン床義歯】というものです。
ポリカーボネートと言われる樹脂で出来ています。
これはスーツケースや医療用ゴーグルなどに使用されており、汚れが付きにくく丈夫というメリットがあります。
特殊な材料での作成となるので保険適用の義歯よりコストはかかりますが、他の義歯ではアレルギーが出てしまう…という方にはオススメできます。
口腔内、義歯の事でお困りの事がありましたら、是非一度御相談ください!

 2022.02.04 むし歯になりやすいお菓子は!?

2月になりましたね。
節分を終え、バレンタインデーが近付いてきています。
チョコを食べるのが好きな方にとっては、ワクワクする季節なのではないでしょうか
そんな訳で、今月の院内新聞は、むし歯になりやすいお菓子についてです。
一番むし歯になりやすいお菓子、それは…!?
是非お手に取り、御一読ください♪

 2022.01.31 歯科衛生士のお仕事って?

当院では、歯科衛生士が複数名在籍しています。
ピンクの制服を着用しているのが歯科衛生士スタッフなのですが、その業務内容を皆様ご存知でしょうか?
歯科衛生士の業務は大きく3つあります。
1、予防処置
2、診療補助
3、保健指導
です。
1については、皆様想像しやすいかと思います。むし歯や歯周病を予防する為に、歯垢・歯石の除去、フッ素塗布などのメンテナンスです。
2の診療補助、こちらは主に歯科医師の治療のサポートです。治療の準備をしたり患者様の主訴を聞いたり、安心して治療を受けていただけるように対応するのも業務のひとつです。
3は1の予防処置とセットで行われる事が多いです。
歯磨きの仕方、オススメのデンタルグッズなど、口腔内の健康の保つ為のアドバイスを行います。
歯科医院では、歯科衛生士は欠かせない大切な存在です( *´︶`*)

 2022.01.24 院内新聞

皆さんは、どんな時に歯医者を受診しようと思いますか?
きっと多くの方は、歯が痛い、水が染みる、義歯が合わない、、など、何か気になる症状に気付いた時だと思います。
それも大切なのですが、1番良いのは、定期的に口腔メンテナンスを受けていただくことです。歯石を取ったり、歯周病の検査を行ったりして、予防に備えます。むし歯は通常、重度になればなるほど治療に回数がかかってしまいます。人によってむし歯が出来やすい方、そうでない方もいらっしゃいますが、定期の口腔メンテナンスはむし歯の早期発見、進行の防止に繋がります。今月の院内新聞は定期口腔ケアのすすめについてです。

 2022.01.17 ラジオ配信してます!

9月から配信している歯っと驚く予防歯科最前線!コーナー(CBCラジオ『石塚元章ニュースマン!!』)に、院長が出演しております(*^_^*)
1時間の番組の5分ほどですが、【治療】の前の【予防】をテーマに、お話させていただいております。
朝の身支度の際、学校や職場へ向かいながら、お供に聴いていただけたらと思います!
スマートホン、パソコンアプリの【radikoラジコ】でも聴き逃し配信を聴けますので、是非チェックしてみてくださいね♪

 2022.01.04 今冬初の…

27日、名古屋では、今冬初の積雪でした!
朝、出勤した時の駐車場にいつもと違う変化が。
輪止めの上に、ちょこんと雪だるまがのっていました!
早く出勤したスタッフが、せっせと作ったようでした。
ほんのささいな事ですが、雪だるま達の表情と存在に、心がなごみました(*˘︶˘*).。.:*♡

 2022.01.04 院長からクリスマスプレゼントを頂きました!

クリスマス。
コロナ禍であっても、季節のイベント事は大切にしたいものです。
今年は、院長よりスタッフ達に、かわいい缶に入ったお菓子を頂きました。
宝石箱のような可愛らしい装丁に、思わずスタッフ達もウキウキです(*´ω`*)
中にはクッキーが入っているようなので、大事に、少しずつ食べたいと思います!

 2021.12.24 冬休みへ

長きにわたる実習期間が終わり、歯科衛生士学校の学生さん達も今日が最後となります。
修了証を手に、記念撮影です。
実習、お疲れ様でした!
次の実習先でも頑張ってくださいね!

 2021.12.15 TBI

実習生さん達も実習の一環で実際に患者さんにブラッシングをしたり、PMTCを行う事があります。
また、患者さんへの歯磨き指導のことを、TBI(Tooth Brushing Instruction)というのですが、熱意のこもったTBIを、患者さんもうんうんと頷きながら聴いてくださっている様子でした。
こうした経験の積み重ねが、歯科衛生士へとまた一歩近付きます。今年もそろそろ終わりに近づいてまいりました。年末で実習が終了する学生さんもおります。あと少し、頑張っていきましょう(^-^)

 2021.12.13 院長のお誕生日でした!

12月9日は院長のお誕生日でした!
実は秋田犬を2頭飼っている院長。犬はお散歩が必要不可欠です。
今年はそんな時に使っていただけるよう、軽くて暖かいアウターをスタッフ一同からプレゼントしました!
是非、沢山着てください!(*^_^*)

 2021.12.08 クリスマスの気配

この頃めっきり寒くなってきましたね。
院内では窓枠に、たなの上に、あちこちにクリスマスのディスプレイが施され、すっかりクリスマスモードです。
毎年恒例の、ツリーも新館のキッズルームに飾っております!
是非ご覧下さい(^o^)o♪

 2021.12.01 来年も販売します!

皆さんお待たせしました。
毎年恒例の福袋、来年も販売していきます(≡・x・≡)♡
予約開始▷▶︎▷▶︎【2021年12月6日〜】
販売開始▷▶︎▷▶︎【2021年1月4日〜1月29日】
今回は患者様にお楽しみいただけるよう一味違う福袋もございます♪♪
数量限定なのでお早めに!
太洋会から街に笑顔を(((о(﹡ˆ﹀ˆ﹡)о)))

詳細はコチラ(PDF)

 2021.11.22 実習中

今、当院では歯科衛生士専門学校と歯科アシスタント科の学生さんが実習中です。
複数名実習生さんがいるので、衛生士の学生さんはお互いに意見交換したり院長の講義を聴いたりして、和気あいあいと実習を行っています。
アシスタントの学生さんは、受付の業務の実習を経て、今は診療室内の実習に取り組んでいます。
バキュームを持ったりアルジネートを練ったりと、まだ難しい事もありますが、受付業務とは違った新鮮さがあり、覚えて出来るようになる事が嬉しいようです(^-^)
限られた実習期間の中で、悔いのないように日々取り組んでいただけたら嬉しいです!

 2021.11.12 学校から実習生がやって来ました

医療助手の学生さんが実習にやってきました。
まずは受付の業務からお伝えしていきます。歯科衛生士の学生さんは多いですが助手の学生さんはひとりなので少し緊張されてる様子…(>_<)実習は、初めての場所で、指導先のスタッフに囲まれて仕事をするので不安になる気持ちも分かります。 業務に慣れないうちは、まず笑顔と挨拶を意識していただければ大丈夫! 短い間ですが、頑張りましょう! よろしくお願いします(*^▽^*)

 2021.11.12 歯の学校

皆さんは「歯の学校」というwebサイトをご存知ですか?
皆さんにもっともっと歯のこと、お口の中のことを知ってもらいたい…という日本歯科医師会が管理しているサイトです。
歯科に関するふとした疑問を歯医者が答えるQ&Aから、著名人へのインタビューなど、予防歯科に関心の高い方には興味深い内容ばかりです!

 2021.11.04 実習前見学

歯科衛生士専門学校の学生さんが、実習前見学に来ました。
実習前に、ひと通り院内施設の見学、院長と主だったスタッフとご挨拶を行います。
皆さんマスク越しでも伝わる素敵な笑顔ですね!
寒くなってきましたが、元気に頑張っていきましょう!(*^^*)

 2021.11.04 日吉小学校検診

日吉小学校の未就学児検診に行きました!
少し緊張した面持ちの子ども達でしたが、親御さんや小学校の先生に促されると上手にお口を開けてくれました。
大先生も慣れた手つきで進めていきます。
就学時は大人の歯はほとんどありませんが、日頃のむし歯予防の意識づけ習慣づけはとても大切です(*^_^*)
この先、生えてくる大人の歯の為にも、歯磨きに親しみを感じてくれると嬉しいです!

 2021.10.26 歯科衛生士として

歯科衛生士は、歯科医師の診療補助だけでなく、患者さんの口腔ケアを行う事も大切な仕事のひとつです。
そうすると、ひとりで歯石を取る器具の操作、水を吸うバキューム操作、患者さんとのやりとりを行う事になります。
バキュームの置き方、患者さんへの声の掛け方、実習生さんたちは真剣に見て、学んでいます?

 2021.10.26 実習しながら頑張ってます!

今月からアルバイトとして勤務している鈴木さん。
実はユマニテク歯科衛生専門学校の生徒さんです。
早くも実習が始まったそうで、金曜日は実習へ行って、そのまま当院に来て歯科助手として働いています!
歯科衛生士への道のりはまだまだ長いですが、笑顔で頑張っています!

 2021.10.19 秋といえば…

今週からぐっと冷え込み、いよいよ本格的な秋の訪れを感じます。秋といえば、、さつまいもや栗が美味しい季節ですね。
受付の早川さんが、スタッフみんなにさつまいもを差し入れしてくれました!(なんと、おじい様の畑で採れたもの!)
さつまいもはそのまま蒸かしても、ご飯やサラダにしても美味しいので、嬉しいです(*´ω`*)
早川さん、ありがとうございます♪
急な気温の変化で体調を崩しやすい時期になりますが、皆さん風邪などひかれませんよう、お過ごしください。

 2021.10.12 インレーって?

インレーとは、むし歯の部分を削り取った後にはめ込む、いわゆる詰め物の事です。
「銀歯」というとイメージしやすいかもしれませんが、通常保険適応でインレーを作成すると、「金銀パラジウム合金」と呼ばれる銀色の詰め物が出来上がってきます。
「クラウン」と呼ばれる被せ物と違い、「インレー」の金属が覆うのは部分的ではあるものの、角度によっては銀色の部分が見える事があります。

「詰め物の型取りをします」といわれ、「えっこれが自分の歯に入るの?」と銀色をした詰め物の見本にショックを受ける方もいるかもしれません。
そんな方にオススメしているのが、e-max(オールセラミック)インレーです。
まず、白色でご自身の歯の色に色味を合わせて作られるので、見た目がとても綺麗です。また、陶器なのでプラーク(歯垢)が付きにくいです。(汚れが付きにくいので、セラミックはお茶碗やトイレにも使用されています!)
あとは、金属不使用なので、金属アレルギーがある方も安心出来る素材です。
自費診療となるのでコストはかかるのですが、噛み合わせの強さ、他の色々な点を考慮に入れて、選択肢のひとつとして、ご紹介いたします(*^o^*)

 2021.10.04 シリコン舌ブラシ販売してます

今月の院内新聞は、シリコン舌ブラシと舌の汚れについてです!
「口臭が気になる」「舌が汚れている気がする」
そんな方に、当院では舌ブラシをオススメしています。
舌の上のザラザラした所には舌苔(ぜったい)と呼ばれるコケ状の汚れがが付きやすく、口臭の原因のひとつでもあります。
毎朝の舌清掃が、スッキリした口腔内へ導いてくれます。
嘔吐反射が出やすい方は、息を止めて舌を出来るだけ前に出して行うと良いそうです!
気になった方は、お近くのスタッフにお声掛けください♪(*^o^*)

 2021.09.28 歯科衛生士学校1年生

夏休みが終わり、歯科衛生士学校も新学期が始まりました。
本館、新館に別れて診療補助、歯科衛生士の業務の見学を行います。
皆さん積極的に診療のアシストに入り、熱心に質問をしてくれます。
実習生さんがいる時、時にはすぎうら歯科クリニックのメンバーの一員のように動いてくださるのでとても助かります。
まだまだコロナ禍が続いて大変な毎日ですが、今出来る事をやって明日への糧にしてもらいたいです!

 2021.09.22 院長がCBCラジオの番組に出演致します!

9月25日土曜アサ7:00~9:00のCBCラジオ番組「石塚元章ニュースマン!!」に院長が出演致します!
「歯っと驚く予防歯科最前線!!」というワンコーナーを設けていただき、歯科衛生士トレーニングスクールSiriusや訪問歯科について、すぎうら式の予防歯科についてお話させていただく予定です。
当院では「予防が1番の治療法!」と予防歯科のスローガンを掲げています。
ラジオ番組を通して、予防歯科の大切さをもっと広めて行けたらと思っております。

 2021.09.13 口腔ケアマイスター!

当院の歯科衛生士が口腔ケアマイスターの認定を受けました!
これは、歯科衛生士事務所・ピュアとやまの精田紀代美先生による誤嚥性肺炎予防の口腔ケア技法の資格認定を受けた医療従事者に授与されるものです。
歯磨きや舌の汚れ落とし、入れ歯の掃除・除菌、口腔内のつぼのマッサージなど、訪問歯科やご高齢の患者さんなど、これから役立てる場面が増えるかと思います!

 2021.09.06 実習生さん

夏休みが終わり、歯科衛生士学校も新学期が始まりました。
本館、新館に別れて診療補助、歯科衛生士の業務の見学を行います。
皆さん積極的に診療のアシストに入り、熱心に質問をしてくれます。
実習生さんがいる時、時にはすぎうら歯科クリニックのメンバーの一員のように動いてくださるのでとても助かります。
まだまだコロナ禍が続いて大変な毎日ですが、今出来る事をやって明日への糧にしてもらいたいです!

 2021.09.03 名古屋医療秘書福祉専門学校の学生さん向けに講義を行いました

先日名古屋医療秘書福祉専門学校歯科アシスタント科の学生さん7名をお招きし、院長からクリニックと歯科についての講義を行いました。
基本的な歯牙、歯周組織・咀嚼筋の構造に始まり、歯科二大疾患であるむし歯と歯周病について、むし歯の痛みや出来やすい部位、その治療法を実際の症例を見せながら説明しました。
しかしずっとお話を聴いていると頭が少しボーッとしてくるもの。息抜きとして、当クリニックの院内や診療の様子を雑談を交えて紹介しました。
少人数の講義なので、学生さんもリラックスした空気でお話を聞けたようで良かったです!
お疲れ様でした(^-^)

 2021.08.28 インプラント2次オペ

インプラントは大まかに分けて、2回オペをします。麻酔をして骨にチタン製のネジを打ち込む1次オペと、骨とネジが結合してからネジに支柱を装着する2次オペです。
オペというと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、実際に大がかりな術式を行うのは1次オペだけで、2次オペは30分弱で行える処置となっています。
実習生さんに実際の治療を見てもらいながら、インプラント治療について院長より説明をしました。
臨床で、沢山の症例を見て知識を深めてもらいたいと思います!

 2021.08.25 キャビトロンの効果

デンツプライシロナさんにお越しいただき、マグネット式スケーラー(歯石取りの機械)・キャビトロンの有効な使用法について教えていただきました。
日本で一般的なピエゾ式が先端の一方向だけで歯石を取るのと比べ、マグネット式は先端の全方位で歯石を取る事が出来るメリットがあります。
早速歯科用模型で操作性・汚れの落ち方を試してみました!
確かに背面でも汚れを落とす事ができました!
スケーラーごとの特性を活かして、患者さんに最適な口腔ケアを出来るようにしていきたいです(^o^)o
デンツプライシロナさん、ありがとうございました!

 2021.08.20 セイダ式舌みがき

先日研修センターにて、精田紀代美先生をお招きして、セイダ式口腔ケア術について学びました!
その名の通り精田先生が考案したもので、その内の舌みがきをドクターに実際に行いました!
歯は毎日磨いても、舌は磨いた事がない…なんて方、多いのではないでしょうか。
舌は私達が思った以上に汚れており、舌苔と呼ばれる汚れがこびりついています。それを専用のシリコンブラシで磨いてみると…びっくりしますが中々取れるんです( °◊° )!
毎日続ける事によって、口臭予防は勿論、味蕾と呼ばれる部分の感覚が研ぎ澄まされる効果もあります。なんと精田先生はジャガイモの産地が北海道産か九州産か分かるそうです!
1週間試してみて、どんな変化があるか楽しみです(^o^)o!

 2021.08.20 CR

皆さん前歯が欠けてしまったことはありますか?
歯医者に行ってみて、「すぐ治せますよ~」とその場で治療を受けて元のように治した方も多いのではないでしょうか?
ドクターの歯も勿論同じです。由加里先生が欠けた前歯部の治療を行う事になりました。
この治療法はコンポジットレジン(CR)と呼ばれ、通常前歯部や、軽度のむし歯に対して行われる処置です。
欠けたり削ったりした部分をレジンという白いペーストで埋め、光を当てて硬化させています。(原理としては、ジェルネイルと同じなんです!)
河嶋先生が形成を行い、由加里先生が前歯の治療時のバキュームの置き方、色の合わせ方(歯の色味も人それぞれ!)をアドバイスしました。
アドバイスの甲斐あって、違和感無く綺麗に治りました!(^o^)o

 2021.08.12 職業体験♪

夏休み…高校生の方は、自分の将来を考える大切な時期ですね。
卒業して進学、就職、家業を手伝う、様々だと思います。
先日は、当院に同朋高校の生徒さん3名が職業体験にいらっしゃいました。
歯科医師や歯科衛生士、歯科助手の仕事について説明、実際の仕事の一部を体験していただきました!
帰りには、自分達で練ったアルジネートで指を型取りしてもらい、石膏としてプレゼントしました!
(自分の指の形そのままなのでちょっとビックリしますね(; ゚゚))
これを機会に歯科の世界に興味持ってもらえたらなと思っています!
高校生の皆さんには、自分の悔いの無い職業選択が出来ると良いですね(*´ω`*)

 2021.08.12 受付のディスプレイが変わりました!

ご案内の待ち時間に、販売商品をチェックしてくださる患者さんは結構いらっしゃいます。
皆さん、お気付きでしょうか?
実は、受付のディスプレイが変わりました!
個性的な動物のPopは、一つ一つが担当スタッフによる手作りです!
どんな効果があってどんな患者様にオススメかも書いてあるので、是非ともご覧下さい!!
ピッタリなデンタルグッズが見つかるかもしれません(^O^)!

 2021.08.06 歯科衛生士国家試験対策セミナーその2

先日歯科衛生士の国家試験対策セミナーの第2回がありました!
ひとりの勉強が捗る時がありますが、他に同じ試験に向けて頑張る仲間がいると、励みになりますよね。
合格目指して皆で頑張りましょう!
伊藤先生、ありがとうございました(^-^)

 2021.08.02 石膏流し

当院では、補綴物(被せ物や義歯など)を作るのに、石膏模型を歯科技工士さんがいる技工所へ提出して依頼しています。
患者さんのお口の中で採った型に石膏を流す作業は、私達スタッフで行います。
気泡が入らないよう、厚みが薄くならないように気をつけながら石膏を流します。
後輩スタッフは、先輩スタッフの流すところを見て、練習を重ねていきます。
1年目は自分で覚える事や練習する事が沢山あり大変ですが、後輩の頑張る姿を見ると先輩も不思議とやる気が出てきます(*^o^*)

 2021.07.27 スコアキーピングの大切さ

皆さんは、何か達成したい目標が出来た時、どうしますか??
励みになるものを見える所に貼ったり、具体的な数値目標を考えたりと、達成に向けて努力をすると思います。
応樹先生に紹介されたのは、«スコアキーピング»です。
スコアキーピングとは、業務の成果を数字で記録し、ゲーム感覚で楽しみながら目標に向けて仕事を行っていくメソッドです。
例えば残業時間を減らすだったり、プライベートでも、ダイエットなど様々な事に応用できるそうです。
お話の中で、先生は数字に対して、生き物のように愛情を注いで楽しんで行う、それが大切だと仰っていました。
すぎうらでも、今スコアキーピングを行っています!
何事もまず目標を持つことが成功への第一歩ですね!

 2021.07.27 応樹先生ありがとうございました

鹿児島・しげなが歯科の重永応樹先生にお越しいただき、院内の紹介と、スコアキーピングについてお話を伺いました。
応樹先生の歯科技工士として、重永歯科の代表としてのキャリアや医院経営での失敗と成功、歯科医院に勤める者のひとりとして成程と思うお話が沢山ありました。
しげなが歯科のスタッフさんや改装を施した院内紹介のムービーも用意していただいたのですが、なんとしげなが歯科さんにはバーカウンター(!)があるそうで、スタッフさんに先生手ずからご馳走を振る舞う事もあるそうです( °◊° )
院長とスタッフ、お互いに立場が違えど、相手を取り囲む環境を知って思いやりをもつ、気持ち良く仕事をする為にとても大切な事だと感じました。

 2021.07.20 口腔内スキャナー

矯正専門医、関先生は様々な機器を使用し診療を行っています。
こちらは、i Teroという口腔内スキャナーを使用しているところです。近赤外光画像(NIRI)技術により、患者さんの3D画像をその場で取得、リアルタイムで確認することが出来ます。
アルジネートでの型取り、石膏模型は物として形を残す事が出来ますが、硬化待ち時間があり即座に作れないので、必要に応じて使い分けているんですね。

 2021.07.20 デビューに向けて

今年度入社の田中さん、PMTCの練習中です。
背が高くて大人っぽい印象の彼女ですが、お話すると気さくで素敵な笑顔を見せてくれます(*^_^*)
着々と、歯科衛生士のスキル習得ステップを踏んでいます。
去年先輩に教えられた歯科衛生士スタッフも、今は後輩を教える立場になっています。
月日が経つのは速いですね。
新入社員さんの日々の成長が、先輩スタッフ皆とても嬉しいです!

 2021.07.16 PMTCペースト

以前院内新聞でもテーマとして取り上げた事があるPMTC(又はPTC)、何の略かご存知でしょうか?
正解は、、、
Professional Mechanical Tooth Cleaningです!
機械を使用したプロによる歯面清掃を指します。
こちらも、普段皆さんが使用する歯磨剤と同様、専用の歯磨剤が数種類存在します。それぞれの患者さんのステイン(着色)やプラーク(歯垢)の付着などの状態に合わせて使い分けています。また、色・風味や感触も違うのでその性質を覚える事も歯科衛生士のスキルとして重要になってきます。
患者さんにとって一番良い選択が出来るように、スキルを磨いております!

 2021.07.12 デンタルフィットネス総括セミナー

「患者さんやスタッフ皆がより笑顔になる為にはどうしたら良いんだろう?」そんな想いから一年前、院長はこの場所で予防歯科の改革を行う決意表明を行いました。
一年にわたり、しん治歯科さんの全面協力の元、落合DHをリーダーに予防歯科を主にするデンタルフィットネス計画を進めてきて、クリニック、スタッフ、そして患者さんの変化について考えました。
この一年大変な事も沢山ありましたが、獲得した事も多くあります。
しん治歯科さんの言葉を胸に、これからも、継続していきたいです!

 2021.07.09 7月のすぎうら新聞

今月の院内新聞は、【二次カリエスについて】です!
虫歯を取りきり、型を取って被せ物を付けて、一度治療は終わります。
ですが、虫歯は、同じ歯、しかも治療済みの歯にふたたび出来る事があるのです!(; ;)
保険で作られるパラインレーなど、ポロッと取れたその後に黒い虫歯が…というケースも少なくありません!
二次カリエス防止の為、定期的に口腔ケアを受けられる事をオススメします!

 2021.07.09 チームミーティング~明功会~

この日は明功会チームがチームミーティングを行っていました。
キャンセル人数など数字を取り、定期的に、何か問題は無かったか、どうしたらそれを改善できるか、チームで話し合いをします。
不透明だった問題を浮き彫りにし、成果を確認する、数字を記録していく事(スコアキーピング)の大切さをこの頃実感しています。
このミーティングを、次からの診療に早速活かしていきたいです。

 2021.07.03 ようこそ河嶋先生

7月より、河嶋先生が勤務される事になりました。
先生は桑名市出身との事で、市外からのドクターやスタッフが増えるのは院外のお話が聞けるので、とても嬉しいです!
ひまわりチーム・大野先生の指導の元、すぎうら歯科クリニックの事を色々知ってもらえたらいいなと思います(*^^*)

 2021.07.03 大先生のギャラリー

皆さん、新館中待合室に飾ってある絵をご覧になった事がありますでしょうか?
あの絵は実は大先生によるものなのですが、研修センターにはより多くの大先生の作品が飾ってあります。
またひとつ、センターのギャラリーに作品が増えました!
外出自粛の今の時期、仕事が忙しいとついつい何もせず過ごしがちですが、大先生を見習い、趣味や特技を磨きたいと思いました(^-^)

 2021.06.22 全顎印象

皆さん、『印象』という言葉をご存知ですか??
歯科では、型取りの事を指します。
型を取る目的は、被せ物や義歯を作る為だったり、模型を作る為だったり様々なのですが…。
数本の歯の型だけを取る『扁顎(ヘンガク)印象』、そして歯列全体を型取りする『全顎(ゼンガク)印象』とあります。
後者は多い型取り材料をお口に入れる患者さんはとても大変ですが、取る方も綺麗に取るには、少しコツがいるのです。
歯科用マネキンを用いて、新人歯科衛生士は練習を重ねます。
実際の患者さんのお口の中とは多少さがありますが、上手に取れると中々達成感があります!
何事も練習あるのみですね!

 2021.06.19 愛犬・弦と

研修センターのギャラリーに、新しい作品が加わりました。
モデルは由加里副院長と院長の愛犬・弦です。
秋田犬の目元や毛並みが実物そっくりで、副院長の柔らかい表情が何とも温かみを感じる絵です。
幼犬だった頃と比べ、弦も随分大きくなりました!

 2021.06.18 医療接遇セミナー

今日は研修センターにて、接遇マナー講師の伊藤先生による接遇セミナーが開催されました!
特別に医療従事者向けとなっており、言葉遣い、挨拶の仕方など、社会人として大切なことをしっかり学ばせていただきました。
教えていただいた事を忘れないよう、習慣化して日々の診療に活かしていきたいです!

 2021.06.18 デンタル撮影の練習

診療後のレントゲン室を使ってデンタル(部分的な歯のレントゲン写真)撮影の練習をしました。
デンタルは、細かいカリエス(むし歯)、根尖(歯の根っこの先)の排膿の状態や縁下(歯茎の下)歯石など歯芽の状態をピンポイントで確認できます。
目で診て、レントゲン写真で見て、問診をして、そうして歯科医師は患者さんの口腔状態を把握し、診療に取り組んでいます。

 2021.06.15 インプラントオペ

先日インプラントのインプラント1次オペを行いました。
インプラントチーム、ドクター、アシストで連携を取り、予定通り、無事終える事が出来ました。
すぎうら歯科クリニックでは、4大インプラントメーカーであるノーベルバイオケア社製のインプラントを使用しております。
インプラントの施術をお考えの方は、是非一度、担当医と御相談ください。

 2021.06.11 Check Upにシトラスミント味登場しました!

高濃度フッ素配合の歯磨剤、Check Upに夏らしい新しい味の登場です!
柑橘系の風味が爽やかなシトラスミント味です!!
鮮やかなライムグリーンのパッケージが目印です!↑↑
気になる方は是非この機会にお買い求めください(^-^)

 2021.06.07 明功会のスローガン

すぎうら歯科クリニックでは、ドクターごとにチームとなって日々の診療にあたっております。
村上ドクター率いる明功会チームは、患者さんに「寄り添う~慮る~」をスローガンに、患者さんの主訴をしっかり伺い、治療や予防に関してベストな提案をしていけるよう精進しております!

 2021.06.04 建中寺幼稚園訪問

名古屋医専の学生さん達と建中寺幼稚園にお邪魔して、むし歯予防に関連づけた紙人形劇を行いました。
学生さん達が作ったかわいいペープサートを、子ども達はじーっと集中して見ていました(*^^*)
子どもへのTBI(歯磨き指導)の練習にもなる良い機会だと思います。
名古屋医専の学生さん、建中寺幼稚園の皆さん、ありがとうございました!

 2021.05.29 香山さんいつもありがとうございます

クリーンスタッフの香山さんが、スタッフ全員に和菓子を差し入れてくださりました。
岐阜銘菓という若鮎と、よもぎ大福です!
若鮎は、岐阜や京都の銘菓だそうで、鮎漁が解禁される初夏に売り出される事の多いようです。
かわいい鮎のカステラ生地の中に求肥が詰まっています!
よもぎ大福も、ずっしりと餡が詰まっていて、食べ応え充分でした!( °◊° )
香山さん、ご馳走様でした!

 2021.05.24 遠藤さん入社

名古屋医専の学生として実習に来ていた遠藤さんが、この度入社いたしました!
実習生時代の制服も似合ってましたが、すぎうら歯科衛生士のピンクの制服も似合っています(^_^)
大野ドクター率いるひまわりチームへの配属です。
新入社員ではありますが、実習生時代の積み重ねがあるので、そのアドバンテージを活かして日々成長してくれる事を期待しています!
これからよろしくお願い致します!

 2021.05.24 フォーチュンクッキー

Jpopのタイトルにもなったこのお菓子ですが、実物をご覧になって食べた事がある方は少ないのではないでしょうか?
こちら患者様から頂いたのですが、なんと中におみくじが入っているのです( °_° )!
食べてみると南部せんべいに近い味という印象ですが、おみくじが入ってるだけでも何だかワクワクしてきますね(っ ॑꒳ ॑c)
ご馳走さまです、ありがとうございます!

 2021.05.19 ウェブワンゴールドって何?

ウェブワンゴールドとは、神経を取った後の歯の中の管を綺麗に清掃・薬を詰める為のスペースを拡げる器具です。
手作業でやっているこの作業を、電動で行う事によって効率良く治療を進めることが出来ます!
歯科治療は常に物凄いスピードで進歩しているので、より効率良い治療が行えるよう、勉強の毎日です。

 2021.05.19 ウェブワンゴールド講習

お昼の時間に業者さんにお越しいただき、ウェブワンゴールドの使用について、渡辺Drが講習を受けました。

 2021.05.17 ひまわりチームのスローガン

すぎうら歯科クリニックは歯科医師をリーダーとしてそれぞれ3つのチームがあります。院長率いるAMGチーム、大野Drのひまわりチーム、村上Drの明功会チームです。
チームの士気を高めるべく、チーム・スローガンを設定しました!
ひまわりチームのスローガン、その名も【楽しくはた楽】です!
自分の仕事を楽しみながらチームで一致団結し、今出来る最高の施術・対応を患者さんに提供したいという思いが込められています。
DHスタッフ河内さんがスローガン発案・掲示物作成してくださって、見る度頑張るぞ!という気持ちになりますo(^o^)o

 2021.05.15 建中寺幼稚園検診

新年度を迎え、由加里Drと渡辺Drで建中寺幼稚園へ検診に伺いました。
「お願いします」「ありがとうございました」と、小さいお子さんながら礼儀正しく、微笑ましい光景でした。

 2021.05.15 母の日

5月9日は今年の母の日でした!
いつも皆を見守ってくれるお母さんのような立場の歯科衛生士・林さん。
日頃の感謝を込めて、代表してルバオさんよりサプライズのブーケを贈呈しました。
林さん、いつも未熟な私達を見守ってくださりありがとうございます!院内これからも、あたたかく、時に厳しく、すぎうらの娘達を見ていてください!(*^^*)

 2021.05.09 診療の合間に

皆さん、「補綴」という言葉をご存知ですか?
補綴は、身体の欠損した形態・機能を人工物で補う事をいいます。
歯科だと、いわゆる「差し歯」(クラウン)や、「ブリッジ」、「入れ歯」(義歯、デンチャー」等を指します。
そして、入れ歯と言われると一般的には歯肉と歯が一体化した総義歯をイメージしやすいかと思います。
義歯は1本から作ることが出来、レジン以外でも食べ物の温冷を感じやすい金属でできた床の物など、色々な種類があります。
診療の合間に、院長が実習生さん達に義歯について説明します。
コロナウイルスが流行している中での実習なので、ひとつでも多くの事を掴んでいただきたいと思います!

 2021.05.09 鹿児島へ

4月末日、予防歯科と歯科経営について学ぶべく、鹿児島のしげなが歯科の重永先生にお会いしました。
久しぶりにお話を伺うので聞きたい事が山積みで、2日間という短い期間では、足りないくらいでした。
しっかり学んだ後は、新鮮なお刺身を頂きました。
診療日の合間での研修でタイトなスケジュールでしたが、この研修で学んだ事を名古屋へ持ち帰り、明日への診療に活かしていきたいと思います!

 2021.05.07 チョコタルトをいただきました

DAの横田さんはお菓子作りが趣味だそうで、今日はチョコタルトを作って持ってきてくれました!
販売商品のような出来にスタッフ一同驚いていました( °_° )
横田さんご馳走さまでした✱

 2021.05.07 医療秘書

医療秘書の近藤さんが入社しました。
実は今回は、多数の方に応募していただいたのですが、その中からご縁があり勤務していただくことになりました。
控えめながらも芯がしっかりした印象の彼女です。
よろしくお願い致します(*^o^*)

 2021.05.07 5/9のCBCラジオに出演予定です!

先日、院長がCBCラジオの収録を行いました!
収録と言うとラジオ局のスタジオに入って、防音室で…というイメージでしたが、現在の世情もあり、スマートフォンの通話での収録でした。
今回は、NPO法人の歯科衛生士トレーニングセンターSiriusについて、お話させていただきました(^-^)
実際の放送は5/9(日)アサ6:05~となります!
是非、お聴き下さい!

 2021.04.26 お口のリハビリ

木曜日、訪問診療でイリーゼ瑞穂汐路さんに初めてお邪魔しました。
口腔ケアと、口腔機能訓練(誤嚥性肺炎などを予防するお口のリハビリ)を行ってきました。
写真は、10秒間に何度「パ」を言えるか発音回数をカウントする「健口くん(けんこうくん)」という器具を使っているところです。発音回数の測定によって、咀嚼・嚥下・舌機能の評価が出来ます。
リハビリは、まず現状を知る事から!
こうして口腔機能の評価表をもとに、その患者さんに適した機能訓練を提案していきます。
施設のスタッフの皆さん、ありがとうございました!
またよろしくお願い致します(*^o^*)

 2021.04.26 写真撮影

この日は訪問診療のパンフレット作成の為、プロのカメラマンであるマクロン・下田さんがお越しになり、院内風景やスタッフの写真を撮ってくださりました!
仕上がりがどんな風になるか今からとっても楽しみです!!
下田さん、ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!

 2021.04.21 来年に向けて

日曜日、研修センターにて講師の伊藤先生によるセミナーがありました。
来年度の歯科衛生士の国家試験にむけての対策セミナーです。
伊藤先生手ずから制作された問題集を手に、しっかりと知識を蓄えます。
伊藤先生は現役の歯科衛生士専門学校の指導教員なので、教える事に関してはベテラン。とっても心強いです!

 2021.04.20 新社会人として

この日は新入社員のスタッフの家族の方が来院されました。
いつも身近な家族を相手に患者さんとして接するのは少し気恥しそうでしたが、丁寧に対応していました。
お嬢さんの立派な姿を見て、親御さんも嬉しそうにしていらっしゃいました(*^^*)
新社会人として、前の職場から転職して、歯科衛生士学校の実習を経て、それぞれ今までの経歴は異なりますが、目標に向かって頑張っています!!

 2021.04.13 1週間が経ちました

新入社員が入社してはや1週間が経ちました。
僅か1週間でも色んな事を覚えて、診療に、患者さん対応にと早くも活躍してくれています。
覚える事や初めての事が沢山あって大変かと思いますが、これからの成長がとても楽しみです(*^_^*)

 2021.04.12 筍を頂きました

患者さんから、筍を頂きました!
まだ土が付いている筍です!
今が旬の筍、美味しく頂きます(^▽^)o

 2021.04.12 同朋高校歯科検診

4/9、10の2日間、歯科検診で同朋高校にお邪魔しました。
数ヶ月前から実習校(今回は名古屋医専さん!)と先方と打ち合わせして当日を迎えましたが、何とか無事に終わりました!!

今年は院長と由加里Dr.に加え、渡辺Dr.も同行しました。

学生さんと、実習時にはあまり話せなかった事も、色々お話しました。
同朋高校の先生方、名古屋医専の学生さん、ありがとうございました!

 2021.04.07 患者様から巨大わかめを頂きました!!

釣り名人の患者様から、なんと今朝採れたてのわかめを頂きました!
香る磯の香りが、新鮮さを感じさせます( °◊° )
味噌汁のワカメとだいぶ違ってスタッフも驚きながらも笑っていました。
ありがとうございました!

 2021.04.03 祝・入社!

早いものでもう春ですね。
4月になり、すぎうらにも新入社員が入社いたしました。
ドクターも含めて全部で7名です!
ドクターの制服も心機一転、新しくなりました!
カラフルなワンポイントのタグと裾の黄色が差し色になって黒に映えてます( ^-^ )b
新人さんは、初めは覚えて貰う事も多いですが、チームで、同期でフォローしていけたらいいなと思います!
よろしくお願いします!

 2021.03.31 由加里先生ハッピーバースデー

副院長の誕生日に、サプライズプレゼントをスタッフで送りました!
今年のプレゼントはなんとスタッフ全員の写真付き豪華花束と、バルーンです!
例年よりちょっと変わったプレゼントに、由加里先生も驚きながらも、とっても喜んでくれました(^-^)
満面の笑みの写真から気持ちが伝わってくるようで、スタッフも嬉しいです!

 2021.03.27 院長会議

当院では、歯科医師ごとに小さな歯科医院チームを作り、チーム制で診療にあたっております。
この日は、四川料理の店で各チームの目標や課題について話し合いました。
チーム制がスタートしてまだ数ヶ月ですが、チームメイト同士お互いの仕事の仕方などが分かってきて、連携が取りやすくなったのではないかと思います。
一方で、第三者から見て気になる点に気付かない場合もあります。
今後は新たに出てきた課題の解消に取り組んで、患者さんの満足度やスタッフのモチベーションを上げていきたいです!

 2021.03.23 フッ素洗口剤の販売を始めました

当院では、お子様のむし歯予防にフッ素洗口法をオススメしています!
オラブリスというフッ素の粉を水に溶かし、寝る前にブクブクうがいするだけです。
オラブリスは無味無臭なので、味付きのものが苦手な子にも始めやすいです!
気になった方はお試しも出来ますのでお声掛けくださいねO(^o^)o

 2021.03.23 ベネフィットセミナー

香川のしん治歯科さん・高橋先生のベネフィットセミナーをスタッフ全員で受けました。
「ベネフィット」は、一般的には企業や個人が受ける「利益」を指すそうで、患者さんに商品を紹介する際、どんな事がメリットになるのか?患者さんが求めているものは何か?を意識してお話する事を学びました。
予防歯科に関して新しい販売品が増えている今、相手の「解決したい」「こうなりたい」を考慮した商品が紹介出来るように、考えていきたいです!

 2021.03.19 歯科衛生士のたまご

歯科衛生士学校の臨床実習機関である当院では、複数の学生さんが実習の一環で診療補助に入っています。
時にはスタッフのように、患者さんにTBI(ブラッシング指導・アドバイス)を行う事もあります。
患者さんとしっかりコミュニーケーションを取っている姿を見ると、こちらも感心してしまいます。
長いようで短い実習期間、この日も最後の実習日を終えた学生さんがいました。
まだまだ学生生活は長いですが、素敵な歯科衛生士さんを目指し頑張ってください!(^.^)

 2021.03.15 チームスローガン!

現在のすぎうら歯科クリニックは、ドクター3名それぞれにチームを作り、日頃の診療にあたっています。
大野ドクターの「ひまわりチーム」、村上ドクターの「明功会」、そして院長の「AMGチーム」です。
中でも「AMGチーム」は、チームスローガンを立て、連携をとっています。
今では実習生さんもチームの一員として、朝礼や診療補助に加わってもらっています。
限りある実習期間の中ですが、とても頼りになるチームメンバーです(^-^)

 2021.03.10 インプラントオペ

大野ドクターのもと、インプラントの1次オペを行いました。
滞りなく進行し、予定より早めに終える事が出来ました。
歯科衛生士学校の実習生さんもインプラントの施術を熱心に見学されていました。
当院では、決まった日にちにインプラントオペを行っております。
歯を抜いたけど入れ歯やブリッジに抵抗がある方、ご興味お持ちの方は、是非一度担当ドクターにご相談ください!

 2021.03.08 歯磨剤の味は…

皆さん歯磨き粉は何味がお好きですか??
王道のミント味が実は苦手な方もいらっしゃるのではないでしょうか?
珍しいデンタルグッズに興味津々なスタッフが、食べ物など変わった味付きの歯磨き粉を買いました。
いちごミルク、一番摘み緑茶、ラベンダー、、、なんと唐辛子味もありました!!
早速お昼休みに試し磨き



味の主張はそこまで強くなく、好きな味の風味を感じられて面白いですd('∀'*)
この他に印度カリー味やクリスマスケーキ味等々、たくさん種類があるそうです!
残念ながら当院では販売していないのですが(笑)
職業柄、こういった変り種に触れる機会があると楽しいです(*^^*)

 2021.03.03 デンタルフィットネス型予防歯科

皆さん、【予防歯科】という言葉をご存知ですか?
お口の中の健康において、最も重要なのは何よりもむし歯にならない【予防】です。
むし歯や歯周病が進行すると、進行した分だけ治療も長くかかってしまいがち…。
生涯医療費について、トヨタ関連部品健康保険組合(愛知県豊田市)と豊田加茂歯科医師会の共同調査で、定期的に歯科を受診して歯の健康維持に努めた人は、平均よりも安くなる結果が出ています。
【予防に勝る治療なし!】という事を実感します。「自分ではどう磨いたら良いのか分からない」「子どもが歯磨き嫌がってしまう」
ジムのインストラクターのように、歯科衛生士が患者さんの傍に寄り添ってアドバイス、お口のケアを一緒に行っていく、【デンタルフィットネス】型予防歯科を、すぎうら歯科クリニックは実践しております!

 2021.02.27 染め出しブラッシング

誰もいないはずの診察室から、チェアの音がします。



DHスタッフが、チェアサイドにて染め出しブラッシングを行っていました。
歯垢を赤く染める染め出し液を使って、汚れが付きやすい箇所を確認、汚れ落ちを見ながら歯を磨いていきます。
「前歯の裏が磨き残しがち…」
「歯ブラシをこう動かすと汚れがよく落ちる!」
染め出しブラッシングは、患者さん自身も目で見て分かりやすく汚れ落ちを実感できます!!
「綺麗に磨けてなかったら恥ずかしい…」と心配な方も、安心してください★
これから一緒に磨き方を練習していきましょう(^.^)
予防歯科は、【歯科衛生士のプロケア】と【患者さんご自身の毎日のケア】の両方が大切です。
【今後の為に、今ある歯を大事にしていきたい】
当院では、そんな患者さんのお口の健康づくりのお手伝いをさせていただきます。
まずはお気軽に、ご相談ください♪

 2021.02.26 ランチョンセミナー

予防歯科に関して、香川県のしん治歯科さんのZoomセミナーを受けました。
かかりつけ歯科医機能強化型診療所のこと、医療保険の算定のこと、正しく理解して患者さんに説明できるよう、歯科医師、歯科衛生士、受付全員での受講です。
施術する側と受ける患者さん側、双方がしっかりと話し合い納得できる施術を行う事の大切さを改めて感じました。

 2021.02.17 バレンタイン

スタッフが他のスタッフ達に手作りのお菓子をおすそ分けしてくれました!!
早川さんからは、バレンタインの定番、チョコブラウニー。
ルバオさんからは…
なんと



手作り入れ歯チョコ( ☉_☉)
いちごチョコの歯ぐきとマシュマロの歯がとても再現率高いです…!
歯科衛生士さんならではのチョコですね。
おふたり共、ご馳走様でした!
美味しいお菓子の後はきちんと歯磨きを忘れずに行います!

 2021.02.15 ポータブルレントゲン

持ち運びが出来るレントゲン照射装置、ポートエックスIIIのテストを行いました。
あの大きなレントゲン装置が持ち運びサイズになっているだけでも凄いのですが、実はこの装置、発売当時は昔ながらのカメラと同様、現像液や暗室が必要で、画像確認までに時間がかかるものでした。
今は新しい製品が開発され、撮った画像をPCですぐに確認が出来るようになりました。
医療機器の進化には驚かされます!

 2021.02.06 節分

今年は立春が2月3日で、なんと124年振りに2月2日の節分という事でした。
女性スタッフが豆を用意してくれて、ドクターに鬼役を担ってもらい、皆で豆まきを行いました。
大人になると中々豆まきの機会がありませんが、イベント事はワクワクするもので、皆楽しそうに投げていました!
皆、元気に過ごせますように。

 2021.02.02 2月号のすぎうら新聞が完成しました

もう2月ですね。
2月の院内新聞は、着色予防特集です!
「歯がなんか黄ばんでる??」
「茶色いけど虫歯??」
歯を磨いていて、こんな風に感じた事はありませんか??
もしかしたら…【着色】が原因かもしれません!(;Д;)
私達の歯は、普段の食生活ですこしずーつ、食べ物や飲み物の色が移ってしまっています。(着色)
ステイン除去に特化した歯磨剤の紹介もさせていただいているので、是非ご覧ください♪
早めの対策で、着色なしの歯を目指しましょう
O((^o^)ノ !

 2021.01.26 すぎうら歯科クリニックでは、訪問歯科を行っています

当院では、ひとりでの通院が困難な方向けに、訪問診療を行っています。
入れ歯が合わない、顎が痛い、でもとても通院できない…。
お口の中のことでお悩みの方は、是非一度当院へお電話してみてください!
まずはお困りの事から伺わせていただきます(*Ü*)

 2021.01.23 フッ化物洗口

この日の朝礼では、フッ化物洗口を実際に自分達で試してみました。
(※フッ化物洗口…一定濃度のフッ化ナトリウムを水に溶かしたもので30秒~1分ブクブクうがいをする事)
フッ化物は、むし歯菌の働きを弱めたり歯の再石灰化、エナメル質の強化によってむし歯予防に役立っています。
アメリカなど、いくつかの先進国では水道水にフッ化物を添加する「フロリデーション」を実施しています。
常日頃の予防意識の大切さを改めて感じました。

 2021.01.18 親知らずって??

1月ももう半ばですね。
お正月が過ぎ、成人の日も過ぎました。
今日は成人に関連して、親知らずについてのお話です。
親知らずは、智歯(ちし)とも呼ばれ、通常前から8番目に生えてくる奥歯の事です。18歳前後~20代前半に生えてくるケースが多いです。

親知らずは抜くべき?
なんで抜くの?
なんで痛むの?
患者さんから質問事項も多いので、お答えします!

1,「抜いた方が良いの?」
親知らずが真っ直ぐに生え、歯磨きが出来るスペースがあり、清潔に保てているケースなど、抜く必要性のない親知らずもあります!
必ず抜かなければいけないわけではないのです!

2,「じゃあ、抜くべき親知らずはどんなもの?」
親知らず周りで汚れ(プラーク)が溜まると、その細菌が原因として、親知らずの周辺の歯に虫歯を作る事、また歯周病を進めてしまうことがあります。
基本的には歯磨きが難しく、汚れが常に溜まりやすい親知らずの場合、予防として抜歯を勧める事があります。

3,「何故痛むのか?」
歯科における痛みの原因の多くは細菌感染によるものです。
親知らずも例に漏れず、汚れが溜まり不潔になりやすい為に"細菌感染"を引き起こすのです。
親知らずはよく半分埋まっていたり斜めに生えていたり、、
特に磨くのが困難なケースも多いですね^^;
磨けなかった汚れ(細菌塊)が歯茎を腫れさせ、一種の歯周病のようになり痛みが発生するのです。

また親知らずの痛みの原因は細菌感染だけでなく、"噛み合わせ"が原因となっている事も少なくありません。

親知らずの生え方、
患者さん毎の歯磨きの仕方、
噛み合わせの問題、、

等々考慮した上で、"抜歯"した方が良いかの判断をします。

親知らずに限らず、口腔内の事でお困り事がありましたら、是非一度、お気軽にご相談ください(*^o^*)

 2021.01.14 鏡開き…?

院長からお餅を頂いたので、女性スタッフでお昼休憩に分けました!
1月11日は、鏡開きの日といいますが、この日は…1月8日。
少し早いですが、今年一年の皆の無病息災の願って頂きます。
美味しいお餅、ご馳走さまでした!
今年一年、元気に過ごせますように(*^o^*)

 2021.01.08 体温計測・アルコール消毒機導入しました

新型コロナウィルス流行が長引いております。
当院では、手首や額をかざすだけで体温が測れる体温計測機と、自動アルコール消毒機を設置致しました!
「ピッ!!」と計測時大きな音がするのではじめはスタッフもビックリしましたが、オリジナルキャラのたいようくん・さつきちゃんも付いていて段々愛着が湧いてくるようになりました(^-^)
コロナに負けないよう頑張ります!!

 2021.01.08 新年あけましておめでとうございます

令和3年、始まりました!
すぎうら歯科クリニックは、1月4日から通常通り、診療行っております。
新年を迎えるにあたって、クリニック内を大掃除をし、器具や絵など配置を見直しました。名誉院長作の絵画もお引越しです。
新館の中待合室にございます。
通りがかりの際には、是非ご覧になってみてください!

 2020.12.23 か強診ともいいます!

ここ数日厳しい寒さが続いてますね。
突然ですが皆さんは、【かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所】という言葉をご存知でしょうか?
なんだか長くて難しい言葉…という印象ですが、これはつまり【虫歯を防ぎ、歯周病などにより歯を失わないよう、
継続的な検査や口腔ケアが出来る診療所】のことです。
じつは、平成27年までは「歯石を取る」「歯の表面の清掃」といった
虫歯にならない為の【予防歯科】は【保険適用の範囲外】だったんです!( ´∵`)
そこで平成28年4月、厚生労働省が虫歯や歯周病の重症化を防げるよう、
【予防歯科にチカラを入れる!】目的で新設したのが先ほどの【かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所】なんですね(^-^)V
認定を受けた歯科診療所で【予防歯科を保険適用で受けられる】事になる制度です。
当院は認可を受け、\ 予防に勝る治療なし! /
この言葉を実践するべく、予防歯科に尽力していきます٩( 'ω' )و

 2020.12.11 実習生さんが撮ってくださりました☆

12月9日は院長のバースデーでした!
バースデープレゼントは、銀河高原ビール&有田焼のペアビアカップ!
院長が喜んでくれたようで何よりです(^-^)
今年は開業50周年を迎え、歯科衛生士の学び場プロジェクトも始動し、
クリニックにとっても大きな節目となった一年でした。
新型コロナの流行で、罹患への不安や物品の不足で大変な時期もありましたが、
患者さんにも助けられ、院内の環境や体制を見直す良い機会でもありました。
院長、お誕生日おめでとうございます!!
良い一年になりますように(^-^)o

 2020.12.04 車椅子の介助について

車椅子の方の介助について講習を受けた神原さん、市川さん両名が、月末のミーティングの場で実演してくれました!
「段差での介助者の動き」に焦点を当て、分かりやすくポイントをおさえた説明でしたが、今度は説明を聞いたスタッフ達でもできるかな?と早速介助者役ルバオさん、患者さん役院長でやってみました!
はてさて結果は…
自分より背の高い人が相手でも、きちんと段差で上がれていて、一同思わず拍手喝采でした(^-^)
患者さんに負担のないスムーズな動きが出来たルバオさん、そして何より皆にわかりやすく説明してくれたおふたりに感謝です。
次回からの介助の場面で是非役立てたいと思いました。

 2020.11.30 接遇セミナー最終回

皆さんは、 【朝聞夕改ちょうぶんせきかい】という言葉を聞いた事がありますか??
これは、文字通り【朝に犯した過ちを夕方には改める】という意味で、犯した過ちをすぐに改めることのたとえだそうです。
先日は接遇セミナーが最終回を迎えました。
振り返れば4月から、基本的な接遇マナーに始まり、正しい敬語、クリニックを実際に使用したロールプレイング、女性スタッフのメイク講座、多岐にわたってマナー講師の伊東先生にご指導していただきました。
特に、実際の診療風景を見ていただく院内チェックは良いところ悪いところ、院内の設備や各スタッフへの先生の鋭いご指摘に、ガーンとショックを受ける事も

ですが、ここで大切なのが冒頭での【過ちを改める】という事。
更に良いクリニックになるべく、先生の言葉をひとつずつ受け止め、ひとつずつ改善策を考えて、皆で理想のクリニックを目指す事。
院長の想い、伊東先生の教えを、受ける側の謙虚な心持ちが重要なんだと気付かされます。
伊東先生、長期にわたっての講座、ありがとうございました!
早速、次の日からの朝礼に取り入れます!

 2020.11.30 本格的な予防歯科へ向けて

診療終了後、テーブルに歯式が書かれた紙を広げるスタッフ。どうやら口腔ケアで使用する歯ブラシのブラッシング方法について、話し合っていたようです。
予防で通っていただいてる患者さんの満足度を高める為、予防歯科の大切さを効果的にお伝えする為「予防が一番の治療法!」という言葉をスローガンに、まずは歯科衛生士同士で、口腔ケアの手順の見直し、すり合わせです。

 2020.11.24 香川・しん治歯科さんにて

香川のしん治歯科さんにお邪魔して、V7歯ブラシを使用したブラッシング法について学んできました。
実際のブラッシング見学の後は、スタッフ同士で振り返りです。部位ごとの磨き方のコツや、患者さん側の感じ方など、皆で意見を出し合います。
何事も忘れないうちの復習が大切ですねo(^-^)o
しん治歯科さん、ありがとうございました。

 2020.11.17 新入社員お食事会

ヒルトン名古屋の王朝さんにて、院長・副院長と新入社員の食事会を行いました。
DAもDHも入社時期も関係なくみんな仲良しです(*^^*)
美味しい食事を皆でお腹いっぱい食べて、 明日への英気を養います!
最後は皆でお店の前で記念撮影です。
院長、副院長先生、ご馳走様でした(^_^)
明日も頑張ります!!

 2020.11.10 患者さんからメッセージ頂戴しました(*^^*)

先日歯科人間ドッグを受診された患者様から、メッセージとお菓子を頂戴しました!
担当した歯科衛生士はそれはそれはとても嬉しかったようです!
さっそくお姉さん社員にも喜びの声を伝えていました。
大変な事もあるけれど、患者さんからの声が励みになります!

 2020.11.10 新たな学校の実習生さん

名古屋ユマニテク歯科衛生専門学校の学生さんが、新しく実習にやってきました。
制服もリニューアルし、他の学校の実習生さんと並ぶと色とりどりで、綺麗ですね(^_^)
やはり多少なりとも緊張されてますが、学生さんならではの初々しさがあり、素直に疑問に思った事を聞いてくれるので、こちらも初心を思い出して向き合おうと思えます。
これから実習期間、頑張っていきましょうね!

 2020.11.09 すぎうらしんぶんお配りしてます

「いつも歯石取ってくれる人達ってどういうお仕事?」
「看護師さんとはちがうの??」
そんな患者さんの疑問に答えるべく、11月号は、歯科衛生士のお仕事特集です(^.^)
当院にいる実習生さん達は、そんな歯科衛生士になるべく日々頑張っています!
Instagramも毎日更新中なので、是非記事ご覧になってください♪
フォローしてくださった方には、歯磨剤のサンプルをプレゼントしております!
クイズも付いておりますので、是非、お近くのスタッフにお声掛けください♪

 2020.10.30 ”予防”に勝る治療なし!!

缶バッジを作成しました!
歯科医師、歯科衛生士、受付とそれぞれの制服のカラーに映える鮮やかな黄色です♪
その名も…予防に勝る治療なし!バッジです!
むし歯になりやすい方そうでない方色々いらっしゃいますが、定期の口腔ケア・むし歯の早期発見は今後のお口の健康状態の為の最重要事項になってきます。
予防歯科に力を入れていきたいと思います!

 2020.10.24 しん治歯科さん

香川県から、しん治歯科の院長・高橋伸治先生と事務長高橋翔太先生が来られました!!
しん治歯科は「健康な人が訪れる歯科医院」として、予防歯科に力を入れているクリニックで、今回のセミナーでは予防歯科の大切さ、患者さんとのお話の仕方・心地よいケアの方法を教えて頂きました。
予防が一番の治療法!を改めて認識しました。
しん治歯科さん、遠いところお越しいただきありがとうございました!
またよろしくお願い致します!!

 2020.10.21 見学者さんがたくさん!

名古屋医療秘書福祉専門学校の歯科アシスタント科の学生さんが、見学にいらっしゃいました。
今年度はドクターから歯科助手まで、よく見学者さん、見えています(*^^*)
歯科助手・事務はドクター・歯科衛生士を補助する歯医者には必要不可欠な存在なので、当院も複数の歯科助手スタッフが在籍しています。
今回は今年度入社したスタッフが案内してくれたのですが、スムーズにご案内していました。
すっかりすぎうらの頼れるメンバーです!
見学者さんも、歳の近いスタッフだと緊張もほぐれ、気軽に話が聞けるようです(^o^)

 2020.10.21 患者さんから鯛をいただきました(*^^*)

釣り名人の患者さんから、なんと鯛をいただきました!
数匹の鯛が並んでると圧巻の迫力ですね!

 2020.10.19 歯科衛生士の学び場

Siriusの伊藤直美先生のもと、早速第1回の歯科衛生士向けセミナーがめでたく開講しました!
当院の歯科衛生士も含めて多数の方が受講されました。
ユーザーの需要をみて、日程、内容を決めていきます。
遠方の方もこれから先一緒にセンターに来て、学ぶ事もそう遠くないのではないかと思います!
楽しみです(*^^*)

 2020.10.19 インプラントOpe

先日、インプラントの1次オペがありました。
インプラントは自費治療となる為保険治療と比べると高額ですが、ケアを行えば半永久的に使えて、固いものもご自身の歯のように噛めちゃいます!
義歯やブリッジに抵抗のある方は是非、一度検討してみてください!

 2020.10.14 歯科衛生士の学びの場!

10月15日。
とうとう明日、中部地方初!!の歯科衛生士さんの学び場がOPENします。
その名も「Sirius Dental Hygienist Center」。
合同会社Siriusさんのロゴが入口の自動扉に入り、素敵な仕上がりです!
看板も出来ました!マゼンタとコバルトブルーのパキッとした色合いがカッコイイです(*^^*)
明日、「歯科衛生士さんの学び場」とうとう始動です!!

 2020.10.14 名古屋医療秘書福祉専門学校の学生さん

名古屋医療秘書福祉専門学校歯科アシスタント科の学生さんが見学に見えました。
クリニック内、施術の様子を見ていただき、就職先の候補に入れてもらえればなと思いました(^.^)

 2020.10.12 ライフプランセミナー

皆さんこんにちは。
医療法人太洋会すぎうら歯科クリニック・理事長の杉浦洋平です。
今日は、すぎうら歯科クリニック研修センターにて歯科医師を対象としたセミナーを行いました^_^
タイトルはズバリ
「歯科大学で教えてくれない本当の歯科界のお金に関する話」です!
講師はすぎうら歯科クリニックのアドバイザーてもあるエグゼクティブライフプランナーの西原さんにお願いしました。
研修医、大学院生、勤務医、開業医、口腔外科医、、様々な立場の先生が、出席され皆さん真剣に熱く盛り上がりました。
プライスレスな時間でした(^^)
今後の歯科界を担う若手歯科医師の先生方に素晴らしいプレゼントができました。

 2020.10.06 50周年記念の…

お祝いの花を頂きました!
しげなが歯科さん、しん治歯科さんありがとうございます!!
記念すべき50周年記念の日にピッタリです。
胡蝶蘭、百合、ダリア、色とりどりの花は見るだけで心かはずみます(*^^*)
新館への通路の角、新館中待合室にありますので、お花好きな方は是非ご覧くださいね。
とてもキレイに咲いております(*^^*)

 2020.10.06 東京にて

今日は日頃からお世話になっています重永先生、高橋先生、西原先生と歯科クリニック経営の勉強会を東京で行いました。
勉強会の後は、美味しいお寿司を頂きました。
リラックスした雰囲気で沢山お話させていただきました。歯科業界以外のお話も聞けて、まだまだ自分の知らない事は沢山あるなぁと感じました。
いつも新しい刺激を与えて頂ける先生方に感謝致します。

これからもよろしくお願い致します!

 2020.10.03 祝50周年

令和2年10月3日、すぎうら歯科クリニックは開業して50周年を迎えます。
先代の院長の代から、皆様のおかげでここまでやってこられました。
感謝とこれからの飛躍への想いを込めて、「50周年記念オリジナルどら焼き」を患者様にお配りしました!
オリジナルキャラクターのたいよう君とさつきちゃんのプリント入です(*^^*)
皆さん嬉しそうに受け取ってくださって、こちらも感謝と嬉しさでいっぱいです!
これからもすぎうら歯科クリニックをよろしくお願い致します!

 2020.10.03 総勢11人

今週から、名古屋医専の夜間部の学生さんも実習に加わり、実習生さんが全部で11名になりました。
お仕事と学業との両立を実践するその姿はとてもまぶしいです・・・!
昼間と夜間、普段は授業の時間が全く違って顔を合わせる機会が少ないとの事で、実習ではお互いに良い刺激になるのではないでしょうか(^-^)
慣れない実習に戸惑う事もあるでしょうが、皆さんで高めあっていきましょう!

 2020.09.30 患者さんからイラストを頂きました

患者さんからイラストを頂きました。
実は、すぎうら歯科クリニックの研修センターに大先生の絵画ギャラリーがあるのですが、そのうちのひとつが元の絵となっています。
院長も、自分の子ども達と愛犬の絵と一緒で嬉しそうです!

 2020.09.30 自主練中…

歯科用マネキンを活用して、女性スタッフ達が手技の練習をしています。
このマネキンは頬粘膜から歯まで本物そっくりなので、お互いのお口を借りれない時は良い患者さん役として大活躍です。
院長も微笑ましくその光景を見ています(^.^)

 2020.09.30 9月全体ミーティングにて

今月の全体ミーティングでは、きたる10月の歯科人間ドッグにむけて、検査項目の確認、また、新入社員の自己紹介を改めて行いました。
お姉さん社員や同期のスタッフ達に見守られて、よりにこやかな表情を見せてのご挨拶に、私たちもほっこりしました(^-^)
歯科人間ドッグ??と耳慣れない言葉ですが、唾液検査をはじめとする数種類の検査で、あなたのむし歯リスクや、歯周病リスクが数値化される検診です!
ご興味お持ちの方は、お気軽にスタッフ、ドクターにお尋ねくださいね(^-^)

 2020.09.24 新しい仲間が増えました

9月より、すぎうら歯科クリニックに新しい仲間が増えました(^-^)
歯科衛生士の知久(ちく)です!
これから覚える事が沢山で道のりは長いですが、沢山の同期達とお姉さん社員とで力を合わせて、一緒に頑張っていきましょう!

 2020.09.18 滅菌・ディスポーザブルカバーの使用徹底しております

すぎうら歯科クリニックでは、患者様毎に歯科用ハンドピースの取替え・高圧蒸気滅菌器での滅菌を徹底しております。
ほか、デンタル(部分レントゲン写真)撮影の際等は、ディスポーザブル(使い捨て)カバーを使用しております。
安心してお越しください。

 2020.09.08 すぎうらしんぶん9月号です

9月の院内新聞ができました!
今月号はデンタルフロス特集です(^-^)
染め出しによるフロスの効果、使い方のポイントを画像と共に説明しております!
当院は
・ルシェロのデンタルフロス(好きな長さに切って使う糸型)
・子ども用フロス(持ち手つき)
・フロッシー(持ち手のフルーツフレーバー付き)
と現時点で3種類のデンタルフロスを取り扱っております。
中でもフロッシーは由加里ドクターお気に入りで、糸タイプが上手く持てない、そんな方にもオススメですよ♪

 2020.08.31 実習生さんが8名に増えました

先日より名古屋医専の学生さんの実習がスタートし、実習生さんが全員で8名になりました。
学生ルームの一室で、勉強したりご飯を食べてお話したり、学校の垣根を越えて歯科衛生士を目指す学生さん同士、これを機会に仲良くなってくださればいいなと思います(^-^)

 2020.08.31 しげなが歯科さん内覧会

日頃親交のある鹿児島のしげなが歯科さんの新しいクリニックがとうとう工事完了し、内覧会が行われました。
当院から贈ったものも含め、多数のお花が室内を彩り、華やかな門出です。
9月にまた訪問させていただくので、実際の様子を見るのが楽しみです!!
よろしくお願い致します!

 2020.08.30 名誉院長の油絵

院長の杉浦です
私の父(名誉院長)が私のインプラントオペの油絵を描きました。趣味のレベルを遥かに超えています。
あまりにも細かく描かれていてビックリしました。良く見ると、指先に血が付いていたりと大変リアルな作品に仕上がりました。

 2020.08.28 SMT

歯磨剤などで有名なライオンさんにお越しいただき、SMTのセミナーを受けました!
これはSulivary Multi Testの略で、唾液検査システムの事です。
唾液から、むし歯リスクや口腔清潔度などの指標となるものを数値化し、見た目では分からないお口の中の健康度を測るものです。
今後すぎうら歯科クリニックオリジナルの歯科人間ドッグでも取り入れる予定なので、是非ご期待ください!

2020.08.28 頑張っています

名古屋デンタルの実習生さんが実習を終え、久々の名古屋医専さんが加わりナゴノさんとまた2校体制での実習です。
まだ勉強中ゆえ分からない事も勿論ありますが、数日で診療の流れをつかみ、テキパキとドクターのアシストを務める様に驚かされる事があります。
せっかくの実習なので、ここでしか体験出来ない事を沢山吸収していってもらいたいです( •̀ᴗ•́ )

2020.08.24 しん治歯科さん面談

歯すぎうら歯科クリニックの予防歯科項目充実の為に、各々スタッフの面談を、香川県のしん治歯科さんにお越し頂いて、行いました。
緊張しながらも、いざお話が始まると自分の事やクリニックへの想い色んな話が次から次へと湧いてきて、30分以上も話をしておりました(; ゚゚)
今は予防歯科(主にクリーニング)で定期的にお越しいただいてる患者様も多く見えますが、現状、治療の時のみ歯科を利用する方も見えるので、そういった方にも、予防歯科に興味を持って頂きたい…というのが院長の今の想いです。
秋頃を目安に、すぎうら歯科独自の検診メニューをスタート予定でおります。
乞うご期待ください!

2020.08.19 月星セミナー全課程修了

歯科医師の村上です。
先日、自家歯牙移殖で高名な月星先生のセミナー全課程が修了しました。
終わってしまうのもなかなか寂しいものです。
学んだことを無駄にしないように、明日からの臨床に活かしたいと思います。
このようなセミナーに、全額負担で行かせていただけるクリニックは無いと思います。
また、自分の復習の為にも、医院の為にも、整理して簡潔にまとめたスライドを作製して、少しでも医院に還元したいと思います。
貴重な体験をありがとうございました。

2020.08.12 訪問歯科キックオフセミナー

この日は院長・由加里副院長による訪問歯科キックオフセミナーを行いました。
しげなが歯科さん、しん治歯科さんから学んだ事をを今後どう活かしていくか、取り入れていく試みや、訪問歯科についてお話しました。
中村区は高齢の方が多いので、今後訪問歯科に役立てるような知識を、全員で深めたいです!

 2020.08.12 LINEスタンプ出来ました!

すぎうら歯科クリニックオリジナルのLINEスタンプが出来ました!
クリニックのキャラクター・たいよう君とさつきちゃんがとってもカワイイです!色んな表情が見られます!
本館・新館のディスプレイにて詳細掲示していますので、是非ご覧になって下さい♪
2枚目は、ディスプレイチームの仕事の様子です。
季節が変わると、診療後に2人でディスプレイ作りに勤しんでいます。
私たち他のスタッフも、2人の作品を楽しみにしていたりします(^o^)

2020.08.05 しげなが歯科さんzoom

ランチの時間で、しげなが歯科さんから予防歯科の重要性について、院長先生と主任衛生士さんからお話を伺いました。
「歯痛くなったら歯医者行こう」
「普段歯磨きしてるから、別にいいかな」
歯医者に赴いてケアを受けよう、歯磨きの的確な方法を聞きに行こう!と普段から考えてる方は多くないかもしれません。
しかし、普段の自分の歯磨き、お口の中を健やかに保ち1本でも多く歯を残そうとする意識が、数年先の自分の口腔内の状態を左右します。

予防歯科で高名な香川のしん治歯科さん、九州屈指のビッグ歯科のしげなが歯科さん、他院さんの手厚いサポートのもと、すぎうら歯科クリニックは、予防歯科に力を入れていきます!

 2020.08.03 妹

終業後、誰もいないクリニックで歯科用マネキンを準備するおふたり。
妹社員さん達、今はPMTCを習得し、スケーリングへと段階を進めています。
お姉さん社員がチェアーの扱い方、スケーラーの持ち方、ひとつひとつ丁寧に教えていきます。
妹も、お姉さんの言葉ひとつひとつをしっかり受け止め、実践していきます。
この頃は、アシストに入った患者さんから喜びの声を頂く機会も出てきました。
そんな妹の成長を見る事が、お姉さんは何より嬉しいです。
入社してはや4ヶ月、これからの成長も楽しみです!

 2020.07.31 完成!!

新入社員のルバオさんと森山さんの2人で製作していた院内新聞がとうとう完成しました!
2人とも連日遅くまで残って、どうしたら患者さんが楽しんで読めるか、 見やすくする為にどうしたら良いか、試行錯誤して作ってくれました。
まず自分達の事を知っていただきたいという想いから、2人が互いを紹介する「他己紹介」をはじめとした、すぎうらオリジナルの力作です(^0^)/
間もなく皆さんにお配りする予定です!!
是非読んでみてくださいね♪

 2020.07.27 歯科技工士さんによる石膏流し指導

先日浅井歯科技研さんの歯科技工士さんがいらして、石膏の流し方について直接ご指導してくださりました。
いつもなあなあになりがちな混水比(水と石膏と混ぜる比率)の大切さを、改めて感じました。
当院では、患者さんから採得したもの(印象)は私達が石膏を流し、その後歯科技工所さんが回収して被せ物が作製されて、再びこちらへ戻ってきます。
その後の製作過程の様子も画像にて見せて頂いたのですが、本当に沢山の過程を経てこちらに届いている事が伺えました。
技工士さん達には感謝の念しかありません…!
浅井歯科技研さん、この度はお忙しい中、ありがとうございました!

 2020.07.22 訪問歯科

今日昼休みに訪問歯科診療に行ってきました。
歯科衛生士専門学校の学生さんも一緒にいきました。
夏場は身体の抵抗力も下がり口腔内が悪くなる方います。専門的な口腔ケアで暑い夏を乗り越えましょう!

2020.07.21 本館2階のディスプレイが変わりました

梅雨明けし、これで毎日良い天気!と思いきや今度はとても暑い日が続いてますね。
過ごしやすくなる季節まではまだまだ遠そうです…。
季節も移ろいまして、本館2階の中待合室の掲示も模様替えです。
今回は2つの特集を行っています。
ひとつはマタニティ歯科について。
妊娠中は女性ホルモンの影響で口腔状態が変化しやすいと云われています。妊婦さんにご使用頂ける、自治体の歯科クーポンもあるので、是非この機会に検診を受けてみてください♪
そしてもうひとつは、歯科に関するスマートフォンアプリについてです。かわいいキャラクターと一緒に素敵な歯磨き写真を残せる、お子様にもオススメのアプリです!
是非一度、ディスプレイと合わせてご覧になってみてください(*^^*)!

 2020.07.18 PMTC試験!

今日は新入社員の歯科衛生士さんが診療後にPMTCのテクニカル試験を行いました。
すぎうら歯科クリニックでは本年度4人の歯科衛生士さんが活躍しています。
姉妹制度と言うシステムで担当の先輩歯科衛生士さんが、新入社員の歯科衛生士さんをマンツーマンで指導する制度です。
緊張した表情でやっていますね。
みんな素晴らしい成長ですね!

2020.07.17 母校へ part3

今日は母校のユマニテクに行きました!
担任の先生に会った瞬間感極まって泣いてしまいました笑
私の為に夜遅くまで残って教えてくださった先生のおかげでこうして国家試験に受かりすぎうら歯科クリニックの歯科衛生士として働けてるので先生方に元気に働いてるという事を伝えられてとてもよかったです。
今後もっと成長した姿を見せれるようにこれからも精進して素敵な衛生士に慣れるようにしていきたいと思います!!

2020.07.17 母校へ part2

本日、約2年ぶりに母校でありますナゴノ福祉医療専門学校に日頃の感謝を言いにお邪魔させていただきました!
久しぶりに先生にお会いでき、懐かしい思い出話を沢山しました。
また、遊びに伺いたいと思います(*^^*)

 2020.07.16 プライベートセミナーを開催

今日は日頃より大変お世話になり沢山の刺激をもらっています。
鹿児島県しげなが歯科の重永先生と香川県しん治歯科の高橋先生が、すぎうら歯科クリニックスタッフの為だけにお越し頂き、プライベートセミナーを開催して頂きました。
どちらの医院もユニット15台以上、スタッフ50名以上と、街に愛されて地域最大規模の歯科クリニックです。
今後のリーダーから事業計画の発表もあり大変有意義な一日になりました。^_^

 2020.07.15 商品ディスプレイが変わりました☆

受付の商品ディスプレイが変わりました!
動物園を思い起こさせるような、賑やかなPOPです(^0^))
物品販売チームの力作です!!是非見てみてください!
歯ブラシ、歯磨剤、従来通り勿論販売しております!
義歯や矯正器具のケア用品も取り揃えています。

実は、ホームジェルの種類も増えました。新フレーバーは【ラムネ味】です!
珍しい味が好きな子にオススメです!
お子様も、大人の方も、チェアにご案内した際「〇〇味の歯磨き粉を試してみたい」とお伝え頂ければ、お試しもできますよ~
気になったら、お気軽にお声掛けください♪

 2020.07.14 母校 名古屋デンタル衛生士学院へ

今日は歯科衛生士のルバオ、医療秘書の林が名古屋デンタル衛生士学院へご挨拶に伺いました。
すぎうら歯科クリニックでは4校の臨床実習指導機関に指定されています。名古屋デンタル衛生士学院も担当させて頂いております。
現在も3名の学生さんが真剣に実習に参加しています。久々の母校に少しホッとした様でした。

 2020.07.12 歯科技工士さん セミナー開催

今日は日頃よりお世話になっています歯科技工士さんにクリニックにお越し頂き、正しい石膏の流し方や物性など詳しく教えて頂きました
歯科技工士さんの技に新入社員驚愕しました。
ありがとうございました!

 2020.07.11 すぎうら歯科プライベートセミナー

今日は休診日ですが、すぎうら歯科クリニック研修センターでは 歯科衛生士さんを対象としたプライベートセミナーを実地しました^_^
4回コースで女性学からマナー講座、もちろんSRPまで盛り沢山の4回コースです
講師は何と現役の歯科衛生士専門学校の先生です!
すぎうら歯科クリニックは、挑戦する事を大切にし、自律的な歯科衛生士さんの育成に力を入れています
皆さん輝いていますね(^^)

 2020.07.11 幼稚園検診へGO

今日は、園医をしています建中寺幼稚園に理事長と新入社員2人で歯科検診に行ってきました。コロナにも負けず元気な子供達から元気をもらいました^_^
皆元気に挨拶する事ができました!
検診後は反省会&ランチに行きました。

 2020.07.07 ひまわり保育園に検診

中島ひまわり保育園へ、検診に伺いました。
七夕が近いので、笹の葉が飾ってあり、夏を感じました( ˙˘˙ )
検診の後は、園長先生はお茶がご趣味ということで、院長共々ご馳走になりました!

 2020.07.07 日本顎関節学会 web学会

歯科業界もwebワーク導入の一環で、Webで受けられる学会もあります。
この日は院長が日本顎関節学会のWeb学会に参加していました。
ネット環境の有効活用ですね!

 2020.07.06 接遇セミナーその2

この日は講師の伊東先生をお招きし、女性スタッフ向けの接遇セミナーを受講しました。
身嗜みやビジネスメイクについて、日頃の生活とお仕事の両立について、女性講師ならではの充実したお話を沢山伺うことが出来ました。
少人数でリラックスした雰囲気だったので、各々気になる質問も出来て、実りあるセミナーでした!

 2020.07.06 天の川に願いをのせて

6月から、新館中待合室に七夕のディスプレイを掲示中です。
患者さんに協力して頂き、皆さんのお願い事を貼っています。
お願いが、織姫と彦星に届くと良いですね!

 2020.07.06 インプラントオペ

先日は、1次オペを行いました。
1回の施術で4本の土台を埋め込むものでしたが、専門医の執刀の元予定通り終了致しました。
当院では、毎月インプラントのオペを行っております。
「入れ歯を作るのは抵抗がある」「自分の歯と同じようにしっかり噛みたい」
そんなお悩みがある方は、是非一度担当歯科医師に御相談ください( ˆᴗˆ )

 2020.07.06 実習生さん頑張っています

実習お休み期間もありましたが、今では歯科衛生士学校の実習も再開し、実習生さん達が毎日元気な顔を見せてくれます。
指導担当衛生士の元、少しずつ実際の患者さんの口腔内を見てもらっています。

 2020.07.06 セミナー報告会

入社からはや3ヶ月、新入社員のスタッフも先輩社員の指導のもと、日々成長しています。
毎日が気づきの連続、学びの場です。
この日は先日受講したセミナーの報告を行いました。
自分で考えて動く、「自律的」なスタッフへの成長を期待して、院長の指導にも熱が入ります。

 2020.07.01 医療秘書の事務机が届きました

今年から医療秘書のスタッフを雇用し、事務仕事に専念してもらう為、専用の机と椅子を購入しました。
スタッフが部屋を整理整頓してくれたので、机の寸法もピッタリ、良い感じです♪

 2020.07.01 香川へ

先日、院長と主任スタッフ、一部スタッフとで香川県の穴吹医療大学校、しん治歯科さんへベンチマークに伺いました!
しん治歯科さんは予防歯科分野でその名が有名で、口腔ケアで訪れる患者さんがとても多く見えます。
技工室、事務室、そして保育園と当院に無い設備もしっかりと整えられており、とても興味深く見させていただきました。
また、香川といえば有名なのがうどんですが、美味しいお店を教えていただき、皆さんで頂きました!
他院さんとの交流は勉強になる事ばかりです。
しん治歯科さん、この度はありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 2020.07.01 地域一番実践会セミナー

今日は、今年入社の新入社員スタッフを対象とした、セミナーを受講してまいりました。
名刺交換など社会人としての基本的なマナーや心構えについてお話をお聞きしました。
これからの診療に学んだ事を活かしていきたいです!

 2020.06.23 レントゲンセミナー

モリタの方にお越しいただき、レントゲン撮影用マネキンを用いてレントゲン撮影の正しい手順について復習しました。
口腔内のマネキンは当院にもありますが、レントゲン撮影用のマネキンは初めて見たので、形に少し驚きました!
正確な位置付けが、読影のしやすいレントゲンの撮影へと繋がる事を、改めて感じました。

 2020.06.22 スイカ割り日和

梅雨入りし、雨の日も多くなってまいりました。
この日は晴れて、空気もカラッとしていたので院長がスイカを買ってきてくれました!
お昼休みに駐車場に出て、皆でスイカ割りを行いました。
3人のスタッフが挑戦し、見事全員スイカに棒を当てる事が出来ました!!
棒が固いものでなかったので割れませんでしたが、皆大いに盛り上がり楽しみました(*^^*)!
切り分けて、実習生さんやドクターにもお裾分け。
とっても甘くてみずみずしいスイカでした!

 2020.06.22 タービンの滅菌を行っています

患者さんに、安心して治療を受けて頂けるように、当院では患者さん毎にタービン(口腔内で使用する回転切削器具)の滅菌を行っています。 これからも消毒・滅菌の徹底に努めてまいります。

 2020.06.12 写真撮影を行いました

すぎうら歯科クリニックの現在の社員数は31名!
今ここに見えない非常勤のドクターも、クリーンスタッフも含めて大所帯です。
顔ぶれも大分変化したので、この日は実習生さんも含めて全員で集合写真を撮りました。
接遇セミナーで学んだ「ラッキークッキーウイスキー」を合言葉に、良い笑顔の写真が撮れました(*^_^*)

 2020.06.12 歯科助手セミナー

院長が、歯科助手のスタッフ・新入社員向けにセミナーを開いてくれました!
日頃診療に入っていて浮かぶクエスチョン&アンサー、実際の症例とアニメーションの解説など、学校や診療中では学べない事を時間を頂いてじっくり学びました。
さっそく、明日からの診療に活かしていきたいです!!

 2020.06.02 久しぶりの

6月から、歯科衛生士学校の実習生さんが再びやって来ました。
前回見えた学生さんもいて、久々の実習でしたが、3人共元気な挨拶をしてくれました(*^_^*)
皆遠いところから来てくれているようで、地元のお話をしてくれる学生さんも見えます。それぞれ色んな思いを抱いて歯科衛生士への道を志しています。
愛知県は全国でも歯科衛生士の数が不足しています。現場でしか学べないことを、沢山吸収してくれたら良いなと思います!

 2020.05.30 P検査

新入社員さん達が集まって練習しているのは、歯周ポケット検査です。
プローブという細長い器具を歯周ポケットに入れて、その深さを測っています。
先輩社員も、近くで見守っています(^0^)

 2020.05.30 エンドウェーブ勉強会

この日は昼休みの時間を利用して、村上先生と業者の方でエンドウェーブの勉強会を行いました。
エンドウェーブは、歯の神経を除去した後の治療で使用する器具です。電動で、根管(神経が入っていた管)内を綺麗に清掃します。
実は村上先生、エンドウェーブが歯科器具の中でもお気に入りだそうで、積極的にお話を聞かれてました!

 2020.05.30 堀部先生

先週土曜から、すぎうら歯科に新たな仲間がふえました!
女性歯科医師の、堀部先生です。
先生は歯科口腔外科で勤務されている、外科処置のスペシャリストでもあります。
笑顔がとても華やかで素敵なので、その場がぱっと明るくなりますね。(^-^)

 2020.05.25 Happybirthday✩.*˚

この日は女性スタッフが誕生日だったので、同期のスタッフたちでケーキを買って皆でお祝いしました(*^_^*)
かわいいケーキを見てると、心がウキウキしてきますね♪

 2020.05.25 インプラントオペ中

先日、インプラントの1次オペがありました。
予定通りオペが済み、あとは2次オペまで経過を見させて頂きます。
インプラントは外科的処置が必要にはなりますが、失った歯を補う有効な治療法のひとつです。
ご興味がある方は、まず担当ドクターにご相談ください!

 2020.05.25 フッ素の効果とは?

この日は院長自ら、新入歯科衛生士スタッフに小児検診とフッ素塗布についてレクチャーしていました。
お子さんをお持ちの親御さん達、定期検診の最後にいつも何か塗られてるけど何かしら?と思った事ありませんか?
皆さんご存知の方も多いと思うのですが、あれは歯科医院専売品のフッ素塗布剤です。
フッ素自体は、実は緑茶やりんごなど、身近な食品にも含まれている元素です。
そして、 歯科医院でのフッ素塗布は、日々成長するお子様に必要な、歯質の強化にとても役立ちます。
~フッ素のおもな効果~
★歯を強くする!
★虫歯になりかけの歯を治す!
★虫歯を予防する!
当院では、お子様の3ヶ月毎の検診でのフッ素塗布を推奨しています☆

 2020.05.15 夏も間近

寒い北風が吹く季節も終わりを告げ、季節はすっかり春になりました。
毎日暖かい日が続いて汗ばむくらいの陽気に驚かされます。
院内の複数箇所に、扇風機を設置しました。
感染症予防の為に換気を行っている為に冷房が効きづらい空間もあるかと思います。
室温が気になったら、スタッフにお声掛けくださいね♪

 2020.05.15 すぎうらギャラリーに新しい絵が!

研修センターのすぎうらギャラリーに、大先生の新しい絵画が増えました。
皆さん、絵を見てどなたかお分かりになりますか??
正解は…




左から岸本ドクター、院長、大野ドクターです!
写真そっくりで、描かれたドクター達も感心していました。
趣味は心を豊かにしてくれますね(^-^)

 2020.05.15 新人さん頑張っています(^0^)

入社してはや1ヶ月……。
新人さんが歯科用マネキンを患者さんに見立てて、P検査(歯周ポケットを測る検査)や口腔ケアの手順を学んでいます。
当院では先輩社員が後輩社員にマンツーマンで付いて教育を行っています。
新人さんは、何より元気とやる気!
一人前になれるその日まで、一緒に頑張っていきましょう!

 2020.05.15 体温計をご用意しております

緊急事態宣言が解除され、感染症流行の事態に慣れてきたかなと思います。
緊しかしコロナウイルスが終息していない現在、気が緩んでしまいがちなので、より一層、3密と個人の予防に努めたいです。
緊当院では、額にかざすだけで体温を計測できる、体温計を用意しています。
緊受付にてお声掛けください。

 2020.05.02 しげなが歯科さんとのセミナー

鹿児島のしげなが歯科さんと、オンラインミーティングシステムのZoomを使用した経営セミナーを行いました。
歯科医療業界も大変な時ですが、こういう時こそ他院さんとの交流・意見の出し合いは大切だと感じました。
しげなが歯科さん、ありがとうございました!
次回のセミナーも、よろしくお願い致します!

 2020.05.02 あきたいぬの弦ちゃんです

院長の愛犬・弦(げん)ちゃんが遊びに来ました。
体はとても大きいですが、穏やかな性格で、犬好きのスタッフ達に大人しく撫でられていました。
人と接する時間が限られている今、ペットとの何気ない触れ合いに癒される方もいるのではないでしょうか(^-^)
早く事態が収束する事を祈るばかりです。

 2020.04.21 受付に仕切り板を設置致しました

患者様、わたくし共スタッフ、お互いお話がしやすいよう先日から受付に、透明の仕切りを設置しております。
また、チェアサイドにはうがい薬の準備もございます。

すぎうら歯科クリニックでは、感染症対策を行い、通常通りの診療時間で診療を行っております。
お電話にて口腔メンテナンスのご予約の変更も、勿論可能です!
お痛み等気になる症状がありお近くに受診出来る歯科が無い方も、対応可能です。
お気軽にお問い合わせくださいね。

 2020.04.21 接遇セミナー~新入社員編~

接遇講師の伊東先生をお招きし、新入社員さん向けに接遇セミナーを行いました。
新社会人に必須な気持ちの良い挨拶の仕方、名刺交換の作法など、実践形式でムービーの記録を残しながら行いました。
新入社員同士だったので、和気あいあいとした雰囲気で進行していきました( ˆᴗˆ )
最後は今年の目標を1人ずつ定め、先生に学んだ美しいお辞儀で締めくくりました。
今年1年、目標に向かって頑張っていきましょう!

 2020.04.09 インプラントオペ

今日はインプラントオペを行いました
アシスタントには新入社員の歯科衛生士さんに入ってもらい先輩スタッフから、指導を受けながら行いました。
すぎうら歯科クリニックではインプラント専門チームにて治療を行なっております!

 2020.04.04 今日から新年度ですね

早いもので4月になり、すぎうら歯科も新入社員が入ってきました!
それぞれに先輩スタッフがつき、治療の補助や口腔ケアをする様子を、じっくり見ていきます。
新入社員同士も仲良く、空いた時間を見つけてお互い教えられた事の復習をしたり、実践してみたりと和気あいあいとした雰囲気です(^-^)
後輩達の今後の成長が楽しみです!!

 2020.04.04 Happybirthday!!!

先日、由加里先生のお誕生日があり、スタッフからケーキをプレゼントしました。
女性ながらも持ち前の明るさと行動力で、院長と二人三脚、長年クリニックを引っ張ってきてくださりました。
これからもスタッフ一同、よろしくお願い致します( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 2020.03.30 本物そっくりの…

大野ドクターと村上ドクターがチェアーサイドにて何か行っています。
チェアーに寝そべっているのは…歯科用のマネキン!
歯列は勿論、皮膚部分や舌はシリコンで柔らかい部分、硬い部分を再現しています。
今日はアルジネート印象を行っている所でした。
実際の患者さんは体温や唾液があるので少し状態は異なりますが、バキュームや舌の圧排の練習も出来る優れものです!
4月からは新入社員も増えるので、どんどん活用していこうと思います!

 2020.03.28 第2回接遇セミナー

前回接遇セミナーでお世話になった伊東先生に、再度お越し頂き、年間でセミナーを受けることになりました。
前回の総復習にはじまり、実際に患者さん役、ドクター役などに分かれてのロールプレイングを行いました。
ロールプレイングの様子は動画に撮り、普段の自分がどのような対応をしているのかをスタッフ全員で振り返りました。
自分ではニコニコしているつもりが緊張した様子だったり、早口だったり、よく口にする言葉があったり、良い所、悪い所を客観的に見直す事が出来ました。
接遇は対人がある職種全てで大事な事なので、学んだポイントを意識して動いていきたいと思いました。
伊東先生、ありがとうございました。
あと2回の講習もよろしくお願い致します!

 2020.03.27 入社式 2020

>
今日は2020年度 医療法人太洋会 すぎうら歯科クリニックの入社式を行いました。
今年は開業して10周年の記念の年に、本当に素敵な新入社員の方が入社してくれました^_^
理事長からの理念研修から始まり、副院長からの規則の説明、主任からの指導体制の説明等、朝から晩まで盛り沢山でした。
チームワーク強化の為のレクリエーションも行い盛り上がりました!
歯科医師1名、歯科衛生士4名、歯科助手2名、医療秘書1名
8名の新入社員を迎え新しい出発をしたいと思います

 2020.03.23 DH食事会

先日はDH(歯科衛生士)スタッフと由加里副院長での食事会でした。
新入社員のDHスタッフも混じえて女子水入らずで、とても楽しい時間でした。あっという間に時間が過ぎてしまいました。
入社前にゆっくり話してお互いを知るよい機会でした。
4月からよろしくお願いします♪

 2020.03.14 DA食事会

先週末、4月から入社予定のDA(デンタルアシスタント)新入社員を招いて、由加里Dr.とDAスタッフの食事会を行いました。
皆さんまだ顔を合わせて間もないからか初めは少し緊張した面持ちでしたが、食事が始まると、沢山お話をしてくださりました(^_^)
美味しい魚料理を食べながら、他のスタッフのエピソード等で盛り上がりました。
4月から一緒に働くのが楽しみです!
院長先生、由加里先生、ご馳走様でした!

 2020.03.03 村上ドクター

3月2日より、村上先生が入社しました!
院長・由加里副院長を合わせた常勤ドクター7名で、力を合わせて頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!!

 2020.02.19 新しい制服!!

歯科衛生士の新しい制服サンプルが届きました!
みんなで実際に着てみて、着用感や色合いなど、それぞれお気に入りの一着に投票しました。
どれに決まったかは、4月のお楽しみです♪

 2020.02.12 2月のインプラントオペ

先月に続き、今月もインプラントの一次オペがありました。
ドリル状の器具で骨に穴を開け、ネジ状のインプラント体を埋め込む段階です。ドクター2人、アシストも清潔域、不潔域それぞれスタンバイし、万全の体制でオペ当日に挑みました。
通常の治療よりも時間もかかるので、患者様にも御手洗を済ませて万全の状態で入っていただきます。
治療が終わった後は、原田Dr.を交えての症例検討会です。
それぞれ受け持っている患者さんの症例をあげて、治療について話し合います。
すぎうら歯科クリニックには常勤のドクターが5名在籍していますが、こうして他のDr.と話すのは良い勉強の機会になります。

 2020.02.03 インプラントガイド

インプラント器具の会社のノーベルバイオケアさんにお越しいただき、午前診療後の時間を使ってインプラントの新しい技術についてドクター達で勉強しました。
医療技術は常に進化しているので、日々勉強です。
ノーベルさん、この度はありがとうございました。

 2020.01.21 成人の日

先日は成人の日がありましたね。
すぎうら歯科クリニックには多数の実習生さんが来ていますが、皆さん丁度20歳の学生さんばかりでした。
クリニックにも、20歳を迎えたスタッフがおり、皆で朝礼の場でお祝いしました!
成人になるという記念すべき日を迎え、これからは気持ちを新たに仕事に、実習にあたって欲しいと思います( ˆᴗˆ )

 2020.01.07 1月のインプラントオペ

早いもので2020年も始まりました。
先日インプラントのオペがありました。
今回のケースは抜歯からのインプラント埋入でしたが、スムーズにオペは進み、終えることが出来ました。
歯が無くなると、噛み合わせの歯が伸びてきたり、隣接する歯が傾いたりして噛み合わせが変化し物が食べにくくなる事があります。
歯が無くなってしまったけど、入れ歯を入れたり横の歯を削ってのブリッジには抵抗がある…そんな方に、インプラントをオススメ致します。
まずは、検診の際にお気軽にご相談頂ければと思います。
患者様の口腔内の状態や骨密度からお調べしていきます!

 2020.01.07 台北医科大学

理事長の杉浦です
冬休みを利用し台湾で有名な台北医科大学にベンチマークに行ってまいりました
ご案内いて頂いた台北医科大学矯正科 准教授である蒋先生は日本で5年間留学され、長崎大学で歯学博士号を取得された素晴らしい歯科医師です
台湾の矯正治療、補綴治療、審美治療また、予防歯科まで夜遅くまでディスカッションしました!
新しくできた大学付属クリニックでは、小児歯科専門クリニックまで見学させた頂きました
国は違いますが、同じ歯科治療に向き合うドクターの存在は刺激になりました^_^

 2020.01.07 新年明けましておめでとうございます

理事長の杉浦洋平です。

太洋会から街に笑顔を理念にスタッフ一同、毎日の朝礼で笑顔の挨拶を返し合い、診療にあたっています。
接遇セミナーで学んだ「ラッキィ・クッキィ・ウイスキィ(笑顔になる合言葉)」を声に出して繰り返すと言葉のリズムもあり自然と皆笑顔になっています。
この春には歯科衛生士5名、歯科助手3名が入社予定です。
歯科衛生士学校の学生さんは卒業すると、3月の国家試験に向けて猛勉強します。
写真は学業の神様を祀る 上野天満宮です。
日頃の勉強の成果と、神様の加護できっと皆さんさくらさくことでしょう!
春の新たな出会いが楽しみです(*^-^*)

 2019.12.27 メリークリスマス(*^O^*)♪

院長からドーナッツを頂きました!
美味しいと評判のドーナッツ屋さんで買ったそうで、クリスマスらしくサンタさんやクリスマスツリーの形の物もありました♪
スタッフ一同大喜びです(﹡ˆ_ˆ﹡)
日頃実習を頑張っている実習生さんにもお裾分けです。
甘い物を食べた後なので、皆しっかりと歯磨きしていました。
クリスマスを終えると今度はすぐにお正月ですね!
一年が早いです。

 2019.12.20 クリニックの顔

受付スタッフが、この度歯科受付業務の講習を修了致しました!修了証も頂きました(*^^*)
実は歯科受付・助手スタッフは当院に来るまで「歯医医院勤務が未経験」も多いです。ですが先輩スタッフの指導と本人の努力でどんどん成長し、いまや頼れるすぎうらメンバーの一員です!
「受付はクリニックの顔!」という事を意識しこれからも笑顔で頑張っていきます!

 2019.12.20 実践!インプラントセミナー

院長、大野、澤田ドクターの3名が原田ドクターとノーベルバイオケアさんのインプラントセミナーに参加しました!
最新のインプラント処置と審査・診断について実習を混じえながら学びました。
医師になっても、医療の現場は日々進化し続けており患者さんに求められることも変化していきます。
生涯勉強ですね!

 2019.12.11 実習生さんのルーティン

歯科衛生士学校の学生さんが実習期間を終えると、今度はまた別の学生さん達があらたにやってきます。
今まで教えられる側だった学生さんが、今度は教える側になってクリニックの基本的な事を教えてくれます。
朝礼後、午前診の前に受付スタッフと朝の挨拶練習、その後は昨日治療アシストについた患者さんについて各ドクターへの口頭試問です。
午前診終わりに、院長自ら実習生さんを集め、実際の症例を見ながらのディスカッションを行っています。

 2019.12.09 ハッピーウエディング

先日脇田先生がご結婚され、院長と副院長がクリニックを代表して結婚式に出席させて頂きました!

幸せそうなお2人を見ると私たちまで幸せな気持ちになりますね(^^)
脇田先生、末長くお幸せに、、♡

 2019.12.09 実習生

先日助手の専門学校から実習生さんが実習に来てくれていました!
2週間という短い期間ですが、一生懸命実習されていました!

 2019.11.21 みわ歯科さんがベンチマーク(医院見学)に見えました!

東京足立区のみわ歯科クリニックの先生方が今月19、21日の2日間で見学にいらっしゃいました。
みわ歯科さんはドクター、スタッフの数がすぎうら歯科を超えるマンモス歯科で、以前こちらもお邪魔させて頂きました。(その節はありがとうございました!)
19日は朝礼の様子から見学に入られ、クリニック、研修センター内もご覧頂きました。
この日の為にディスプレイチームが用意したウェルカムボードも、早速気付いて下さったようでお声掛け頂いて、とても嬉しかったです!
実習生さんも今週から4校7名の方が見えてますが、皆さん元気に挨拶されていて、すぎうら歯科の賑やかな様子が伝わったのではないかと思います。
クリニックの改善点を見つめ、他院の良い点を取り入れて、来院された患者さんに「ここに来て良かった~」と思って頂けるような歯科医院を目指したいです!
みわ歯科クリニックさん、この度はありがとうございました。

 2019.11.13 朝の風景

すぎうら歯科の朝は、掃除から始まります。
その後全員集まっての朝礼、そして実習生さんは前日の実習記録を持ちドクターに治療について、使用した器具や薬剤について質問しています。
朝の口頭試問では、それぞれドクターが実習生さんの質問を受け止め、知識理解を深めるべく解説をしていきます。
実習生さんの真剣な眼差しに、ドクター達も指導に力が入ります。

 2019.11.13 クリスマスが近づいてきました

11月も半ばになり、クリスマスの時期がだんだん近づいてきました。先日から新館のキッズルームに大きなクリスマスツリーを飾っています!
また、本館正面出入口と新館の中待合室には、それぞれ赤と白のポインセチアを飾っています。
クリスマスの飾りを見ていると、なんだかととてもウキウキしてきますね♪

 2019.11.11 ご応募お待ちしております!

今年の12月26日木曜日にすぎうら歯科クリニックで歯医者さんの体験をしてみよう!”キッザニ歯”を開催いたします!
申し込みを受け付けておりますのでぜひスタッフにお声掛けください!!
みんなで一緒に歯医者さんになって見よう!!

 2019.11.04 ベンチマーク

先日鹿児島の医療法人誠真会 しげなが歯科 さんにベンチマークにお伺いしました!
スタッフ60名近くの活気ある総合歯科
訪問歯科から経営まで深夜まで有意義な時間を過ごせました!
重永先生ありがとうございます(^^)

 2019.11.03 お疲れ様でした!

10月いっぱいで研修が最後でした。
明るくて優しい笑顔の苅谷先生がいなくなってしまうのは少しの間ですが寂しくなりますが。。。

春からまた一緒に働ける事をスタッフ一同心待ちにしております!!

 2019.10.31 昼休みの時間に

すぎうら歯科では、4校の歯科衛生士専門学校の実習生さんを受け入れており、今は2校の学生さんが実習中です。
どの学生さんも知る事に対してとても貪欲で、朝の口頭試問でも活き活きとした表情で質問されてるようです。
午前診療が終わった後は、歯科衛生士達が実際に使用しているアニメーションや資料を用いて、患者さん対応の練習をされてました。
学校を問わず、お互いを高めあっていて、とても素敵な姿勢ですね(^-^)

 2019.10.27 実習

すぎうら歯科クリニックは衛生士学校からたくさんの実習生さんが来てくれてます!
みなさん熱心に実習に取り組んでいて明るいので暖かく見守って頂けると嬉しいです(^^)

 2019.10.24 トッフルマイヤー

皆さんは歯の治療で、「プラスチックで埋める」といわれて穴を埋める治療を行った事がありますか?
ペーストやクリーム状のレジンという白い素材で穴を埋め、光を当てて固める、CRと呼ばれる治療です。
画像の「トッフルマイヤー」は、その治療の際目的の歯と隣の歯との間に壁を作り、余分なCRが流れて歯同士がくっつくのを防いでくれる、便利な器具です。
患者さんの歯をベストな状態に治せるよう、ドクター達様々な器具を駆使しています( ˆΟˆ )

 2019.10.18 やる気満々!

10月から名古屋デンタル学園と名古屋医専からそれぞれ2名の学生さんが実習に来ています。
皆さんやる気に満ち溢れ、笑顔で活き活きとした学生さんです。
積極的な学びの姿勢に、私達スタッフも勉強させられます。
院長はじめドクターや歯科衛生士の指導も熱が入ります。
実習でしか出来ない事聞けない事沢山あると思うので、是非この機会にどんどんやって欲しいと思います(﹡ˆ_ˆ﹡)

 2019.10.06 ラグビーワールドカップ

院長の杉浦です。
今日は診療後豊田スタジアムに大野副院長と、岸本先生と一緒にラグビーワールドカップの日本 vs サモア戦を観戦してきました。
日本は決勝トーナメントに上がれるか大事な大一番です。
松島選手や地元愛知県出身の姫野、田村選手の大活躍で勝利しました。歯科医師3人大興奮でした!
大野副院長は大学時代、スポーツ歯科を専攻し実際にトップリーグの選手のマウスピースを作成しておりました。
岸本先生は、大学時代ラグビー部で、快速ウイングとしてならしました ラグビーは楽しいですね!
思い出になる一日でした!

 2019.10.02 あきたいぬ

皆さん秋田犬(あきたいぬ)をご存知でしょうか?
秋田犬といえば、ザキトワ選手のマサルが有名ですね。
先週からマサルのぬいぐるみが、受付に置かれています( ˆΟˆ )
院長宅にも秋田犬の幸(さち)がおります。
勝ち気そうな目元が秋田犬ならではという印象で、とってもかわいいです!

 2019.10.02 すだちを頂きました!

秋になり、これから少しずつ寒くなってお鍋が美味しい季節になりますね。
先日、知り合いの方からすだちを頂きました。
徳島産の青々としたすだちです。
醤油と合わせてぽん酢に、煮詰めてジャムにと色々活用出来そうです。
ありがとうございます( ˆΟˆ )

 2019.09.24 相互実習

残り実習日数もあと僅かとなりました。
この日は実習生さん同士でスケーリングの相互実習を行いました。
日頃の実習は、患者さんの口腔内を直接触る機会が少ないので、こういう機会をドンドン活かしてもらえたらよいなと思います。
長く大変な実習でしたが、修了まであと少しですね。頑張りましょうp( ˆΟˆ )

 2019.09.18 ヒューフレディさんセミナー

歯科用インスツルメンツ専門メーカーのヒューフレディさんをお招きし、セミナーを受けました。

歯科衛生士にとってキュレット(歯石を取る器具)は必要不可欠な相棒です。
また、日頃の手入れが行き届いていなければ効果的なクリーニングは期待出来ません。
そこで当院では、現在所有しているキュレットの状態を衛生士スタッフで見直し、必要なキュレットを購入することに致しました。
今回は実際に手に取ってみながら、シャープニング(研ぎ)について皆でおさらいしました。
患者さんに「スッキリした」「気持ち良かった」と言ってもらえるように、日々切磋琢磨です!

 2019.09.18 歯科衛生士さんお待ちしてます!

先日函館と青森に赴き、歯科衛生士さんを育成する専門学校にお邪魔しました。
予防歯科の主役ともいえる歯科衛生士さんですが、愛知県では不足している歯科医院がとても多いのが現状です。
名古屋近辺で就職される予定の方は、是非1度、すぎうら歯科クリニックをご見学ください♪
院長スタッフ一同お待ちしております( *ˆ︶ˆ* )

 2019.09.14 ガイダンス

先日院長と衛生士2人で朝日大学歯科衛生士専門学校へ就職ガイダンスへ行ってきました!

元気な学生さん達が沢山お話を聞きに集まってくださいました!
久しぶりの母校と先生方にお会い出来て嬉しかったです^^

 2019.09.05 ガイダンス

先日、副院長と一緒に名古屋デンタル衛生士学院に就職ガイダンスへ行ってきました!
久しぶりの母校に行って懐かしく感じたり、実習生の方達にも会えて嬉しかったですね^^
もうすぐ歯科衛生士になる皆さんとお話しが出来て有意義な時間を過ごせました!

 2019.08.31 全国行脚~福和会・別府歯科さん~

クリニックの規模が大きくなるにつれ、全国の歯科をもっと見学し学びたいと日々考えていました。
そこで先日は、博多メディカル専門学校にお邪魔し、設備見学及び、医療法人福和会・別府歯科さんへ研修に行きました。
当院も長崎、福岡と県外出身のスタッフもおりますが、別府歯科さんは150人という予想を遥かに超える従業員数で、その規模に圧倒されました。
自分が今考えている疑問に真摯に答えてくださりました。
別府総院長、この度はありがとうございました!

 2019.08.30 2019年夏の女子会

先日院長と副院長、苅谷Dr.と女性スタッフで食事会を行いました!
ライトアップした教会がよく見える、ラグジュアリーなレストランで、素敵な内装や盛り付けに盛り上がり、 ビュッフェだったので思わず食べ過ぎてしまいました…。
院長先生、副院長先生ご馳走様でした( *ˆ︶ˆ* )
いつもありがとうございます。
今年も3分の2が過ぎ、あと4ヶ月ですが、スタッフ一丸となって頑張っていきます!

 2019.08.20 インプラントチーム

先日は2件、インプラントオペがありました。
インプラントはオペの切開前に治療計画を立てられるよう、3次元的に物を見るCT画像を撮影してから行います。

 2019.08.20 相互口腔ケア

患者さんの治療はしていても、ドクターやスタッフの口腔内に虫歯がたくさん…!という事がないよう、スタッフ間の口腔ケアで、予防に取り組んでいます。
相互の口腔ケアは、歯科衛生士お互いの良いところ、気になるところを発見する良い機会でもあります。
当院では、患者様に恥ずかしくないよう、日頃のケア、虫歯予防に力を入れています!

 2019.08.17 新作

大先生が素晴らしい絵を描いてくださっております!
今回はお孫さんと愛犬を描いてくださいました!
お孫さんの表情や愛犬のふわふわな毛の再現がとてもリアルですね!!

 2019.08.09 すぎうらギャラリー~研修旅行編~

本館と新館、それぞれの待合室の掲示が新しくなりました!
今回は研修旅行についてのギャラリーが増えております。
団結力を高める為、日頃あまり接する機会のないスタッフ同士の親交を深める為、1泊2日で神戸・大阪へ研修旅行に行ってまいりました。
1日目は神戸市立王子動物園とステーキハウスと巡り有馬温泉で1泊、2日目は大阪は難波へ行き、なんばグランド花月で吉本の舞台を見に行ってまいりました。
旅行に携行したしおり及び、勿論掲示物も担当スタッフの力作です!
見応え満点、院長はじめスタッフも足を止めてじっくり見てしまうほどです!

本館の方の掲示には、実物のしおりも付いておりますので、ぜひご覧になってくださいね(*^O^*)♪

 2019.08.02 研修旅行

先日25日、26日に神戸・大阪へ研修旅行へ行ってまいりました!
スタッフ同士2日間の中で、日頃話し合えていなかった事についてミーティングを行い、
パートスタッフやドクターのお子さんも含めて、親交を深めました!

 2019.07.31 歯科助手乙種取得しました!

スタッフ2名が日本歯科医師会の歯科助手資格を取得しました。
立派な認定証も頂けてとても嬉しいです( ´^o^` )!
講座で培った知識と技術を、これから更に、ブラッシュアップしていきたいです!

 2019.07.31 名古屋医専・講師会

実習指導担当の衛生士が、先日名古屋医専の講師会に参加しました。
実習室には、実際の診療で使うチェアーが数台あり、ピカピカの設備が充実していました。
既に実習が始まっている学校と合わせて4校になります。
名古屋医専さん、秋からよろしくお願い致します!

 2019.07.28 アジア顎関節学会

今日は日本顎関節学会、アジア顎関節学会に参加してきました アジア各国から歯科医師が集まり朝から顎関節について一日勉強してきました。
顎関節専門医を取得して10年経ちますが今だに顎関節症の病態、メカニズムは難しいなぁと痛感しました。

 2019.07.22 ジェル

みなさんお子さんの歯磨剤もたくさんの種類があります!
当院で置いてある歯磨剤にもジェルタイプがあります!
そのまま歯磨剤としても使っていただけますし、ジェルなのでうがいも必要ないのでコーティングとして使っていただけます!
フッ素も配合されているのでお子様の虫歯予防に最適です!

 2019.07.20 本館・中待合の掲示板が新しくなりました!

雨が多い日が続いていますね。
本館の中待合では、季節ごとに掲示物を張り替えています。
ドクターや学生さんの写真が掲示してあります。
担当スタッフの力作です!是非一度ご覧になってくださいo(*´▽ˋ*)o

 2019.07.12 先輩ドクター

早朝、まだ誰もいないクリニック内にタービンの音が響きます。
大野ドクターが新人歯科医師の苅谷ドクターへ指導されてました。
本日は実際の歯牙を埋めた模型にて、根幹(神経が入っている管内の清掃)治療の練習をされていました。
実は、根管治療は歯牙によって根幹の本数が異なり、少しずつ清掃して本数や長さ・太さが判明してくる回数を要する治療なのです。
経験が少ない内は中々苦戦するそうです。
新人歯科医師は経験を積んでいきます。
やってみせ言って聞かせてさせてみて!の言葉通りですね(^-^)

 2019.07.11 壁紙

リニューアルオープンしてから早くも2ヶ月が経ちました。
リニューアルするにあたり本館、新館共に壁紙を新しくしました!院長がご自身で厳選した壁紙達はとても綺麗なものばかりです!
フロアによって壁紙が違うので機会があれば壁紙みにも目を向けてみてください!!

 2019.07.06 販売商品のご案内

当院で販売している入れ歯洗浄剤は、2種類あります。
ひとつは食事の度に歯磨き粉代わりに義歯に使う『フレッシュクレンズ』。
もうひとつは、一晩浸け置き洗浄の『ポリデント』。
出来れば併用がベストですが、併用が難しければ、日中はブラシで水で磨き、寝る前に『ポリデント』でしっかり洗浄!して頂くと良いかと思います。
ブラシで取り切れない雑菌も消毒してくれます(^-^)

 2019.07.01 苅谷先生

7月より院長の母校である朝日大学医科歯科医療センターより苅谷先生がすぎうら歯科クリニックに来ています。
苅谷先生は大変勉強熱心な優しい女性ドクターです。
新館完成にあわせて新しい医療スタッフが勤務しております。
スタッフ一同患者様の歯の健康の為、精進していきます。

 2019.06.30 日々勉強

実習生さんだけでなく私たちスタッフも日々勉強することがたくさんあります。
どうやったら患者さんにとってより良い技術を提供できるのかと悩んでいるスタッフも多いです。
そのなかでベテランな衛生士さんからアドバイスをもらって教えて頂いてます!
患者さんから何かお気付きな所があれば教えてください!

 2019.06.25 レントゲン写真からわかること

レントゲン室の前でドクターと女性スタッフが何やら集まってお話中。
それぞれレントゲンを撮り合い、その画像を見ていました。
親知らずがあるのかないのか、またどんな向きなのか、歯周ポケットは深いのか、レントゲン写真を見て得られる情報はとても多いです。
撮る事に対して抵抗が大きい方も見えると思いますが、レントゲン写真は、自分のお口の中の状態を知る第一歩です。
肉眼で捉えられない虫歯を見つける事もできます。
今回撮ったスタッフ達は誰も虫歯がなく、一安心したようです(^-^)

 2019.06.25 午前診療のおわりに

この日は実習生さんから「相互実習(学生さん同士で実際に相手の口腔内でスケーリングなどをすること)したいです!」と希望を受けて、指導担当衛生士のもと、実際に行っていました。
この姿勢だと奥の方が見やすい、この持ち方だと器具が唇に当たる、自分が術者の席に座って見えてくる事、患者さん側になって気付く事、それぞれあります。
学校では得られない経験を沢山積んで欲しいと思います。

 2019.06.25 作業中...

新館が出来た事で技工室は以前より広くなり、スタッフも作業しやすくなりました。
ここで患者さんのマウスピースなど作製しています。
夜の噛みしめや歯ぎしり防止のナイトガードと呼ばれるもの、一般的にイメージされるであろうスポーツ用マウスピース(専門ドクターが作製します!)
ご興味をお持ちの方はお気軽にお尋ねください♪

 2019.06.25 保育園検診

先日は検診の為、松原ひまわり保育園さんにお邪魔しました!
この日は院長に、実習生の方2名同行して頂きました。
男性ドクターひとりだと緊張したり怖がったりする子ども達も、実習生のお姉さん達がいると、少し気が解れているような気がします(^-^)

 2019.06.24 学生さん

たくさんの実習生さんがいるので実習生さん同士でお口を使ってお掃除の総合実習をしています!
衛生士さんにアドバイスを受け取り組んでいます!
皆さん真剣に練習されています!

 2019.06.18 歯科助手セミナー

歯科助手セミナーもとうとう最終日を迎えました。
今回は社会保険について、接遇マナーと言葉遣いについて学びました。
接遇講座は、歯科助手の職業以外にも活用できる場面が多いので、とても為になりました。
患者様に応じて失礼のないよう、適切な距離感をもって接しなければと感じました。
最後は、早速今日学んだ美しいお辞儀先生方に礼。
モリタさん、オフィスウェーブさん、歯科医師会の先生方、ありがとうございました(^-^)

診療の合間の休診日でのセミナーで体力的に大変な面もありましたが、3日間のセミナーで歯科助手の資格を修了することが出来ました。
学んだことを糧に、院長に成長したなぁ!と感じてもらえるようなスタッフになりたいです!

 2019.06.12 お口のケアグッズ専門店

オーラルケアに関心が高まる昨今、お口のケアグッズ専門店というものも珍しくなくなってきました。
こちらは東京・銀座にあります歯ブラシ専門店のメガデントです。
毎日の歯磨き+‪αでお使い頂けるグッズ、海外製の歯磨剤もあるようです。
特に子ども向けの歯ブラシは色遣いやデザインが可愛いものが多くて、子どもと言わず、大人でも思わず欲しくなります。
皆様もお近くに寄った際は是非見てみてください!
見ているだけでも、面白いですよo(^o^)o

 2019.06.04 より利用しやすく

新しく注文していたクリニック用の車椅子が届きました。
新館と道路の段差も出来るだけ無くなるように補助段差の導入もしました。
足腰が不便な患者様もクリニックが利用しやすくなるよう、院内バリアフリー化進行中です!

 2019.06.04 歯科助手セミナー

先週木曜、日曜と愛知県歯科医師会が主催する歯科助手講習会に2名のスタッフが参加してきました!
愛知県のいたる歯科から歯科助手スタッフが集まっていました。
6月2日はアルジネート練和(歯型を取るのに使うピンクの粘土です)と石膏流し、緊急時の心肺蘇生等実践的な講義を中心とした内容でした。
特に、アルジネートの練和は日頃の診療でよく行うので、この機会にしっかりと練習しよう!という人も多く見えました。
普段全然違う歯科で働く人同士でも、共同の作業でお互い少しずつ親交も深まり、他の歯科のお話も聞けて、とても為になりました!

 2019.06.04 大先生による石膏流し指導

先日、大先生による新入スタッフへの石膏の流し方の講義が行われました。
歯の被せ物や義歯を作るのに必須となる石膏模型ですが、実はあれらは皆私たちスタッフで流しております。
中には初めて石膏に触るスタッフもおりましたが、こうして大先生や先輩からの指導を経て、経験を積んでいきます。
何事も練習あるのみですね( ˆΟˆ )

 2019.05.29 とら・きつね・ぱんだ

新館のキッズルームに新しくソファが増えました!
とらとぱんだのチェアはキッズ向けの大きさで、動物さんのカラフルなカラーが見ているだけでウキウキとした気分にさせてくれます( ˆΟˆ )
きつねのソファはとても大きくて、大人でもゆったりと座れます。
「今度うちの子を連れてきたいけどどんな感じかしら?」「席に案内されるまで子どもがじっと待てるかな?」
新館キッズルームは、お席ご案内の前でも、また大人の方おひとりでもご案内出来ますので、ご興味おありの方は是非スタッフにお尋ねください!

 2019.05.26 頂きました!

先日患者さんからお土産でチョコレートを頂きました!
スタッフみんなで美味しく頂きましたありがとうございます!
チョコを食べた後はしっかり歯を磨いて虫歯予防です!!
皆さんも甘い食べ物を食べた後は歯磨きをしましょう!

 2019.05.21 幼稚園検診

先日、建中寺幼稚園の検診に、大先生と由加里先生とで行ってまいりました。
皆行儀良く並んで待っています。
普段は義歯を持つ患者様を多数診られてる大先生ですが、子ども達相手に、一人ひとり優しく声掛けしていました。
由加里先生も、かわいくお口を開ける子どもの様子に癒された様子でした( ˆΟˆ )
両先生、お疲れ様でした!

 2019.05.16 スタッフ追加募集しています

こんにちは!すぎうら歯科クリニックです。
先日新館が開院し多くの患者様に来院していただいております。
すぎうら歯科クリニックでは、現在30名を超えるスタッフが活躍しております。中には臨床実習生の頃から来ているスタッフもいます。
子育てと仕事を両立しながら頑張っているスタッフもいます。
歯科衛生士さんは、現在15名の方が活躍しておりますクリニックの予防部門、審美部門の強化の為、歯科衛生士さん、歯科助手さんをお一人ずつ追加募集させて頂く事になりました。
ご興味がある方はクリニックまでご連絡下さい!

 2019.05.16 秋田犬の抜歯

こんにちは、院長の杉浦です
皆さん犬にも乳歯と永久歯がある事はご存知ですが?今日は愛犬の秋田犬の抜歯をしました。
まだ生後5ヶ月ですが。乳歯が、抜ける前に永久歯が横から生えてきたからです!人間と同じですね。

 2019.05.15 チェックアップバナナ味♪

GWも終わり、あっという間に5月も中旬ですね!
お子さんに使用する歯磨剤、何にしようかな~と悩む親御さんは多いと思います。
Homegel、CheckUpKodomo に加えて、最近当院でお子さんにおいしいと人気なのがCheckUpGelバナナ味です。
お子様でも1歳から使えます!
・普段の歯磨きに
・歯磨き後の仕上げのペーストとして
・フッ素濃度 500ppm
お子様に、味付き歯磨剤が気になる方、ブラッシングの際にお試しできますので、お気軽にお尋ねくださいね♪

 2019.05.14 本館&新館&研修センター

すぎうら歯科クリニックでは新館が開院し、少しずつスタッフも慣れてきました。
本館を開院したのが9年前。すぎうら歯科研修センターを作ったのが2年前。
そして今春新館オープンとなりました。「患者さんは家族」を合言葉にスタッフ一同今後も努力していきます!

 2019.05.12 インプラントオペ室 & 高齢者専用室

すぎうら歯科クリニック新館(north building)ではインプラントオペ室、高齢者専用室を新設しております!
特に高齢者専用室では車椅子のまま、直ぐに診察室に入れるよう設計しております。
車椅子でも入れるトイレも新設致しました。また、車椅子の院内での貸し出しもおこなっております

 2019.05.12 すぎうら歯科kids land ☆

新館2階には地域最大規模の大型kidsルームがあります!テーマはズバリ「海」です。
実は壁紙ではなくプロの芸術家の方が描いた世界に同じ物が一つとしてない絵です
よく見ると、魚が飛び出しているんですよ
ご利用されたい方はスタッフにお尋ねください
すぎうら歯科クリニックでは、保育士、幼稚園教員免許取得者など子供好きなスタッフがお待ちしております!

 2019.05.12 待合室が3倍の大きさへ

すぎうら歯科クリニックの本館改装工事では、狭かった受付、待合室を3倍以上に拡大致しました!
本館、新館待合室の家具などデザイナーさんと相談し、斬新な家具になっております!
すぎうら歯科クリニックでは、25名の女性スタッフが活躍していますが、スタッフ皆が座れる大きさに変貌しました!^_^

 2019.05.12 胡蝶蘭

新館オープンに伴い多くの方からお祝いのお花を頂きました。
ありがとうございます。
真新しいクリニックに、素敵なお花。スタッフもとても幸せな気持ちになります。ありがとうございました(^^)

 2019.05.11 オープン!

今月の7日から改めてリニューアルオープンしたすぎうら歯科クリニックです!
キッズルームの拡大や診療室の個室化、バリアフリーに対応してより多くの患者さんに心地よく治療やクリーニングを受けて頂きたく思います!
ドクター始めスタッフ一同皆様をお待ちしております(^^)

オープンに伴い、多くのお花を頂戴致しました。
ありがとうございました!

お電話からやホームページからでもご予約取れますのでお気軽にお問い合わせ下さい!

 2019.05.07 新館OPENしました( ˆΟˆ )

今まで気になる点であった待合スペースが改善され、ぐんと広く、ソファも増えました!(女性スタッフ全員座れるくらいの数です!)
1階は2つチェアーが追加され、車椅子やベビーカーなどの方をあまりお待たせせずにご案内できるようになりました!
新館のKIDSスペースは従来のものより更に広く、お子様が遊べるおもちゃが充実しています。
実は、我がクリニックのキャラクターのたいようくん達が壁のどこかにいます。探してみてください♪
まだスタッフも慣れない部分がありますが、患者さんが心地よく治療・ケアを受けられるよう改善していきます!

 2019.05.03 新館の内装は…

GWも終盤ですね。新館の内部もほぼ完成しました!
真新しいクロスが貼られ、(旧館のクロスも張り替えております!綺麗になりました~)
KIDSルームの壁面はキャンパスのように、海の生き物によって彩られています。
患者様には長い間ご不便をおかけ致しました。
5月7日㈫より、通常通り診療を行います。新しくなった受付でお迎え致します!

 2019.05.02 Dr Lim

シンガポールで開業され審美歯科、インプラントで大変著名なDr Lim のクリニックに見学、研修にいってまいりました。
インプラント治療と、矯正治療の2つのクリニックを見学いたしました。
シンガポールのモデルさんなど多くの著名人を担当されている素晴らしいドクターでした。
私と同じ年代で世界で頑張っている先生を見ると刺激を受けます

 2019.05.02 シンガポール大学 歯学部へ

大型連休を使ってかねてから、一度訪問してみたかったアジアでも指折りの国立シンガポール大学 歯学部に行ってきました。
シンガポールは日本と違い歯科医師免許の更新試験が数年に一度あるようです とても広いキャンパスで驚きました!

 2019.04.27 プレイベートセミナー

今日は、すぎうら歯科クリニック研修センターにてインプラント治療で有名なブローネマルク オッセオインテグレーションセンターより山口先生にお越し頂き、
インプラント治療に大切な、滅菌、インプラント周囲炎など、盛りだくさんの内容で院内セミナーを行いました。
すぎうら歯科クリニックではインプラントチームを組んで治療を行っています。
明日からの治療に是非生かしていきたいです!

 2019.04.25 歓迎会

先日新人さんの歓迎会を院長が開いてくださいました!
美味しいご飯と共に新人さんとのお話が盛り上がりました!
ゴールデンウィーク明けにはリューアルオープンするすぎうら歯科クリニック、スタッフ一同一致団結して笑顔で皆様をお待ちしております!

 2019.04.24 新館の内装は…?

いよいよ5月7日(火)、すぎうら歯科クリニックの新館がOPENします!
場所は現在のクリニックの隣(北側)です!
受付は今まで通りの入口から入って頂いてOKです!

4月末、実は内装はほぼ完成していました。壁には院長よりすぐりの壁紙が貼られています。
義歯を調整したりする専用の技巧スペースも出来、Dr.も嬉しそうに驚いていました。
スタッフも荷物などの運び出し、片付けにてんやわんやです。
患者様には長い休診でご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

 2019.04.24 朝の挨拶練習

朝のすぎうら歯科クリニックの1階に、「おはようございます!」と大きな声が響いてきます。
実習生さんと一緒に受付スタッフが朝の挨拶練習をしているところです。
今現在実習生さんは6名おり、皆さん初日からするととても大きな声を出して、素敵な笑顔を見せて下さるようになりました( ^▽^ )!
患者様も温かく見守ってくださったら幸いです。
実習終了まで、皆さんよろしくお願い致します!

 2019.04.21 改装オープン

今日は休診日を利用し先日改装オープンした友人のクリニックに見学にいってきました。
吹き抜けが高くよく考えられた設計で素敵なクリニックでした。
当院でもおこなっておりますが、マウスピースを使ったインビザライン矯正に力をいれているクリニックです^_^

 2019.04.17 黒鯛

今日は、鯛釣り名人の患者様より黒鯛を頂きました。
黒鯛は通常の鯛より釣るのが困難な魚です!美味しく頂きます!ありがとうございます!

 2019.04.17 8020

8020といえば、80歳までに20本の歯を残そうという厚生労働省のスローガンですが、このたび「8020」というヨーグルトが新しく発売されました!
このヨーグルトは、ラムノーザス菌L8020が使用されています。
L8020菌は、ヒトの口腔内に常在している虫歯菌、歯周病菌、カンジダ菌などの悪玉菌の発育を阻止してくれる効果があると言われています。
院長も試しに食べてみたようですが、癖がなく食べやすいようです!
食べる事でオーラルケアに役立つ食品は少ないので、とても興味深いです!

 2018.04.15 副院長Happy Birthday!!

先日は副院長ゆかりドクターの誕生日でした!
フルーツタルトで有名なケーキ屋さんのいちごケーキでスタッフ全員でお祝いしました!
いちごのケーキは院長も好物だそうで、二人の嬉しそうな笑顔に私達もとても嬉しかったです(﹡ˆOˆ﹡)
いつも私達を支えてくださってありがとうございます。
素敵な1年をお過ごしください♪

 2019.04.14 新体制

4月から新入社員が入ってきて新体制になりました!
新人さんも少しづつ慣れてきて笑顔が増えてきました!
5月から新館も増えリニューアルするので新体制になったクリニックを楽しみにスタッフ一同しております。
新館ではキッズルームを拡大されお子様連れの方々も安心して治療を受けていただけます!

 2019.04.12 歯科QC大会

今日は日頃より親しくさせて頂いております、すずらん歯科・矯正歯科の座馬先生と研修センターにて、歯科QC大会の打ち合わせを行いました。
QC大会とは医療技術や業務の質を高める研究や事例発表会の事です。
共に学び、共に輝くをお互いの医院の共通のテーマにし患者さんの為に切磋琢磨したいと思います。

 2019.04.12 灯点灯

皆さんこんにちは!すぎうら歯科クリニック北館の工事も更にスピードアップしています。
今日は、いよいよ灯が点灯しました。
診療室もかなり出来上がってきました。ご期待下さい!

 2019.04.09 矯正セミナー

大野、澤田、岸本、脇田ドクターが大山矯正歯科で行われているタイポドント実習に行ってきました。
専門的なことを詳しく教えていただけるのでとても勉強になります。
矯正の診療に生かしていきたいです!

 2018.04.09 インプラント勉強会

今日は、2ヶ月間やってきましたノーベルバイオケアセミナーの最終日でした。
私自身2回目の講習会でしたが、新たな発見もあり大変有意義な時間でした。
すぎうら歯科クリニックではインプラント専門チームが施術をしております。
講師の、疋田先生ご指導ありがとうございました。

 2019.04.06 より清潔に

皆さんは神経の治療をされた事ありますか??
中にはない方も見えると思います。
この写真にもあるラバーダムは歯にはめて歯の根っこに唾液や細菌が極力入らないようにするためのカバーの役割をしてくれるものです。
再発のリスクを少しでも減らせるようにすぎうら歯科クリニックではその患者さんにあった治療方法をオススメし、相談して治療に挑んでいます!

 2019.04.03 事前見学

歯科衛生士学校の実習生さんが事前見学にきました!
今度からの実習に備えて、治療台の番号、患者さんの動きの流れなど、
実習担当スタッフからの説明を熱心にメモしていました。

 2019.04.03 一斉テスト

先日、全体ミーティングの後に歯科衛生士スタッフ達の歯周病についての知識テストを行いました。
抜き打ちでしたが、結果は果たして…?
各々真剣に取り組み、終わった後はお互い答えの再確認をしていました!

 2019.04.01 春

春ですね!すぎうら歯科クリニックです。
4月より歯科衛生士3名、歯科助手2名の方が入社されました。スタッフも30名を超えGW明けには新館もいよいよ開院致します。
ユニフォームも一新し、今後も「街に必要な総合歯科」を目指しスタッフ一同努力したいと思います。新しいユニフォームとても素敵ですね。

 2019.03.30 楽しみですね

先日木曜日に四月から新しくすぎうら歯科クリニックのスタッフとして一緒に働く皆さんを迎え新入社員説明会がありました!
クリニックの方針などの説明をしてからみんなでご飯に連れて行って頂きました!
美味しいご飯を食べながら四月からのお話をする新入社員の方はとてもキラキラしていました!
四月から新体制のすぎうら歯科クリニックです!
患者さんを笑顔でお待ちしております(^^)

 2019.03.26 新しい仲間が増えました!

新しく、デンタルアシスタントのスタッフが入社しました!
お話上手で明るく、とっても勉強熱心なスタッフです☆

 2019.03.26 すぎうら歯科ムービー

皆様、チェアに座られた際、テレビ画面はご覧になっていますか?
スタッフ紹介に始まり、歯周病について、歯の治療法について、すぎうら歯科のオリジナルのムービーでご紹介しています。
ちょっと気になる自分の症状、今日担当だった歯科衛生士な名前など、是非一度ご覧になってみてくださいね!

 2019.03.26 3年間お疲れ様でした

先日、歯科衛生士学校の学生スタッフが最後の出勤日でした。
はじめは実習生として当院にやってきて、分からない事が多く、大変な思いをした事でしょう。
それでもその後多くの診療に、往診にと沢山働いてくれました。
今までの経験を元に、今度は歯科衛生士として、新しい歯科でも頑張ってください!
今までありがとうございました( ˆΟˆ )

 2019.03.26 インプラントセミナー

先週木曜日、インプラントについてのセミナーに院長と大野ドクターが参加致しました。

 2019.03.19 インプラントオペ

先日2件のインプラント1次オペがありました。
患者様の中には、とても不安な気持ちで当日来院される方も少なくありません。
患者様お一人おひとり事前の問診を経て、全身状態を把握してからオペに臨んでいます。
先日は患者様の不安感を少しでも和らげる為、万全な準備態勢を整え、無事に終了することが出来ました!

「無い歯があるけど、入れ歯はやだな」「しっかり硬いものも食べたいな」
そうお考えの方は、是非ご相談ください!
まず、インプラントの仕組みの説明から致します!

 2019.03.18 フッ素の役割

皆さんよく歯医者ではフッ素を塗布していますが、フッ素の役割をご存知ですか??
主に
・歯が強くなる。
・虫歯になりにくくなる。
・お口の中の菌を増えにくくする。
・再石灰化の促進。
・歯自体を硬くする。など歯を守っていく上で大切な役割をしてくれます。
3ヶ月に1度塗布するのが目安です!

 2019.03.12 インプラントオペ

先日、インプラントの1次オペを院長と大野Dr.の二人で行いました。
普段は自らが主体で治療を進めることの多い院長ですが、この日はアシスト役をこなしていました。
すぎうら歯科クリニックでは、特定の日にインプラントのオペを行っています。
ご興味を持たれた方は、お気軽にお尋ねくださいね♪

 2019.03.09 横断幕

新館工事中にあたって新しくリニューアルするすぎうら歯科クリニックをより多くの皆さまに知っていただくために、横断幕が設置されました!
新館が出来るのが楽しみですね!

そしてお知らせです。
新館の工事をする為4月24日〜5月6日まで休診とさせていただきます。
長いお休みとなりますので連休に入る前の4月18日木曜日は診療をいたします。

 2019.03.06 Boost

新発売のオフィスホワイトニングの薬剤、Boostの症例写真撮影も兼ね、大野ドクターの協力の元、ホワイトニングを行いました!

Before → After

いかがでしょうか?
白くなってるのが確認出来ますか?
ホワイトニングは、いくつか注意点もございます。
ご興味を持たれた方は、まずはクリーニングの時、歯科衛生士にご相談ください( ˆΟˆ )♪
今なら3~6月限定で、いつもよりお安くホワイトニングを受けられるキャンペーン中です!

 2019.03.06 第3回カムバック研修会

衛生士スタッフかカムバック(復職)研修会スキルアップコ-ス(歯周病)に行って来ました。
超音波スケーラ-やキュレットスケーラ-(歯石取りの道具ですね)、PMTCの実習を模型を使い行いました。
SRP(歯肉の溝のクリーニング)はオ-バーインスツルメンテ-ション(過剰に歯牙を削ってしまうこと)にならないよう意識して取り組みたいです。 全3回の研修会を終え、修了証も頂けました( ˆoˆ )!

 2019.03.03 愛媛より

今日は、愛媛の北久米どい歯科より院長の土居先生が見学に来られました。
土居先生は矯正歯科の専門医でありホワイトニングに大変詳しい先生です。
お互い意見交換を行い大変有意義な時間を過ごす事ができました。

 2019.03.02 セミナー

2019-2-28(木)
平成30年度歯科医師医療技術者養成事業(訪問診療実践コース)を修了致しました。
(本日は全4回の中の第4回目)
実際の診療機材の確認を行う事が出来ました。他職種連携についても学ばせて頂き感謝致します。
歯科医師 長谷川晴康

 2019.02.27 北館完成予想図

現在建設工事中の北館の完成予想図です。
日中、職人さん達が忙しなく作業してらっしゃいます。
内部は、今はこんな様子です。
壁紙も、数多あるものの中から、院長が一番良いと思うものを部屋ごとにセレクトしています!
完成が待ち遠しいです(^-^)

4月末~5月初めはお休みを頂き、現在のクリニックの改築工事を行う予定です!
ご不便をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

 2019.02.23 決起集会パート2

先日院長が入社1年目の新人私たちをご飯に連れて行ってくださいました!
院長は今年の目標の一つに私たち1年目のスキルの底上げがあると話してくださいました。
新館も建つので私たちもスキルを上げて先輩方みたいな立派な社会人として頑張ろうとより思いました。
美味しいご飯と共に楽しい時間でした(^^)

 2019.02.19 朝の口頭試問

毎日の朝礼の後、実習期間中は担当指導医による口頭試問を行っています。
日頃熱心に実習に取り組んでる実習生さん達。
診療中は忙しい事もあり質問しづらい事も、診療前のゆったりした空間だと聞きやすいようです。
時々質問の答えが分からず、あれれ…?となる事もありますが、和やかな空気でお互い知識の再確認をしていました。

 2019.02.16 日々勉強

先日澤田先生が私たちスタッフにCTの撮影方法を改めて教えてくださいました!
しっかりと覚え統一した撮影方法でCTを撮影することにより患者さんのCT画像のムラを無くしていきます。
より正確なCTを撮影する為スタッフ一同真剣にメモを取っていました!
CT画像はインプラントの為の診断やレントゲンと照らし合わせより正確な診断をするために使います。
すぎうら歯科クリニックで使用しているCTやレントゲンを撮る機械は撮影時間も短く、X線照射量も少ないものを使用しております!

 2019.02.16 新しく

2019になってから早くも1ヶ月が経とうとしています。
まだまだ寒い日が続いていますが体調などはいかがでしょうか?
さて、先日新しく実習生さんがたくさん来ました!
皆さん初々しくてまたクリニックがよりたくさんの笑顔に溢れます^_^
真面目にメモを取ったりわからない事があればドクターに質問したりと実習に一生懸命な実習生さんの姿を見ると私達スタッフもより頑張らなくてはと背筋がシャキッとしますね!
患者様方も暖かい目で見守って頂けると幸いです(^^)

 2019.02.15 大先生アートギャラリー

すぎうら研修センターの一階、ミーティングルームにはアートギャラリーがあります。
風景画、人物画、様々ですが全て大先生の作品です。
初めは1枚だけだった油絵も今では5枚も!展示されています。
シンプルだった壁が明るく彩られ、目を楽しませてくれます( ˆΟˆ )

 2019.02.14 バレンタイン

本日14日はバレンタインデーです!
そこで女性スタッフ一同から院長はじめドクターにチョコを日頃の感謝を込めて贈らせていただきました!

チョコレートといえばすぎうら歯科クリニックではキシリトールでできたチョコレートを販売しております!
砂糖不使用なのに甘い!美味しい!
いつでも販売しておりますので気になりましたらスタッフまでお声がけください!

 2019.02.11 徳島へ

今日は、休診日を利用し徳島文理大学 口腔保健学科に行ってまいりました。
四年制大学初の口腔保健学科であり多くの歯科衛生士さんを目指す学生さんが勉強されています。
すぎうら歯科クリニックでは愛知、岐阜、三重を中心に、現在13名の歯科衛生士さんが活躍されています。
阿波踊り会館も行ってまいりました^_^

 2019.02.10 決起集会

新館工事が着々と進んでいるので、院長が受付、助手、衛生士で決起集会のお食事会を開いてくださいました!
とても美味しいご飯と共にたのしいお話をさせて頂きました!
またこれからもスタッフ一同頑張って笑顔で皆様をお待ちしております^_^

 2019.02.05 恩師との再会

今日は、歯科顎関節症の恩師である藤田保健衛生大学 歯科口腔外科 前教授である水谷先生と食事会をしました。
歯科顎関節症の事、現在の口腔外科の事、藤田医科大学の事、色々勉強になるお話でした。何より恩師が元気で私の方がパワーを頂きました(^^)

 2019.02.05 2月といえば

既に2月の一週目が過ぎようとしています。
2月といえば、節分ともうひとつ、バレンタインデー!
バレンタインにちなみ、中待合の掲示物が変わりました!!

中待合通られる際には、掲示をご覧になってみてください♪

 2019.02.05 歴史的建造物

こちらの建物、ご存知でしょうか?
千種区にお住まいの方などはもしかしたらご存知かもしれません。

実はこちらは、愛知学院大学の歯学研究棟です(なんと、現在で使用されています!)
大正時代に建てられ、戦時中も使用されていたとても歴史の古い建造物です。
残念ながら関係者以外は立ち入り禁止なのですが、今も現役という事に驚かされます!

 2019.02.05 学生さん頑張っていらっしゃいます

学生さんも入れ替わり、現在名古屋デンタル衛生士学院ととナゴノ福祉歯科医療専門学校のみなさんが実習されてます。
皆さんとても明るく積極的に実習にあたっています。
この日は実際に患者様に口腔ケアの一部を実習させていただきました。
緊張しながらも、担当の衛生士の指導の元、真剣に取り組んでいました!

 2019.02.05 骨はとても大切ですね

いよいよ春からOPEN予定の新館が組みあがってきました!
骨組みが組まれ、大分建物らしくなってきました。
ゴールデンウィークの長期休みで、現在のクリニックも工事する予定になります。
よろしくお願い致します!

 2019.02.02 大先生

先日二週にわたり大先生が私達新人に歯型を取るための材料のアルジネートというものの練り方採った歯型を模型にするための材料の石膏の流し方をレクチャーして頂きました。
練る事を一つとってもスピードやテクニックが必要なので大先生のこれまでのたくさんの経験を踏まえ私達にわかりやすく実際にお手本を見せながら教えてくださいました!
まだまだ大先生のようには上手に練れないですが、たくさん練習をしてより良い歯型を採ったり、模型にできるように頑張ります!

 2019.01.29 新しく

また新しく実習生さんが加わり、5名になりました!
新しい環境での実習に少し緊張した面持ちの皆さんですが、
これからよろしくお願い致します!

 2019.01.29 訪問診療~実習生さんと~

この日も訪問診療の依頼があり、施設を訪問させていただきました。
日頃の院内での診療は多くの患者様か来院されますが、訪問診療では患者様と一対一なので、実習生さんもじっくりと口腔内を見つめケアをしてくださっていました。
またよろしくお願い致します!

 2019.01.29 インプラントオペ

先日インプラントオペが行われました。
前日からインプラントのチームのスタッフが使用チェアの消毒や器具の準備、ドクター達も患者様の口腔内CTなど入念にチェックし、予定通り行いました。
終わる頃には、患者様のご家族もお迎えにいらしていた様子でした。
多くの方のご協力を得て、問題なくオペ終了し、患者様にお帰り頂きました。
インプラントの基盤が骨に馴染むまで大変ですが、口腔ケアを頑張っていきましょう( ˆᴗˆ )

 2019.01.25 第2回カムバックセミナー

ママさん衛生士スタッフが、カムバック(一度歯科衛生士の職から離れた方向け)セミナーの2回目の講習に参加しました。
今回は、在宅診療や全身疾患についての講義と、高齢の方にも負担の少ない口腔ケアの実習でした。
口腔ケアの実習では、スポンジブラシと口腔ケアガ-ゼの使い方を自分達も患者さん役になり、行いました。
スポンジブラシは、口腔内の奥から手前に動かすとマッサージ効果もあり、スッキリしました。
口腔ケアガ-ゼは、手に簡単に巻けて、自分の指で行うので清掃がやりやすかったです。
在宅の診療の知識を学び、スキルアップにつなげていきます!

 2019.01.18 福袋2019

新年明けて1月から福袋を出します!
お子さんも使えるホームジェルなど人気の商品が詰まったお得な福袋と大人用のジェルコートや高濃度フッ素配合のチェックアップなどたくさんご用意しております!
無くなり次第終了となりますのでお早目にスタッフまでお声がけください!!

 2019.01.09 今年も皆さん笑顔で過ごせますように( ˆᴗˆ )

皆様あけましておめでとうございます。
年の瀬、患者様からオリジナルのTシャツを頂きました!
とってもかわいいキャラクター付きで、スタッフ一同大喜びでした!
各々好きなデザインのものを手に取り、記念撮影しました。
また、年はじめにはオリジナルの年賀はがきをくださった患者様もいらっしゃって、素敵なデザインに思わず院長もにっこりしていました!
皆様、ありがとうございました!
今年も1年、笑顔で過ごせますように( ˆᴗˆ )

 2019.01.01 2019年

皆様、新年明けましておめでとうございます。
院長の杉浦洋平です。今年も患者さん1人1人に対しスタッフ全員で全力を尽くします。
春には今のクリニック北側に新館(北館)が完成致します。予約をもっと取りやすくして欲しい、高齢者の患者さんのユニットを増やして欲しいなど患者さんからの御意見を反映致しました。
ご期待下さい。
クリニックの冬休みを利用し、北海道の歯科衛生専門学校に挨拶に行ってまいりました!

 2018.12.29 今年もお世話になりました

2018年も無事に診療が終わりました!
これも患者様が来院して下さり、治療やクリーニングを頑張ってくださったお陰です^_^
2019年は新館も完成予定です。
また一つレベルアップを目指す、すぎうら歯科クリニックを今後とも宜しくお願いいたします!
笑顔で皆様をスタッフ一同お待ちしております(^^)

 2018.12.29 縁の下の力持ち

すぎうら歯科クリニックにはドクター、衛生士、助手の他に滅菌スタッフがいます。
患者様と直接お話しなどはする機会がないのであまりご存知ない方も多いと思いますが滅菌スタッフの香山さんは勤続8年と長い間クリニックのお掃除や器具の滅菌など患者様に気持ち良く治療やクリーニングを受けてもらえるように縁の下の力持ちとしてクリニックを支えて下さっています。
そこで院長から香山さんへプレゼントがありました!
これからもクリニックの縁の下の力持ちとしてお願いいたします^_^

 2018.12.29 中待合

みなさん中待合にスタッフの自己紹介が貼ってあるのをご存知でしょうか?
出身地や好きな食べ物なども書いてあります!
歯の事と一緒に色々な事をお話しさせて下さい^_^

 2018.12.25 大きなサンタさん!

小さなお子さんを育てながら頑張るママさん歯科衛生士スタッフ達に、院長サンタからプレゼント!
大きな、大きなサンタさんです。
中身は何かな?と喜ぶお子さん達の顔が目に浮かぶようです。
メリークリスマス!(*^^*)

 2018.12.22 忘年会

先日忘年会をしました!
来年4月から入社する方など沢山の人で今年一年をご飯を食べながら振り返りました!
長いようで短い一年であります。
残りわずかな2018年を健康な歯で過ごしましょう!

 2018.12.21 お疲れ様でした

今月もインプラントのオペが2件ありました。
今回は歯科衛生士実習生の2名も見学されており、真剣にメモを取っている様子でした。
ドクター同士でもお互いに念入りにチェックし合い、今回も無事にオペが成功し終了しました!

 2018.12.15 着々と

この間まで平らだった新館ですが、あっという間に形になってきました!
診療をしていると工事の音が聞こえると”新館が出来ているんだな”と実感します。
完成までの間診療中工事の音でご迷惑をお掛け致しますが、新館完成まで楽しみにスタッフ一同しております!
これまで以上にクリニックに安心して来て頂けるように新館と共に成長していける様頑張ります!

 2018.12.11 合格祈願!

こちらの神社、どちらの神社かご存知でしょうか?
正解は…

千種区にある上野天満宮でした!
学問を司る菅原道真を祀っており、受験の合格祈願にご利益があると言われています。
また境内には牛の像があり、撫でると頭が良くなる、と撫でに来る受験生が多いようです。(牛を取り囲む菅原道真のおみくじ人形がカワイイです)
先日は、衛生士学校の学生さんの資格試験の合格を祈って、院長が参拝してきました。
皆さんも、何かの試験の折には訪れてみてはいかがでしょうか( ´^o^` )

 2018.12.8 セミナーに参加してきました!

先日長谷川先生が名古屋市・名古屋市歯科医歯科会訪問実践コース第3回目を受けさせて頂きました。
安全に行う為の患者様の姿勢など、とても勉強になりました。
色んな患者さんがいる中で患者さん一人一人にあった治療を提供できるようにこれからもすぎうら歯科クリニックのスタッフは勉強してまいります!

 2018.12.4 カムバック研修会

先日、ママさん歯科衛生士のスタッフが愛知県歯科医師会館にて、カムバック研修会に参加致しました!

実は、愛知県は慢性的に歯科衛生士が不足していて、歯科医師会がブランクのある衛生士さんの復職を応援しています。
在宅歯科医療の現状、歯科衛生士業務の新しい考え方等の講義から、復職の相談もあるそうです。
歯科の数が多く歯科衛生士さんの需要が高まっている今、こうしたセミナーをきっかけに復職される方がもっと増えるといいなあと思いました!

 2018.12.2 秋田犬

今日は休診日でした。
秋田犬愛犬家の患者様にお誘い頂き、秋田犬保存会本部展に言って参りました。
「秋田犬の甲子園」と言った感じです。
毛並み、立ち振る舞い以外にも細かい審査項目があり、その中にはなんと、虫歯や歯並びのチェックもありました。

 2018.12.2 着々と

10月から開始しています、すぎうら歯科クリニック北館工事は着々と進んでおります。
基礎工事が大詰めになってきました。
北館には高齢者専用チェアーや大型キッズハウスなど多くの変化があります。
来春には歯科衛生士さんは15人体制になり予防歯科分野を更に強化したいと思います。

 2018.11.30 東京へ

今日は院長、副院長、歯科衛生士リーダーと四人で東京都足立区のみわ歯科クリニックに見学に行って参りました。
石井理事長は副院長の母校である明海大学の大先輩で大変著名な先生です。大変多くの事を指導していただきました。
石井理事長、みわ歯科クリニックのスタッフの皆様ありがとうございました。

 2018.11.24 歯周病ハンズオンセミナー

本日は先日当クリニックに導入したマグネット式スケーラーを用いた歯周病勉強会に歯科医師、歯科衛生士で参加しました。
より知識も深まり技術もさらに上がりました。ハンズオンセミナーはとても勉強になります。

勉強会の後は、焼肉食事会でおさらいです^ ^

 2018.11.24 インプラント

先日は朝からインプラントのオペが3件立て続けにありました!
手術、ということもあり皆様緊張している様子でしたがドクターや、歯科衛生士による声掛けにより安心して治療を受けられていました。
声掛けをすることで、不安な気持ちを取り除くのも私達の役目なので不安なときこそ、私達にお任せください!

 2018.11.22 愛知学院大学歯学部へ

今日は母校の愛知学院大学歯学部で3年生に教育、指導に行って参りました。
病気の根源である病理学を若い学生さんと一緒に勉強させてもらいました。
大学院時代、来る日も来る日も顕微鏡と論文と格闘した日々を思い出しました。

 2018.11.22 新館完成模型

10月よりクリニック北側に建設中の完成模型ができあがりました。
本館とあわせてチェアーは最大15台になり、予約が大変取りやすくなります。
高齢者専用チェアー、インプラントオペ室、大型キッズハウス、訪問口腔ケアステーション等様々な変化があります。

 2018.11.22 DH(歯科衛生士)ミーティング

今月も研修センターにて、午後診療後に歯科衛生士ミーティングを行いました!
クリニックでは多くの物品を取り扱っておりますが、患者様により満足していただけるにはどうしたらよいか話し合いをしました。
診療後でお腹もペコペコだったので、患者様からの差し入れのケーキもスタッフでいただきました。
ありがとうございました!

 2018.11.10 ホワイトニング

先日ホワイトニングの新しい種類のセミナーを受けました。
実際に体験してみて従来のオフィスホワイトニングで使用しているものより負担も少なく感じました!
すぎうら歯科クリニックにはホワイトニングコーディネーターの資格を取得しているスタッフがたくさんいます!
いつでもお尋ねください^_^

 2018.11.7 着々と

新館の建設に向けて工事が進んでいます!
工事に伴いご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 2018.11.3 訪問歯科セミナー

10/25(木)長谷川先生が名古屋市、歯科医師会による歯科医療技術者養成事業へ参加させて頂きました。
全4回の内の2回目で、実際の訪問歯科診療の様子を動画などで見せて頂き講義を受けさせて頂きました。
どの様な事に注意をして対応していけば良いかを学ぶことが出来きました。ありがとうございました。

 2018.10.30 インプラントセミナー&実習

先日、インプラント部品で有名なノーベルバイオケアさんにお越しいただきました!
インプラントの構造、種類の紹介にはじまり、実際に模型を使ってスタッフ達もインプラントオペに挑戦。
インプラントは歯茎の中に根元となるネジを埋め込むのですが、この作業がとても大事なんです!
隣の歯との位置、並行性など器具を使いながら、アシストが横から確認しながら、埋めていきます。
難しい作業ですが、終わった時の達成感がすごかったです!

 2018.10.26 まとまり

すぎうら歯科クリニックにはたくさんのスタッフがいます!
今回増築するにあたってこれまで以上に“まとまり”のあるクリニックにする為日々スタッフみんなで頑張っています!
スタッフ一同笑顔で患者さんのお口の健康をお手伝いさせて下さい^ ^

 2018.10.24 指導

新しい実習生さんが来る度に、実習担当のドクター、歯科衛生士が指導にあたります。
当院について、器具の場所について、、実習生さんも真剣にメモを取っています。
その後は実際に患者様の治療に付いて、治療や口腔ケアの様子を見ていきます。
実習生さんの個々のペースに合わせて、相互実習などを混じえ、時に厳しく、指導しています。

 2018.10.22 顎関節勉強会

院長の杉浦洋平です。
今日は、日本顎関節学会の指導医、専門医を対象とした勉強会に鶴見大学にきています。
一般歯科、口腔外科、矯正歯科、放射線科など様々な専門医が集まり勉強会をしました。
明日からの臨床にいかしたいですね。

 2018.10.18 鯛

今日は休診日でした。鯛釣り名人の患者様からお誘いを頂き師崎に鯛釣りにいってきました。
天候もバッチリで、鯛やイナダなど大漁でした。この時期の鯛釣りは最高でした!

 2018.10.16 地鎮祭

紅白の垂れ幕にお酒、お供え物、何をしているところでしょうか?

実は…地鎮祭です!

10月からの新館(現在のクリニックの横です)工事の安全祈願です。
祝詞、玉串奉納を終えて、院長が鎌を入れる刈初の儀(かりそめのぎ)では、神主さんにも負けないくらいの元気な掛け声で、太閤通り中に響き渡っていました(^○^)!
無事に工事が終わる事を、皆んなでお祈りしました。

 2018.10.16 ワールドデンタルショー

院長がワールドデンタルショーに行ってきました。
当院で馴染みの深い歯科メーカーさんも多く出展されていました。
その中で、インプラント器具を取り扱うノーベルバイオケアさんの顔出しパネルが、面白かったので記念に撮影しました!
デンタルショーは自院で取り扱いのない商品も見られるので、視野が広がります(^-^)

 2018.10.13 2号

先日往診車2号が新しく来ました!
二台になったおかげでクリニックにお越し頂くのが難しい方でも治療ができるようになりました!
いつでもお気軽にご相談下さい^_^

 2018.10.10 ホワイトニングコーディネーター

こんにちは!
先日大阪にてホワイトニングコーディネーターの講義・認定試験に行かせて頂きました!
基礎知識をより深く学ぶ事ができました。
患者様の役に立てれるよう活かしていきます^^

 2018.10.10 受付勉強会

この日は、診療後に受付スタッフ達で院長、副院長と共に介護保険についての勉強会を行いました。
覚える事が多く大変ですが、分からない事を少しずつ、皆で学んでいっています!

 2018.10.5 矯正

すぎうら歯科クリニックでは矯正日があるのをご存知でしたか??
歯並びを綺麗に並べるための矯正を当院で一緒に頑張りましょう!!

 2018.10.5 受付と中待合をご覧ください♪

台風が過ぎ去り、10月になりましたね。
皆様、受付と中待合を見て何かお気付きなりましたか?

そうです、受付のお子さん向け歯ブラシがかわいいハロウィン仕様のパッケージになっているのです!
中待合のディスプレイにもご注目ください(^○^)ノ!

 2018.10.1 駐車場の変更のお知らせです

10月より医院北側の駐車場に新館(北館)新築工事が始まります。
その為隣接駐車場は使用できなくなります。
新しい駐車場は更にその隣の駐車場(奥の5台分です)となります。
詳しくは駐車場変更のお知らせをご確認ください。
宜しくお願い致します。

 2018.10.1 実習終了

25日でナゴノ福祉歯科医療専門学校の2名が実習を終了いたしました!
一生懸命毎日実習に向き合っている2名これから国家試験の為の勉強に向き合うそうです!すぎうら歯科クリニックスタッフ一同応援しております!

 2018.10.1 スーパースタッフ講座

スタッフ3名、ドクター1名で東京へセミナーへ行ってきました!
今回は二回目のセミナーでした。
院長とのコミュ二ケーションと後輩に業務を教える時のポイントについて学び、とても勉強になりました!
三回目は11月にあるので、また頑張ります! o(^o^)o

 2018.9.19 鹿児島にて

院長が週末に鹿児島へ出張に行って来ました!
西郷どんで今有名な鹿児島ですが、歯科衛生士学校は県内に二校あるそうです。
今回はそのうちの1校に見学に行きました。
また、インプラント治療で有名なよしどめ歯科さんへも見学へ赴き、グループ内のデンタルショップや、ホワイトエッセンスにも行ってきました。
(※ホワイトエッセンス…ホワイトニング、リップエステやクリーニングなど、審美歯科のメニューです。)
明るくておしゃれな内装がとても素敵です。
足を運ぶ患者さんのお気持ちが分かる気がしますね(^○^)

 2018.9.15 意見交換会

午前の診療後、何やら中待合室から声が聞こえると思ったらおやおや…?

歯科衛生士のスタッフ達が先日モニターした新しいスケーラー機のキャビトロンについての意見交換会を開いていました。
10月から新館も建設予定なので、日頃の業務も見直して、患者様の満足度を高めていきたいです!

 2018.9.15 歯並びコーディネーター

先日衛生士さん3人とアシスタントさん1人の計4人が東京に行って「日本成人矯正歯科学会 第14回歯並びコーディネーター研修会・審査会」に参加してきました!
歯並びコーディネーターは、患者様はもちろん一般の方に歯科矯正を正しく理解していただき、また身近な良き相談相手としてアドバイスできる人材を育成するための制度です!
なので当院では歯並びコーディネーターの資格取得しているスタッフもたくさんいるので歯並びの事でご質問等あればいつでもスタッフに聞いてください^_^

 2018.9.15 インプラント

インプラントのオペをする時は念入りに確認、準備をして患者さんへの負担を少しでも増やさないように心がけています。
インプラントへの質問等あればお気軽にご相談ください!

 2018.9.13 新味!

すぎうら歯科クリニックで出来るホワイトニングをご存知ですか?
中にもお家で出来るホームホワイトニングに新味が加わりました!
オパールエッセンスのミント味です!
爽やかな味と共に歯を白くしましょう!ぜひお試しください。

 2018.9.13 セミナー

脇田先生が月星先生による6回コースのセミナーを受講しました!
より正確な診断、様々な治癒の過程などについて学び、よく考える機会になりました。
常に、"学ぶ姿勢を大切に努力する事"が、すぎうら歯科全体としての目標の1つです。
今後もこういった機会を大切にしていきます。

 2018.9.12 院内セミナー〜TBIと唾液について〜

TBIという言葉をご存知でしょうか?
Teeth blushing Instructionの略であり、専門家による歯磨き指導の事をいいます。
(歯石取りの後の、奥歯に汚れがたまりやすいみたいですね、こうやって歯ブラシ当ててください〜、というようなやり取りを思い浮かべられるかと思います。)
先日のセミナーでは、実際の症例を挙げながら皆で適切なTBIについて意見を出し合いながら学びました。
患者さんによってお口の中の状態やお悩みは千差万別、一方的なお伝えでなく、環境を把握する問診の大切さにも気付かされました。
川嶋先生、お忙しい中ありがとうございました(^-^)

 2018.9.10 新館工事スタート

10月より、クリニックの北側に新館の建設工事が始まります。
新館には、
・高齢の方向けの診療台(チェア)
・大型キッズルーム
・オペレーティングルーム
などなど新設し、チェア増設によって予約のとりにくさを緩和します!
まずは地質の調査から今取り掛かっております。
工事の間、皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

 2018.9.7 就職ガイダンス

朝日大学歯科衛生士専門学校、名古屋デンタル衛生士学院それぞれの学校にて歯科衛生士さんの就職ガイダンスにすぎうら歯科クリニックも参加しました。
本当に沢山の学生さん達が来てくださり、皆さん院長や卒業生のスタッフの話を真剣に聞いていました!
中には以前実習生だった方、遠方からの実習生さんも見えて、こちらも嬉しく思いました。
沢山のご参加ありがとうございました!

 2018.9.7 キャビトロン

6月にマグネット式の超音波スケーラーのキャビトロンを紹介していただいてからマグネット式の凄さに驚き少しの間お借りしていました!
実際に患者さんに使わせて頂いて痛みの少なさなどの感想を教えて頂きました!
スタッフや院長のお口をかりて従来のピエゾ式との違いをみんなで感じ話し合いました!

 2018.9.2 秋仕様

先月夏仕様だったキッズルームから秋仕様となりました!
お子様連れでも安心して治療が受けられるので是非お子様も一緒にご来院下さい!

 2018.8.29 実習生

また今月からナゴノ衛生士専門学校から2名の方が実習を行いに来ています!
休憩時間にはお互いの口を使いながら総合実践をしている姿はとても真剣です!

 2018.8.22 夏仕様

暑い日が続いておりますがみなさんお変わりなくお過ごしでしょうか?
キッズルームが夏仕様となりました(^^)
是非遊びに来て下さい♪

 2018.8.20 インプラント

先日20日にインプラントを三件行いました!
準備も念入りに行い無事予定通り終えることができました!
また何かご質問等ございましたらお気軽にご相談下さい。

 2018.8.20 保育所検診

副院長が保育所検診に行ってまいりました!
不慣れなシチュエーションに泣いてしまう子もいましたが、
みんな小さなお口を開けて、頑張っていました(^○^)

 2018.8.3 インプラント

この日は3件ものインプラント手術があり、担当ドクター、スタッフも念入りに準備していました。
手術を受ける患者様も緊張された面持ちでしたが、予定通り終えることが出来ました。
インプラント治療にご興味を持たれた方は、まずはお気軽にお尋ねください!(^○^)

 2018.8.2 プライベートセミナー

今日は、すぎうら歯科クリニック 歯科医師皆でジルコニア、インプラントについて院内勉強会を実施しました。
カナレテクニカルセンター の大変著名な山田先生、黒田先生をお招きし講演をしていただきました。
治療も技工もコミュニケーションが大切な事がわかりました。
すぎうら歯科クリニックでは定期的に外部講師を招聘し院内セミナーを実地しております!

 2018.7.29 院内セミナー

先日天谷さんをお招きして衛生士さんのためのセミナーを展いて頂きました!
衛生士としてのスキルアップの為に実際にお口の中を使って教えてもらい患者さんに“より質の良いお掃除”をさせていただく為にとてもためになるセミナーになりました!

 2018.7.25 夏の食事会

ドクター、スタッフで食事会に行きました!
以前よりスタッフが増えたこともあり、お店を貸切り美味しい和食をいただきました♪
今夏の暑さに負けぬよう、体力つけて頑張ります!
院長先生、ご馳走様でした(^-^)

 2018.7.9 日本顎関節学会

いま顎の痛みに悩まされて居る人が増えています。
そこですぎうら歯科クリニックではみなさんの顎のお痛みを少しでも軽減出来るように院長が先日顎のあらゆる痛みの関連について2日間勉強をして参りました!
この2日間で学んだ事を活かしてみなさんの痛みを和らげるお手伝いをさせてください!
すこしでも顎にお痛みがある方はお気軽にご相談ください^_^

 2018.6.29 マグネット式!

こんにちは。
皆さん、歯科衛生士が行う歯石取り(スケーリング)に使う器具(超音波スケーラー)が2種類あるのをご存知でしたか?
ひとつは当院でお馴染みピエゾ式(圧電式)、もうひとつはマグネット式(磁歪式)というもの。
今回はデンツプライさんをお招きし、アメリカで7割のシェアを誇るマグネット式スケーラー、キャビトロンについて紹介、体験させていただきました!
うずらの卵を使って、その汚れの落ち具合を見てみました。
※衛生士学校などでは、しばしば使うそうです。あの模様が取れるのにびっくりします!
普段ピエゾ式を使用している衛生士達も、いつもと違う器具に新鮮な気持ちに。ドクターからスタッフまで、直に触れその使用感を確かめました。

デンツプライ さん、この度はありがとうございました!

 2018.6.25 CAD冠のセミナー

先日開かれたCAD冠のセミナーにドクター達が参加してきました!
患者さんにより良い技術を提供するためにドクター達も勉強をしています!
治療内容で気になることがあればいつでもご相談ください^_^

 2018.6.20 第2回矯正セミナー

伊藤先生による2回目の矯正セミナーを実施しました。
矯正器具のパーツ、器具についてとても分かりやすく解説していただきました。
今日の実習は歯面のレジン(接着剤)除去。
大野、長谷川両ドクターに患者様役をお願いし、行いました。
「よろしくお願いします!」「この角度で器具を持って」
模型ではない本物の口腔内での実習に、スタッフ達もより真剣に取り組んでいました。

 2018.6.11 実習生さん6名

ナゴノ福祉歯科医療専門学校、大垣女子短期大学に加えて名古屋デンタル衛生士学院の生徒さんも加わり実習生さんが6名になりました。
短い実習期間ですが、実際の歯科での経験、気づきを糧に素敵な歯科衛生士さんを目指してください!

 2018.5.30 5月のミーティング

もうすぐ梅雨ですね。
5月末になり、ミーティングを行いました。
日々の業務を振り返り、PDCAサイクルの実践について話し合いました。
PDCAサイクルとは、
Plan…計画
Do…‥実行
Check評価
Act…改善
の4段階を繰り返す事によって、業務を継続的に改善していく手法です。
なかなか継続していくのが難しいですが、定期的なミーティングでお互いにチェックして続けていきたいと思います!

 2018.5.29 医療面接

歯科衛生士の伊藤先生にお越しいただき、医療従事者として、患者様への対応や言葉選びについてお聞きしました。
歯科で働く事に慣れると、つい自分達の目線や言葉で考えがちになってしまいます。
説明が分かりにくくはないか、患者様の立場だとどのように聞こえるか、自分達の立ち居振る舞いを見つめ直す良い機会でした。
もし受診して「この言葉どういう意味?」「こういう風にしたいなぁ」と思いましたら、是非仰ってください!

 2018.5.25 矯正セミナー

矯正専門医の伊藤先生に、矯正に使用する器具や分類について教えていただきました!
スクリーンを使っての講義の後は、チェアサイドで、実際にワイヤーを作ったり結紮の仕方を練習したりしました。
他のドクターから実習生さんまで、伊藤先生の言葉に真剣に耳を傾け、コツを掴まんと模型相手に奮闘していました。

 2018.5.24 インプラント

先日インプラントのオペが行われました!
患者さんに負担がかからないように念入りに打ち合わせをして、インプラントのチームが朝から準備しました!
すぎうら歯科クリニックでは、通常の一般歯科以外に、特定日にインプラント、矯正治療をおこなっております。
気になる方はお気軽にスタッフにお問い合わせください!

 2018.5.22 海外の歯磨剤?

皆さんこんにちは(^O^)!
こちらのペースト、何かご存知ですか?
実は、皆さん見かけたことはあるかもれない、歯周病予防歯磨剤「シュミテクト」なんです。アメリカなど英語圏では「センソダイン」のブランド名で販売されています。
医療負担の高いアメリカでは歯の痛みがある時、応急処置としてこれを塗る事があるそうです。
歯磨剤に含まれる硝酸カリウムが、歯髄神経の周りにバリアを張り、痛みを和らげてくれます。
あくまでも応急処置なので、治療を受けられるならば、痛みがある時は歯科に行く事がベストですね。

 2018.5.21 岡山へ

院長の杉浦です。
今日は顎関節症の勉強会の為岡山大学にいってきました。
私自身、顎関節症の専門医をしておりますが、顎関節症は大変、診査、診断が難しい疾患です。
1日顎関節症について勉強し有意義な1日でした。
新しくできた 朝日医療大学校にお邪魔し歯科衛生士科の施設を見学させていただきました^_^

 2018.5.20 お食事会

院長先生が新人4人をご飯に連れて行ってくださいました!
仕事の事はもちろんプライベートの事もたくさんお話しさせて頂きとても楽しいお食事会になりました!
美味しいご飯と楽しいお話しのお陰でまた頑張れます!ご馳走さまでした^_^

 2018.5.17 幼稚園検診

今回は建中寺幼稚園にお邪魔しました!
いつもの診察とは違った雰囲気で園児をドクター2名で検診を致しました!
園児が大きなお口を開けている姿が可愛いいです。

 2018.5.14 歯科専用カメラ

先日購入した歯科専用デジタルカメラ・アイスペシャルc- IIIの使い方説明を聞きました。
流石歯科用なカメラなだけあり、オートトリミングや患者様の歯の色に照準を合わせるモードなど、一般的なデジタルカメラよりも使いやすい昨日満載です。
模型を被写体に、スタッフ達も早速撮る練習をしました!

 2018.5.2 GW

GWを利用し九州に旅行に行って来ました。
大分歯科技術専門学校を訪問して先生に色々案内して頂きました。
すぎうら歯科クリニックでは三校の歯科衛生士臨床指定機関に指定されています。
学生さんの教育について色々アドバイス頂きました。
充実したGWでした。

 2018.5.1 全体ミーティング!

今日は、診療後全体ミーティングを行いました。
問題店、改善点などスタッフ皆で考えていきます。
各チームからの発表もあり大変充実した全体ミーティングになりました。新入社員も真剣に参加しておりました^_^

 2018.5.1 新しく導入いたしました!

こんにちは!今回新しくすぎうら歯科クリニックに導入された”口腔内カメラ”です!
すごく綺麗に撮れるのでお口を開けて頂くお時間も少なく患者さんの負担がすごく減るのでとても優れもの‼
カメラや治療等にご質問があればスタッフに気軽にお尋ねください!

 2018.5.1 CAD CAMセミナー

先日、すぎうら歯科クリニック研修センターでCADCAMセミナーを行いました。
歯型を取らず口腔内をスキャンして補綴物を作ることが可能になります。
すぎうら歯科クリニックでは、セラミックなど審美歯科に力を入れております^_^

 2018.5.1 松風・ヨシダさんセミナー

スタッフは松風(しょうふう)さん、ドクターはヨシダさんによる最新歯科機材のセミナーを受けました。
商品紹介の後実際に機材に触れ、最後は担当者様と記念撮影しました。
メーカーの担当者様、ありがとうございました!

 2018.5.1 おかげさまで

患者様一万人突破いたしました!
これからも皆様が安心して通えるように日々努力してまいります。
これからもすぎうら歯科クリニックをよろしくお願い致します!

 2018.4.10 新歓

今日は診療後、新入社員歓迎会をヒルトンホテルの王朝で行いました。^_^
今年は、歯科医師2名、歯科衛生士3名、歯科助手1名の6名の新入社員が入社しました。
素晴らしいスタッフと一緒に邁進して行きたいと思います。

 2018.4.9 新入社員

4月2日から、新たにすぎうら歯科クリニックの仲間が増えました!
皆さんとても笑顔の素敵なスタッフばかりです!(ドクターも増えました!)
診療前や後に、先輩の指導を熱心に聞いて勉強しています。

 2018.4.3 入社、副院長お誕生日おめでとうございます

4月になり、新入社員が入社しました!
そしてこの日は副院長のお誕生日だったので、スタッフからケーキをプレゼントしました。
皆とても素敵な笑顔です。

新入社員の皆さん、これからよろしくお願いします。
おめでとうございます!!(*^o^*)

 2018.3.31 勉強会

昨日は4月から入社予定の新入社員も含めての勉強会がありました。

Dr.達はレーザー治療の実習(なんと豚骨を使ってます!知覚過敏や歯周病治療などに応用)、スタッフたちは2回目の天谷歯科衛生士による、カリオロジー(虫歯について)のセミナーでした。
常勤スタッフに、新入社員、他の歯科医院の方々も加えて行い、衛生士学校での学習内容を掘り下げた知識や、他の方の考えを聞く機会もありとても新鮮でした!
天谷さん、今回もお時間頂きありがとうございました!(^O^)

 2018.3.27 結紮

皆さん、「矯正」と聞いて何を思い浮かべますか?

おそらく、画像のような装置を見た事があるのではないかと思います。
これはマルチブラケットと呼ばれるもので、永久歯向けの装置です。

①歯の表面に金属などのチップ(ブラケット)を貼り付ける
②ブラケットの真ん中をアーチ状のワイヤーを通す
③ワイヤーがしっかり固定されるように針金のようなもので留める(結紮けっさつ)
これで矯正していきます。

結紮(けっさつ)について、実際に装置を着けているスタッフに協力してもらい、矯正専門医の伊藤先生にレクチャーしていただきました。
他のDr.もスタッフも熱心に口の中を見つめ、実際に行っていました。
実際はなかなか難しく、専門医の先生の技術を改めて感じました。

 2018.3.22 第2回歯科助手学校

今回は、歯科衛生士のスタッフも加えての2回目の助手学校でした。
「口臭の原因は?」「歯の根っこの数は?」
気になる疑問のひとつひとつを、症例やアニメーションを見ながら、院長先生が分かりやすく解説してくださります。
衛生士スタッフもびっくりするような症例もあり、新たな発見があります。
今日もありがとうございました(^_^)

 2018.3.17 ホワイトデー

先生方がバレンタインのお返しをくださりました!
きれいなお菓子がいっぱいです!
ありがとうございます!(^O^)

 2018.3.13 歯の本数

人間が美味しく物を食べれる歯の本数は何本か?
答えは……

20本!(と言われています)
実はこれ、子どもの乳歯の数と同じなんです!(大人は親知らずが全くない人で28本)
日本歯科医師会では、80歳までに20本以上の歯を残そうとする8020運動を推進しています。

ここ10年で、口腔ケアへの関心が高まり、今では2人にひとりの方が、8020を達成しています。(厚生労働省調べ)
20本なくとも、しっかり噛み合って物を食べれる義歯などを入れて、口腔内を健康に保てれば、噛む事ができて脳の活性化にもつながると言われています。
日頃のケアと定期的なメンテナンスが、将来のお口の健康を守ってくれるんですね(^-^)o

 2018.3.9 修了証授与

先日もまた、学生さんが実習を無事に終え、院長から修了証が授与されました。
終わり頃にはすっかり慣れて、本当にスタッフの一員のように頑張ってくださりました!
学校での勉強に実習に大変ですが、素敵な衛生士さんになってくださいね。

 2018.3.7 歯科助手学校

院長が歯科助手スタッフに勉強会を開いてくださりました!
実は、研修センターにもパソコンを設置し、歯科アニメーションや、症例を大型スクリーンで見れるようになりました!
歯科助手も実習生さんに負けないよう、頑張りますp(^_^)q

 2018.3.5 卒業・卒園シーズンですね。

先日、当院で実習された学生さんの卒業式があり、院長が出席しました!
実習中の装いとは変わって、紫の袴がとてもよく似合っていてステキでした〜!
春ももうすぐ。
新しい出会いが楽しみです♪

 2018.3.2 3台目

こんにちは!
こちらの画像、何かお分かりになりますか??
実は、高圧滅菌器(オートクレーブ)なんです!
歯石とりや歯周ポケットを測る器具など、患者さんに使用した細かい物を滅菌しています。
当院では各階に一台置いて、常に稼働しています。
他のスタッフに負けないくらい働き者です!

 2018.2.26 ミーティング〜今年の目標〜

今年も始まって2ヶ月が過ぎましたね。毎月恒例のミーティングを行いました。
今月のテーマは、今年の目標と最新の治療器具についてです。
各々、年始に掲げた目標について発表し、すぎうらD.C全体の目標も決めました。

すぎうらは、去年以上に、笑顔を大切にして、患者様が負担のない治療を受けられるよう、スタッフ全員で邁進してまいります!

 2018.2.20 インプラントチーム

インプラントオペの日。
午前と午後に一件ずつ予約が入っていたので、インプラントのチームが朝から準備していました。
すぎうら歯科クリニックでは、通常の一般歯科以外に、特定日にインプラント、矯正治療をおこなっております。 気になる方はお気軽にスタッフにお問い合わせください!

 2018.2.19 デンタルショー

吹上ホールで行われたデンタルショーに行ってきました!
メーカーさんのブースが2フロアにわたって所狭しと並んでいました。
やわらかバイトロック(開口補助の器具)や曲がる歯ブラシなど、気になる新製品がたくさん!
院内セミナーでお世話になった講師の方も何名かお見えでした(^O^)

あまりない機会なので、参加できてとても楽しかったです!

 2018.2.18 症例発表

今日は脇田先生が来月に大学で発表する症例の事前プレゼンをおこないました。
すぎうら歯科クリニックの代表として、脇田先生頑張ってください!

 2018.2.8 お昼休みの風景

すぎうら歯科クリニックでは、実習生さんが実際に患者様と接する臨床実習の前に、
お互いを患者様に見立て、歯の表面研磨や歯の型取りなどの練習をしています。
「患者さんが苦しくないよう…」「バキュームの向きは…」
歯科衛生士の指導にも熱が入ります。

 2018.2.2 上野天満宮

今日は休診日を利用して4月から入社予定の歯科衛生士を目指す学生さんの合格祈願に行って参りました。学業の神様である上野天満宮には沢山の学生さんが来ていました。

 2018.2.1 訪問歯科診療

すぎうら歯科クリニックでは、クリニックにお越し頂く事が困難な患者さんに訪問歯科診療をしております。
口腔内を綺麗にする事で、誤嚥性肺炎の予防になります。
居宅、住宅型老人ホーム、サービス付高齢者住宅等、様々な場所に専用車で伺っています。

 2018.1.31 歯科衛生士 院内セミナー スタート!

3名の外部講師を招聘し、今日からすぎうら歯科クリニック歯科衛生士院内セミナーeducationコースが始まりました。
ペリオ、ホワイトニング、オーラルフレイル、訪問歯科 等1年間盛りだくさんでやっていきます。
今日は、すぎうら歯科クリニック 歯科医師も一緒にに受講し、歯科衛生士学校の学生さんも皆一緒に受講しました。
皆さん1年間頑張りましょう^_^

 2018.1.26 ウエルテックさん講習会

当院でも人気の歯磨き粉・ジェルコートFやリペリオでおなじみの会社、ウエルテックさんにお越しいただき、
商品の詳しい成分や、効果的な使用方法についてレクチャーを受けました!
(ジェルコート Fはフッ化ナトリウムのF、コンクールFマウスウォッシュのFは緑茶消臭成分のフラボノイドのFだそうです!ご存知でしょうか?)

患者様それぞれのお口の状態に合わせたケア、デンタルグッズの提案をしていけたらと思います!(^o^)

 2018.1.26 朝練

すぎうら歯科クリニックでは、歯科衛生士を目指す学生さんの臨床指定機関になっております。
愛知、岐阜合わせて三校の指導機関になっております。
今朝は、お互い違う学校同士相互実習、プチ勉強会を開きました。
皆さん頑張っていますね

 2018.1.22 インプラントオペ

今日は朝から雨でしたが、今日はインプラントオペが続いて行われました。
予定通り分析通りの埋入で無事に終了しました。
すぎうら歯科クリニックでは、通常の一般歯科以外に、特定日にインプラント、矯正治療をおこなっております。

 2018.1.21 症例検討会

今日は、診療後に歯科医師の症例検討会を行いました。
それぞれの症例を持ち合い納得するまで、歯科医師全員で検討しました。
学ぶ事は楽しいですね。

 2017.12.27 実習生さん達

名古屋デンタル衛生士とナゴノ福祉歯科医療専門学校の実習生さん達です。
学校は違えど、実習生さん同士、一緒に院長著作の本を読んだり、患者さんへのクリーニングの練習をしあったりと日々切磋琢磨しています!
クリスマスには、ケーキを持って素敵な笑顔を見せてくれました!

 2017.12.19 研修旅行

12月13日、14日とお休みをいただき、忘年会も含め研修旅行へいってきました!
滋賀の温泉旅館に宿泊して、二日目は京都へ観光しました!ドクターもスタッフもとても仲良しです(^ ^)今年はいろいろなことがありました。
大きな出来事は研修センターの設立、チェアーの増設…すぎうら歯科クリニックは地域の皆様と中村区をまだまだ盛り上げていきたいと思っております。

 2017.12.18 図書コーナーの設置

こんにちは、今秋完成したすぎうら歯科クリニック研修センターでは、いつでも勉強、研究等調べものができるよう研修センターに図書コーナーを設置しています。
歯科衛生士学校の実習生も利用し勉強しています^_^

 2017.12.16 院内セミナー

外部講師を招いて、研修センターで2つのセミナーを行いました。
1つ目は、新しく導入する予定の唾液検査システムを実際に目でみて説明を聞きました。
歯と歯ぐきの健康、また口腔内の清潔度などの唾液因子を5分で測定できるものです。
唾液検査を行うことで患者様にまずはお口の状態をお伝えしていき、そしてそれにあったデンタルグッズをおすすめさせていただきたいです。

2つ目は、世界で2番目に売れていると言われる歯ブラシ、クラプロックスの紹介をしていただきました。
すごく柔らかくて、高密度の毛先が特徴です。スタッフもすごく気に入りました!
今後、当院で販売するかは検討している途中です(^ ^)

 2017.12.14 インプラント講習会

すぎうら歯科研修センターにて歯科医師対象にノーベルバイオケアの方に来ていただき、インプラント診断、ノーベルクリニシャンの勉強会をしました。
すぎうら歯科クリニックではインプラント専門チームで治療にあたっています。

 2017.12.12 おつかれさまでした

三週間という短い間でしたが、一生懸命頑張りました!
実習生が実習最終日を迎えましたので院長からプレゼントが!(写真は脇田先生ですが)
この実習で学んだことが将来に生かしてくれたらいいなぁと思いました(^ ^)
まだ試験があるそうなので、頑張ってくださいね!

 2017.12.5 セミナーへ

こんにちは。
突然ですが、歯医者さんは痛いイメージが強いですよね!
先日、歯科治療における、痛みなく、よく聞く麻酔の方法をテーマにセミナーへ参加してきました。
治療する立場としても、なるべく痛み少なく快適な処置が行えるよう心がけて参ります。

 2017.11.28 セミナー

月星先生のCEセミナーに行ってきました。
歯周病、歯内療法、外傷のコースでしたが、専門的な知識を実践を踏まえて学ぶことができ大変勉強になりよい刺激を受けることができました。

 2017.11.26 猿投山

今日は、矯正歯科の診察日でしたが午後から休診日でしたので猿投山に登山して来ました。人気ない登山道で野生のカモシカに遭遇しました。五分以上お互い見合っていました^_^

 2017.11.23 実習生

先日から、名古屋医療秘書福祉専門学校歯科アシスタント科から実習生がみえています。
歯科助手の資格をとるため、毎日一生懸命がんばっています(^ ^)
短い期間ではありますが、よろしくお願い致します。

 2017.11.19 休日歯科診療

こんにちわ、院長の杉浦です。
今日は名古屋北歯科保健センターで休日診療を行ってきました。
障害者歯科の充実した設備がありました。
歯科保健医療センターのスタッフの皆さんお疲れ様でした。

 2017.11.12 東京デンタルショー

今日は、院長、脇田先生で東京デンタルショーに行ってきました。
新しい医療機器、セミナー受講と充実でした一日でした。
新しい技術を早速明日からの診療に役立てたいと思います

 2017.11.9 研修会

先日、当院の研修センターにて、外部の講師を招いて研修会を行いました。
アシスタント業務から接遇、マナーについて、そしてインプラントについてお話を聞くことができました。
知識や技術だけでなく、患者様に対する心遣いを学ぶことができました。学ぶことはたくさんあり、楽しいです(^ ^)
明日から学んだことはどんどん実践していきたいと思います!

 2017.11.9 歯科技工所で勉強会

今日は、休診日を利用して歯科医師皆で技工士の先生の所へ見学、勉強にいってきました。
セラミックの作成の手順、各メーカーによる違いなど色々勉強させていただきました。
義歯に関してもより知識を得る事ができました。
より良い治療には、信頼できる歯科技工士さんが必ず必要ですね

 2017.11.5 kidsルーム☆完成

皆さんこんにちわ。
すぎうら歯科クリニックに新しくkidsルームが完成しました☆
とても素敵な可愛いらしい部屋ができました。
すぎうら歯科クリニックには、保育士、幼稚園教員も在籍しています。是非ご利用下さい(^_^)

 2017.10.31 STUDENT ROOM

完成した研修センターには様々な部屋があります!
その中には、臨床実習生方専用のSTUDENT roomがあります。
すぎうら歯科クリニックでは歯科衛生士を育成する学校3校、アシスタント育成1校の臨床教育機関にしていされています。
皆さん他校の学生さんとも、このお部屋で交流し勉強しています。
楽しそうですね〜(^_^)

 2017.10.30 メンテナンス

すぎうら歯科クリニックには毎日100名以上の患者さんがみえています。
その中には予防歯科で、1ヶ月~3ヶ月の間で定期的にメンテナンスにみえている患者さんが多いです。
歯が抜ける原因は虫歯よりも歯周病です。
衛生士が綺麗にクリーニングして、そしてメンテナンスがどうして重要なのか説明させていただきます(^ ^)
いつでもご予約お待ちしております。

 2017.10.29 小児歯科 勉強会

今日は、台風でしたが東京に小児歯科の勉強会に行ってきました。
予防歯科の大切さを改めて感じた勉強会でした。
早速明日から実践したいと思います(^_^)

 2017.10.27 8020おめでとうございます!

日本歯科医師会が推進している、8020運動みなさんご存知ですか??
80歳になっても20本以上自分の歯を保とう!という運動です。
今年もすぎうら歯科クリニックからたくさんの方が表彰されました。
自分の歯で食事することはすごく幸せなことですね(^ ^)

 2017.10.22 ハロウィン!

ディスプレイがハロウィン仕様になっています。色もオレンジで秋っぽいですね(^ ^)

そして子供用の歯ブラシも今は限定でハロウィンパッケージになっています。

当院で売っている子供の歯ブラシですが首の長いものと短いものがあるのご存知ですか?
首の長いものは、親御さんが子供の仕上げ磨きがしやすいためなんですよ!
仕上げ磨きは小学生まではしてあげてください(^ ^)

 2017.10.20 海上の森へ行ってきました。

本日は院長先生と一緒に海上の森へ行ってきました。
あいにく雨だったので早めに帰りましたが、楽しく自然を感じる事が出来ました。
院長先生、連れて行って下さりありがとうございました! 

 2017.10.18 鯛

潜りの達人の患者さんから、とったばかりの鯛を頂きました。立派な鯛でビックリです!
ありがとうございます!

 2017.10.14 すぎうら歯科クリニック 研修センター完成

すぎうら歯科クリニック研修センターが完成しました。
地域の皆様に対して「歯」に関する様々なイベントや、教室を開催する予定です。
また、スタッフのスキルアップの為の各セミナーを行いますよろしくお願いします(^_^)

 2017.10.14 実習生が来ました!

勉強熱心のお二人でいつも頑張っています!
予防歯科の主役は衛生士さんです(^ ^)
すぎうら歯科クリニックで学んだことを将来生かしてくれたら嬉しいですね!

よろしくお願いします!!

 2017.10.3 Check Upの紹介です(^ ^)

チェックアップが大容量になって新しくなりました!
フッ素の濃度が高くなり、たくさん入っているので虫歯予防におススメです。また、フッ素効果を引き出すため、低研磨性で泡立ちにくいので少量の洗口で大丈夫です。

気になる方は是非お声がけくださいね!

 2017.9.26 研修センター建設中!

研修センターの工事が進んでおります!

10月中旬には完成予定で、11月上旬にチェアー増設の予定となっております。

患者様には休診日等でご迷惑をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。

10月18日午後3時~午後18:30の間、
11月4日、6日は休診とさせていただきます。

 2017.9.17 新人歓迎会

7月から脇田先生、上田先生、8月からスタッフ2名がすぎうら歯科の仲間入りしました。

先日は、その歓迎会をしました(^ ^)
とってもとっても美味しいお料理に囲まれて楽しいひと時を過ごしました。

これからもスタッフ一同、一致団結してすぎうら歯科クリニックを盛り上げていきます!

 2017.9.9 就職ガイダンス

先日、スタッフが母校の名古屋デンタル衛生士学院、朝日大学へ就職ガイダンスに参加しました。

それぞれ当院について、歯科衛生士の仕事の内容や魅力…と学生さんとたくさんお話をして交流しました(^ ^)
見学などのご希望があれば、是非お越しくださいね。

 2017.8.31 みよし美術展

今日は、みよし美術展に行ってきました。
名誉院長の油絵が入選をしビックリです。
絵のタイトルは、「小学校保健室」。
学校医をしています日吉小学校での歯科検診の様子を絵に描いた作品でした。
それにしても、よく似ていました。

 2017.8.29 すぎうら歯科研修センター 工事開始へ ^ - ^

秋の気配を感じる昨今になりました。

すぎうら歯科クリニックでは、患者様の予約をより取りやすくする為、チェアー増設工事を今秋より開始する事になりました。
また、歯科医師、歯科衛生士をはじめとするスタッフ医療水準の向上の為の研修の場や、地域の皆様に「歯の大切さ」発信させていただく場として、クリニック南側に、「すぎうら歯科クリニック研修センター」を設立する事になりました。ご愛顧を賜わります様お願い申し上げます。

 2017.8.20 初めまして!

先日から2名、歯科助手、受付として、新しく入社いたしました。
2人とも、幼稚園教論、小学校教論の資格をもっていて、子供がとっても大好きです(^ ^)
よろしくお願いします!

 2017.8.13 今年も

フリーランスで活躍されている歯科衛生士の天谷先生をすぎうら歯科クリニックにお招きし、
歯科衛生士としての知識やテクニックだけでなく、患者様に対する心遣いなどたくさんのことをご指導いただきました。

 2017.8.7 大野先生 大阪にて

7月22日、23日で、大阪にてインプラントの講習会に参加してきました。
九州の福岡で開業されている先生が講師で、非常にわかりやすく、また模型を使った実習なども行いました。
また、今後も様々な講習会に参加し技術を磨いていきたいと思います。

 2017.8.1 義歯勉強会

今日は由加里先生、大野先生、長谷川先生の三人で、義歯の講習会に行きました。
総義歯の歯型を取るところから、完成までみっちり三回コースです。
すぎうら歯科クリニックでは多くの義歯を使用している患者さんが来院されます。
美味しく食事が取れるよう歯科医師一同頑張りたいと思います!

 2017.8.1 実習最終日

デンタル学院の実習生が実習最終日でした。

実習で学んだことを生かして国家試験に向けて頑張ってくださいね!!
すぎうら歯科クリニックスタッフ一同応援しています(^ ^)
3人とも、笑顔が素晴らしいです!!!

 2017.7.30 日本顎関節学会

今日は横浜で開催しています日本顎関節学会に参加してきました。
私自身、日本顎関節学会 専門医ですが、毎年新しい治療法など多くの発見があり有意義な時間でした^ - ^

 2017.7.24 上田先生です!

先日から、上田先生が勤務されてます(^ ^)笑顔が素敵な先生です。
女性ドクターが増え、とくに女性の患者様、
お子様には安心して相談や治療ができるのではないでしょうか。

宜しくお願い致します!

 2017.7.18 指導中。。。

診療中。。。

すぎうら歯科クリニックは日々、技術向上にむけ頑張っています!
歯のメンテナンス、お子様のフッ素塗布、また気になることがあれば痛みが出る前に早めにご相談くださいね!

 2017.7.12 スタッフ集合写真

こんにちは!
今日はスタッフ皆で集合写真を撮影しました(^_^)
すぎうら歯科クリニックはチームワークなら負けません!暑い日が続きますが皆でがんばります

 2017.7.11 スタッフ会

こんにちは!
先日、スタッフ会がありました^_^

仕事の事、プライベートの事…なんでも話せてスタッフはいつも仲良しです☆☆
おいしいご飯をみんなで食べる事は素晴らしいことですね!

 2017.7.4 脇田先生

7月より朝日大学歯学部付属病院より脇田先生が勤務されています。
脇田先生は大変勉強家でハンサムなドクターです毎年自分の母校の優秀な後輩と仕事ができて最高です!
指導医の先生方よろしくお願いします

 2017.7.4 新人スタッフ食事会

今日は診療後、今春入社された歯科衛生士さん3名と、院長、副院長で新人スタッフ食事会をしました。
すぎうら歯科クリニックは20名以上スタッフがいますので、少人数の食事会では普段話せないスタッフとお話しができ有意義な時間でした。
焼肉美味しかったですね(^_^)

 2017.6.29 七夕☆

二階の掲示板にはおおきな笹があります!お子さんだけではなく、大人の方もぜひぜひ願い事書いてくださいね♪

中には先生やスタッフの願い事も書いてあるかも?!笑
みんなの願い事が叶いますように、、☆

 2017.6.26 指導医

24.25日 松本歯科大学にて長谷川先生、大野先生のお二人が厚生労働省 歯科医師臨床研修 指導医の資格取得の為 勉強会に参加されました。
すぎうら歯科クリニックでは、朝日大学、神奈川歯科大学の臨床研修指導機関に指定されています。
両先生とも、無事に指導医になられました。歯科医療は日進月歩です(^_^)

 2017.6.25 歯科検診に伺いました!

先日、中島ひまわり保育室にて副院長と歯科検診に伺いました!1、2歳の小さなお子さん達でしたが、大きなお口をあけて頑張ってくれました(^ ^)
この時期、学校から検診結果の用紙をもってみえるお子さんが多いです。
これを機に、今だけではなく定期的に検診に来ていただきたいですね!

 2017.6.22 広島へGO

今日は休診日を利用し広島県の歯科医院に見学、勉強に行って参りました。
スタッフさんが、70名を超えるもの凄い活気ある歯科医院でした。
院長先生をはじめ、全てのスタッフさんが笑顔が素敵でした。広島風お好み焼きも美味でした。
岡本先生ありがとうございました。

 2017.6.19 すぎうら新聞

すぎうら新聞はリニューアルしまして、夏号からスタートします!

歯に関係することだけでなく、最近あったことなど記載していきます!今号は飲料に関する事が書いてあります。
おいしいものほど、砂糖がたくさん含まれているんですよね。しっかり歯磨きをしましょう!

待ち合い、洗面台等に掲示してありますのでご覧ください(^ ^)

 2017.6.19 Dr 食事会

今日は診療後、すぎうら歯科Drミーティングを東区の天麩羅割烹料理の「とまつ」さんで行いました。
日頃の臨床の事で熱く語り合いました。
7月より勤務される脇田先生も参加し楽しい会でした。
お料理も美味しく素敵な時間が過ごせました。

 2017.6.19 うちわ

暑い日が続いています、みなさん水分補給はこまめにしてくださいね。
当院では今年もうちわをお配りしてます☆

是非夏休み前に、ご家族揃って検診にいらしてください!一緒に予防歯科を始めましょう~~!!

 2017.6.12 新しく!

新しく、臨床実習生のみなさんです!
笑顔が素敵な方たちです。 よろしくお願い致します!

 2017.6.8 訪問歯科診療

当院では、認知症、寝たきりの方、通院が難しい方などの為の訪問歯科を行なっております。
入れ歯の調整、虫歯の治療はもちろん、定期的に口腔内のケアにも伺っています。

 2017.6.3 早いもので6月です。

さて!今月も食に関する掲示が変わりました(^ ^)
さくらんぼって虫歯の予防する成分が含まれているみたいですよ?!?!
毎月、スタッフも勉強になります!是非みてみてくださいね!!

 2017.5.29 オフィスホワイト二ング

当院で取り扱っている"オフィスホワイト二ング"は、
歯を白くするだけでなく、歯の表面が強化され、着色がしづらくなるポリリン酸が使われております。
また短時間で白くなりますので
希望される方が多いです(^ ^)
口腔内の状態によっては、ホワイト二ングが難しい方や注意事項などもありますので興味のある方は一度検診にいらしてくださいね!

 2017.5.28 内覧会

こんにちは。院長の杉浦です(^^)
今日は私の師匠が新しいクリニックを開設するため、その内覧会に行って来ました。
特にホワイトニングに力を入れている素敵な医院でした。
久々に師匠にお会いしましたが、凄いバイタリティで相変わらず刺激を受けました。

 2017.5.22 MIペースト

新しい味が期間限定で販売されます!
MIペーストとは…?
歯の構成成分である、カルシウムとリンのミネラルが豊富に含まれた薬用ペーストです。
再石灰化を促進させ、歯を強くしていきます!虫歯のできやすい方に、虫歯予防としてオススメです。

 2017.5.8 インプラント

本日はインプラントオペ日でした。
インプラントと聞くと、怖いと思う方が多いのではないでしょうか??
しっかりと麻酔もしますし、意外と怖くなかった!痛みも少なかったよ!とおっしゃる患者様が多いです(^ ^)
歯を失ってしまってもまたしっかりと噛めるようになります。気になることがありましたらいつでもご相談ください。

 2017.5.5 5月5日はこどもの日

今月の掲示物はこどもの日にちなんで、子供の歯について詳しく掲示してあります!
当院では3ヶ月に一回検診とフッ素塗布することをおすすめしております。
歯がはえてきたら歯医者さんデビューです!

 2017.4.27 駐車場11台増えます!!

駐車場が増えます!

開業から約6年経ち、今現在までにご来院頂いた患者様の総数が9000人となりました!
毎日、たくさんの患者様に来院していただいてますが、わたしたちも日々やりがいを感じますます頑張ろうと思います!
それに加えて、5月から駐車場が11台分増えます。車でお越しの方は是非ご利用くださいね!

 2017.4.23 内覧会

こんにちわ!院長の杉浦洋平です。
大学院時代の1番の友人が、名東区で開業するので今日は内覧会の応援に行ってきました。
すぎうら歯科クリニックでも導入していますが、ワイヤーをつけない「インビザライン」の名古屋東部地方で初めての専門クリニックです。

 2017.4.20 掲示物が春っぽく仕上がりました!

当院では管理栄養士が旬の野菜やお料理を紹介してますので、
待ち時間等にみてみてください。
定期的に掲示物が変わってますので楽しみながらご覧ください!

 2017.4.14 臨床実習生は計4名になりました。

今週から名古屋デンタル衛生士学院から臨床実習生が2名みえました。
実習生は計4名になりました。
1つ1つの経験を大事に。素敵な歯科衛生士さんを目指してほしいです!

 2017.4.4 臨床実習生

少しずつ暖かくなってきましたね。
新年度もスタートして、早速、ナゴノ福祉歯科医療専門学校の臨床実習生の方2名が実習にみえました!
当院では予防歯科に力を入れており、歯科衛生士が11名います。しっかり先輩方をみて学んで、将来活躍していただきたいですね!
よろしくお願い致します。

 2017.4.1 春

こんにちは^_^
4月から、すぎうら歯科クリニックでは新入社員が4名入社しました。
歯科衛生士さんは11人となり、ますます予防歯科分野を邁進させたいと思っております!
大学に戻られていた澤田先生も復帰し、賑やかな4月スタートになりました。
今年度は、増設や研修センターの設立など忙しくなりそうです!

 2017.3.27 矯正装置

この度すぎうら歯科クリニックでは、マウスピース型矯正装置インビザラインを導入することになりました!
以下のような歯並びの方に特にオススメです!透明のマウスピースなので見た目を気にすることもありません!
歯並びでお悩みの方はスタッフまで(^-^)

 2017.3.27 院外ミーティング

先日某所にて全スタッフが参加し院外ミーティングを行いました。
皆で手分けして作り上げた院内マニュアルの発表もありました。マニュアルがあることにより全スタッフの意識統一が可能となり、治療もスムーズに進みミスも無くなり良い事づくしです(^-^)より一層満足して頂ける診療を目指してスタッフ一同気を引き締めて頑張って参ります!

 2017.2.26 子供の歯について

先日、子供の保育園で歯のお話をさせていただきました。
子供が歯磨きを嫌がる、どうしたらいいのか?
フッ素って毒?
普段より質問の多い、題材です。皆さん熱心に聞いていただき質問もあり、子供の歯への関心がうかがえました。

明日は朝、6時5分よりcbcラジオ健康ライブラリーに出演させていただきます。こちらでも子供の歯についてです。

 2017.2.9 バレンタインデー

早いものでもう2月!もうすぐバレンタインデーですね!チョコレートは好きだけどむし歯が心配・・・美味しい物を食べたい!そんな人にオススメのチョコレートがあるんです!キシリトール100%のチョコレートです(^-^)
キシリトールには歯質強化、むし歯予防の効果があり安心して食べられるんです。大切な人へのプレゼントに是非いかがですか(^-^)?

 2017.1.26 合格祈願

すぎうら歯科クリニック院長の杉浦洋平です。
今日は千種区の上野天満宮に今春入社の歯科衛生士さんの国家試験合格の合格祈願にきました。
私も大学、大学院試験の時もよくきたものです。

 2017.1.17 臨床指導機関

本日で名古屋デンタル学院からの実習生2人が最後の実習となりました。3ヶ月間、臨床実習お疲れ様でした!
沢山の患者さんと触れ合えて色んな事を吸収したと思います。
また新しい実習先でも今回学んだ事を存分に発揮して頑張ってくださいね!

 2016.12.29 御挨拶

今年も無事全ての診療を終了いたしました。本年も沢山の方にご来院頂き誠にありがとうございました。
今年は最新型CT、デジタルサイネージ、訪問歯科用レントゲン、唾液検査キットなど新たに導入し更に精査が可能となりました。
また本日付けで長年勤めた歯科衛生士が退職する事になりました。別れは寂しいですが皆で笑顔で送り出しました!
すぎうら歯科クリニックでは今以上に進化していけるよう来年もスタッフ一丸となって精一杯診療に取り組みますので、来年も何卒宜しくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

 2016.12.28 唾液検査

間食も控えて、食事の都度ブラッシングしているのにむし歯になってしまう・・・そんな経験はありませんか?
実は、唾液を調べる事によって本当のむし歯の原因がわかるんです!

むし歯の原因は主に3つ。

これらを上手にコントロール出来れば、むし歯は確実に予防できます。
むし歯になる人とならない人がいるのは、この原因の組み合わせが人それぞれ違うからです。

そこで当院でも唾液検査キットを導入しました!唾液を採取することにより唾液の量や、唾液が持つチカラ、むし歯菌の数を知る事が出来ます。

検査結果を元にあなたに最適な予防法をアドバイス致します。
検査には事前の準備が必要です。諸注意等ございますのでご希望の方はスタッフまでお申し付け下さい。

 2016.12.27 すぎうら歯科 新聞

今日は定期的に発行していますすぎうら歯科新聞の紹介です。 予防歯科の知識、小児歯科、矯正歯科の話題など内容が充実しています いつも、スタッフが作成しています

← クリックでPDFが開きます!

 2016.12.22 インプラント用器具

インプラントを埋入されている方へのメンテナンスの際に使用する器具を導入しました!
超軽量の特殊プラスチック製の素材によりインプラントの表面を傷付けずに歯垢やバクテリアを除去する事が可能です。インプラントをされている方にも安心してメンテナンスに通院していただけます!
その他インプラントに優しい「フッ素、研磨剤、発泡剤フリー」の歯磨き粉の取り扱いもありますのでご自宅でのケアも口腔内の状態によって使い分けられることをお薦めします。詳しくはスタッフまでお尋ね下さい。

 2016.12.19 忘年会&送別会

先日は忘年会と今月末で退職するスタッフの送別会でした。
長身で存在感ありすぎる御二方とのお別れはとても寂しいですが、涙ありジャンケン大会もあり楽しいひとときを過ごしました(^-^) 本年もあと僅かとなりましたが、今後もスタッフ一同一致団結して診療頑張って参ります!

 2016.12.16 ☆2017.福袋☆

今年も残すところあと僅かとなりましたね・・・。日々の診療も今年中になんとか治療を済ませ、新年を迎えたいと沢山のご予約頂いています。
本年の診療は12/29(木)午前中まで、翌年1/5から通常診療致します。
尚、限定30個ではありますが歯科グッズが入った福袋をご用意して新年お待ちしております!ご希望の方は是非受付まで!

 2016.12.16 キャンペーン

お待たせしました~~~!!
この冬も皆様お待ちかねのホワイトニングキャンペーンを実施することに決まりました!!
通常よりもお得に白い歯になれるチャンスです(^-^)
鏡餅のような真っ白の美しい歯で新年を迎えませんか?
12/19~12/29までお申込みの方限定です!詳しくはスタッフまで♪

 2016.12.9 ☆誕生日☆

12/9は、院長と澤田先生の誕生日でした(^-^)
実はお2人同じ誕生日なんです!今年で何歳になったかというと・・・・・・ご想像にお任せします♪
当日は皆でお祝いしました!
大好きなウニを片手にこの素敵な笑顔!
誕生日おめでとうございます☆

 2016.12.7 臨床指導機関

現在3名の実習生が当院にて臨床実習をしています。
今日は空き時間を使って実技の練習中!
歯科衛生士の先輩に、いかに痛みなく効率良くできるかみてもらっています(^-^)
未来の歯科衛生士目指して毎日頑張っています!

 2016.11.26 院内勉強会

今日は診療後、院内勉強会でした。
歯科医師、歯科衛生士、管理栄養士、歯科助手、受付 スタッフ全員でミーティングを行います。
今日は、大野先生、倉谷歯科衛生士による症例発表を行いました。
すぎうら歯科クリニックは、一会全力で診療にあたります!

 2016.11.26 臨床指導機関

今週からまた新たに大垣女子短期大学からの実習生が1人加わりました!
未来の歯科衛生士を目指して日々頑張っています‼
皆さん、よろしくお願いします。

 2016.11.25 新発売☆

新しく子供用フロス「こどもフロス フロッシー」が発売されました!
なんと、ほんのりフルーツの香りがするフロスなんです(^-^)
1箱60本入りなので今日の気分に合わせて楽しく歯と歯の間のお掃除ができます♪しかも1つずつ個包装されているので衛生的です!
子供さんのむし歯予防にお薦めです!
詳細はスタッフまでお気軽にお声掛けくださいね。

 2016.11.23 インプラントオペ

今日は、インプラントオペの診療日でした。
すぎうら歯科クリニックでは特定日にインプラント専門チームで行っております。

 2016.11.9 勉強会

先日、歯科衛生士4名で「歯周病のメカニズムと口腔内細菌セミナー」に参加してきました!
セミナーでは、細菌の種類や菌がもたらす口腔内への影響等を学びました。
口腔内には約700種類の細菌が生息しているのを皆さんご存知でしょうか?700と聞くとゾッとしますよね・・・。
当院では、口腔内の一部の細菌を実際に位相差顕微鏡を使用して見て頂くことが可能です。発見された菌により今後のメンテナンスに対してのアドバイス等も行っておりますので、興味のある方は是非スタッフにお声掛けください。

 2016.10.30 院内勉強会

今日は、診療後、院内勉強会の日でした。
各当番の歯科医師、歯科衛生士が、症例発表を行いスタッフ全員知識を深めました。
学ぶことはとても楽しいですね。明日からの診療に役立てたいですね。

 2016.10.28 歯並びコーディネーター

先日9月に受講した歯並びコーディネーターの合格証書が届きました!
スタッフ5名受講しましたが、そのうち2名は今春新卒で入社したスタッフです!
当院では新卒・経験者関係なく、
学びたい気持ちがあれば院長のフォロー体制が充実しているので新しい事にどんどんチャレンジ出来ます。
そんな環境に感謝しつつ日々の診療の中で取得した資格を活かしていけるよう頑張ります!
認定のバッジを着けているスタッフ探してみてください(^-^)

 2016.10.21 臨床指導機関

今週からまた新たに、名古屋デンタル学院の実習生が2人当院に実習に来ています!
これから3ヶ月、歯科衛生士目指して実習が始まりますが「一会全力」で1つ1つの出会いを大切にして沢山の経験をして欲しいと思います!

 2016.10.17 ひと足早い・・・

夏の暑さも過ぎ去り院内もすっかり秋の雰囲気たっぷりです♪
一足早くハロウィン仕様でいたるところに隠れています。
皆さん、お越しの際は見つけてみてくださいね♡

 2016.10.5 ☆祝6周年☆

おかげさまで、すぎうら歯科クリニックもリニューアルしてから6周年を迎えることができました!
これもひとえにご贔屓にしてくださる皆様のお陰です。
6周年記念として、ささやかではありますが記念品をご用意しております。
これからもスタッフ一同より一層躍進して参ります!
今後とも宜しく御願いいたします。

 2016.9.28 拡大鏡

院内でまた新たにカールツァイスの拡大鏡を導入しました。
今まで歯科治療の際に肉眼では見えずらかった部分もこの拡大鏡を使用することで2.5倍の倍率でより細かな作業が可能となります。
皆様に満足して頂けるようスタッフ一同、更なる技術向上に努めて参ります!

 2016.9.8 就職ガイダンス

今日は、母校である朝日大学に同じくOBの名和さんと歯科衛生士の就職ガイダンスに参加してきました。
歯科衛生士と言う仕事が、いかに魅力的な仕事である事を学生さんにお話してきました。
すぎうら歯科クリニックでは、現在10名の歯科衛生士さんが活躍しています。
来年度は、さらに予防歯科分野の強化の為に、数名募集します。
学生の皆さんぜひ見学にいらして下さい ^_^

 2016.9.7 歯並びコーディネーター

先日、日本成人矯正歯科学会主催の歯並びコーディネーター研修会にスタッフ5名で参加してきました!
歯並びに関する基礎知識から適切な矯正治療の開始時期や、歯並びと顔貌との関係まで多岐に渡り学んできました。
今後診療に活かしていけるようまた頑張ります!

 2016.9.1 鹿児島へ

院長の杉浦です。先日鹿児島で大変有名なクリニックに勉強会に行ってきました。
歯科界ではとても、有名な先生です。私より一回りも年齢が上にもかかわらず、バイタリティーが凄い方でした。
黒豚、さつま揚げ 美味しく頂きました ^_^

 2016.8.31 学生時代のOG会

夜が少し寒くなってきましたね。
日曜日に大学時代の部活のOG会で東京へ行ってきました。
皆お子さんを持ちながら現役で活躍されている先生ばかりで、昔話で盛り上がるとともに、沢山の勉強をさせてもらいました^_^

 2016.8.29 勉強会

昨日、長野県で開業されている金子先生の歯周治療についてのセミナーに参加してきました。
症例に合わせた歯科医院での適切な対応の仕方や患者さんに使って頂く歯ブラシの選び方、日常生活でどんなことに気を付けて頂くと回復へ向かうのか・・・etc..とても参考になるお話ばかりで濃密な時間を過ごすことが出来ました!
この内容を活かしてまた診療を頑張ります!

 2016.8.18 ホワイトニングサマーキャンペーン

お盆も過ぎ、夏休みもあとわずかとなりましたね。
夏休み限定でホワイトニングサマーキャンペーンを実施中です!
当院では、ポリリンプラチナホワイトニングシステムを導入しています。
これは歯科医院で行うもので歯の表面に直接薬液を塗り光を当てて行うホワイトニングです。
歯質を強化しながらもしみにくく色戻りが少ないです!
8/31までにお申し込みの方がキャンペーン対象価格となりますので詳しくはスタッフまでお気軽にお尋ねください!

 2016.8.7 院内セミナー開催

昨年も外部講師として院内セミナーを依頼した、フリーランスで著名な歯科衛生士の天谷先生に先日お越し頂いて勉強会を開催しました!
様々な観点から教えて下さり刺激が沢山!まだまだ追求して技術UPを図らなければと大変勉強になりました!

 2016.8.2 夏休み限定☆

毎日暑い日が続いていますね~
さて、すぎうら歯科クリニックでは夏休み期間限定で子供さんにおもちゃをお配りしています!!
色々なおもちゃがありますが何が入っているかは開けてのお楽しみに☆

 2016.7.29 歯列矯正

現在、院内では歯列矯正でブラケットを付けていらっしゃる患者様へ清掃がしやすい3列U字カットの歯ブラシとワンタフトブラシをセットにしてお渡ししています!
細かい所の清掃は普通の歯ブラシでは中々難しいですよね(><)
専用のケースに入れてお渡ししますので是非外出の際にも鞄にポーチに...是非!!

 2016.7.29 ホワイトニングキャンペーン

毎日暑い日が続いていますね!院内では夏休みということもあり沢山の子供達の声が聞こえてきます。
…ということで… 夏休みの期間限定でホワイトニングキャンペーンを実施します!
短期間で白くしたい方!今、この夏がオススメです! 8/31までにお申し込みの方限定となります。
詳しい内容はスタッフまでお尋ね下さい。

 2016.7.28 最新型CT

先日、新しく導入されたCTについての勉強会がありました。
最新型とあって非常に高性能です!
今までのレントゲンで診断が難しかった症例も診断可能になったので今までより一層患者様のお役に立てるようスタッフ一同日々勉強を重ねます!

 2016.7.28 ~ラジオ出演情報~

8月7日(日)朝6:05~当院の上野ドクターがCBCラジオ「広瀬隆のラジオでいこう!」の健康ライブラリーに出演する予定です!
朝早いですが歯科についての貴重な情報が盛り沢山だと思います!

 2016.7.13〜15 沖縄 研修旅行 2016

7月13日から3日間、年に一度の研修旅行〜沖縄〜へ行って参りました!
日々の診療の中でのそれぞれの気付きを話し合い、改めて仕事に取り組む姿勢について考えさせられる時間となりました。
研修を通して学んだ事を活かし患者様に満足して頂けるよう皆リフレッシュ&パワーアップして帰って参りましたので、またスタッフ一同、一致団結して頑張ります!

患者様には3日間ご迷惑お掛け致しました。今後とも宜しくお願い致します。

 2016.7.17 訪問歯科専用レントゲン ^_^

皆さん!写真の医療機器何かわかりますか?
実は、これは持ち運びができるポータブルレントゲンなんです。
すぎうら歯科クリニックでは、自宅、施設などに専門チームが伺っています。
より詳しい治療が可能にする為に、ポータブルレントゲンを採用しました。

 2016.7.16 THE デジタルサイネージ!

クリニックの入口横に、わかりやすい、大画面のデジタルサイネージを設置しました。
10分間のストーリーになってるんですよ^_^

 2016.7.16 最新のCTを導入しました!

こんにちは。
先日、臨時休診日を頂き、すぎうら歯科クリニックに最新型のCTを導入しました。
インプラント治療、親不知の抜歯など多くの診療ケースで活躍しています。
過剰歯の位置の確認などにも使用します!

 2016.7.7 日本歯科医師会歯科助手資格 認定

こんにちは。
すぎうら歯科クリニックの重永、東の二人が日本歯科医師会歯科助手資格を取得し、その認定証が今日届きました。
日々スタッフ一同スキルアップに努力しています。^_^

 2016.7.1 澤田先生

今日から7月!夏ですね〜
朝日大学歯学部付属病院から澤田先生が、すぎうら歯科クリニックに勤務する事になりました。
子供が大好きな先生です。^_^
宜しくお願いします。

 2016.6.26 インプラント診療日

今日は、インプラント診療日でした。
一次手術を二件施術致しました。
すぎうら歯科クリニックでは、インプラント専門チームで診療をおこなっております。

 2016.6.22 団扇

すぎうら歯科クリニックでは、今年も毎年恒例の団扇をお配りしています!
いよいよ夏がやってきますね!!

 2016.6.15 今日の愛読書

皆さん、こんにちは。すぎうら歯科クリニック院長の杉浦洋平です。
今読んでいる本を紹介させて頂きます。
『歯っと!驚く予防歯科ブック』
各年代に分け、歯の予防をわかりやすく説明した家庭用『歯の教科書』です!
実は、この本の著者は私なんです。
今、臨床指導をしている学生さんにいい本ないかな?と探していたら、自分の本を思いだしました。クリニックにも置いてあります。よかったら読んでみて下さい!マンガもありますよ^_^

 2016.6.10 臨床指導機関

先日からまた新たに名古屋デンタル衛生士学院の実習生が3名加わりました‼︎
未来の歯科衛生士を目指して日々頑張っています‼︎
皆さん、よろしくお願いします。

 2016.6.10 歯科助手講習会

計3日間行われた歯科助手講習会に重永と、東さん二人で参加させていただきました!
接遇からアシスト業務まで私たちに必要なことがぎゅーっとつまった内容でした。
明日から早速学んだことを活かして頑張ります〜〜!!

 2016.6.3 マウスピース

大野先生が先日ラグビーをされるという学生さんからのご依頼でスポーツマウスピースを作成中です!
機能性、デザイン性も良く仕上がりそうです!
気に入ってくれるといいなぁ〜

 2016.5.30 講演会

昨日行われたDHパーティーに歯科衛生士皆で参加してきました!
日々臨床で悩んでいたり疑問に思っている事を解決できるくらい的を得た講演会で大変勉強になりました!
学んだ内容を患者様にお伝えし技術アップに皆で励んで行きます!

 2016.5.30 歯ブラシ専門店♡

東京銀座の歯ブラシ専門店メガデントに立ち寄ってみました!
可愛いグッズや珍しいグッズが一杯〜
ディスプレイも美しかったです(^^)

 2016.5.27 梅雨。

まだまだ暑い日が続いてますが院内はすっかり梅雨の雰囲気たっぷりの掲示板です(^^)
これもスタッフの手作りなんです!待合室にありますので皆さん、是非見てみてください。

 2016.5.27 歯科衛生士さんと副院長

4月より歯科衛生士さんが、2人入社し、すぎうら歯科クリニックでは、現在10名の歯科衛生士さんが、活躍されています。
予防歯科の主役は、歯科衛生士さんです。
スタッフ一同頑張ります!

 2016.5.19 講習会に行ってきました!

先日、モリタの接遇セミナーに参加してきました。
講師の長屋さんの講義は即実践できる内容でとても勉強になりました!

 2016.5.19 ユニフォーム

受付、アシスタントのユニフォームが新しくなりました。
紺色で、スタイリッシュですね。三人とも似合っていますね by院長

 2016.5.16 「ピクサー展」へ行って参りました〜〜!!

先日、クリニックがお休みでしたのでお休みを利用して、今栄で開催されている「ピクサー展」へ行って参りました〜〜!!
ディズニー好きな私にとってとっても幸せな時間でした♡
私事ですが。。最近歯列矯正を始めました(@ ̄ρ ̄@)矯正装置をつけてる女の子に親近感が湧き、写真が撮れる場所があったので一緒に撮ってみました(^_^)☆
それではまた!DH 中野でした〜〜

 2016.5.15 インプラント診療

今日はインプラント診療日でした。
二次手術4件行いました。
すぎうら歯科クリニックでは、特定日にインプラント診療を行っています!

 2016.5.12 幼稚園に歯科検診

本日院長、長谷川医局長2人で幼稚園に歯科検診に行ってきました。

 2016.5.9 朝練‼︎

新人歯科衛生士2人がさらなる技術向上にむけて頑張っています。
先輩衛生士8人が毎朝、指導中です!

 2016.5.9 すぎうら新聞の5、6月号ができました(*^_^*)

GWも終わり、少しずつ暑くなってきましたね!
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
すぎうら歯科新聞 5.6月号ができました(*^_^*)
いつも通り受付と待合に掲示してありますので見てみてくださいね♪

← クリックでPDFが開きます!

 2016.4.26 女子会♡

先日、すぎうら歯科クリニックの女子スタッフ全員でのお食事会がありました〜
お肉食べて元気モリモリ‼︎また明日からも頑張ります‼︎

 2016.4.26 臨床指導機関

4月からまた新たに大垣短期大学、名古屋デンタル衛生士学院の実習生5人が加わりました!
未来の歯科衛生士を目指して日々頑張っています‼︎
皆さん、よろしくお願いします。

 2016.4.3 誕生日

昨日は副院長の誕生日でした!皆んなでケーキを囲んでお祝いしました!
いつも明るくて元気な副院長♫
これからもよろしくお願いします!

 2016.4.1 春ですねー

今日から4月。毎年4月は新入社員が入社し院内も大変活気がありますね。
すぎうら歯科クリニックも新たなメンバーを迎えスタッフ一同皆様の歯の健康の為、頑張ります!
宜しくお願いします^_^

 2016.3.29 歯科衛生士 名和がCBCラジオに出演しました!

2016年2月20日、当院の歯科衛生士 名和が
CBCラジオ「広瀬隆のラジオでいこう!」の健康ライブラリーに出演しました。
歯科衛生士という仕事の紹介や心に残ったエピソード、
最近注目を集めている「予防歯科」のお話しをさせて頂きました。

 2016.3.20 また新しい体制で患者様の為にスタッフ一同精進していきます!

先日は、すぎうら歯科クリニックができてすぐから今までの約5年間、すぎうら歯科クリニックを支えてくれていたスタッフの送別会でした!4月から正社員として働いていただく、歯科医師の先生も招いての会でした♬ 別れは辛いものですが、新しい道に向かって頑張っていただきたいですね^_^
別れがあり、出逢いがあり。
また新しい体制で患者様の為にスタッフ一同精進していきます!

 2016.3.13 今日は矯正歯科の診療日

今日は、すぎうら歯科クリニック矯正歯科チームの診療日でした。
新生活を始める春に、矯正治療を始める方が多く、すぎうら歯科クリニックでは、4月より矯正歯科の診療日が月に2回になります!
また、日本矯正歯科学会 認定医の伊藤先生、近藤先生もチームに加わります^_^

 2016.3.11 臨床指導機関として

今日は現在臨床実習をしている学生さんの最終日でした。とても前向きな向学心が高い方達でした。
また、会える事を楽しみにしています。指導してくれた、スタッフのみんな、ありがとう!

 2016.3.10 名古屋デンタル衛生士学院の卒業式に出席して参りました。

皆様こんにちは 院長の杉浦洋平です。
今日は臨床指導医をしております、名古屋デンタル衛生士学院の卒業式に出席して参りました。
卒業式といえば、自分自身の卒業式以来なので、15年振りでした。
3年間同じ目標に向かって頑張るって素晴らしい事ですね。
すぎうら歯科クリニックで研修を受けたみんなにも会えて嬉しかったです。 おめでとう^_^

 2016.3.6 春が近づいてきましたね

最近は暖かい日が続き、春が近づいてきているんだと感じる毎日ですね。
先日近くの神社で美しい梅が咲いていたので思わず撮影しました(^-^) 春は新たなスタートの時期。
当院も春には新しいスタッフも迎え更にパワーアップして患者様をお迎えします!!

 2016.3.5 すぎうら新聞の3月号ができました(*^_^*)

寒かった2月も終わり、3月になりましたね!
すぎうら新聞の3月号ができました(*^_^*)
1階、2階に掲示してありますので待ち時間に見てみてくださいね♪
これからも2か月に一回のペースで発刊していきますので、宜しくお願いします!

← クリックでPDFが開きます!

 2016.2.19 もうすぐ3月ですね ♬

バレンタインも終わり、もうすぐ3月ですね♬
3月といえば、、雛祭り!ということで、院内の掲示物を雛祭り仕様にしました!
待ち時間などに是非見てみてくださいね〜!

 2016.2.19 日々成長しております

歯科衛生士さんを目指す学生さんに日々教育、指導させていただいております。
皆真剣でやる気満々です。
日々成長する姿をみると、指導する方も嬉しくなりますね

 2016.2.5 結果が届きました!

先日大阪で受講したしたホワイトニングコーディネーターの結果が届きました!
無事に三人とも合格通知をいただきました!
患者様に安心してホワイトニングをしていただけるようにアドバイス致します(*^^*)

ホワイトニングについて気になることがあればご質問ください♪

 2016.2.5 歯科栄養士 東がCBCラジオに出演しました!

2015年12月5日、当院の歯科栄養士 東が
CBCラジオ「広瀬隆のラジオでいこう!」の健康ライブラリーに出演しました。
歯科栄養士という仕事の紹介やその役割の大切さなど、
今後の地域医療のもつ課題も含めてお話しをさせて頂きました。

次回は今月2月20日に歯科衛生士 名和が出演します。
お楽しみに!

 2016.1.27 新しいデンタル学院の学生さんたちが実習にきました!

新しいデンタル学院の学生さんたちが実習にきました!
未来の衛生士さん、頑張っていただきたいですね\( ˆoˆ )/
よろしくお願いします♬

 2016.1.24 今池で行われたセミナーへ行ってきました。

みなさんこんにちは! 21日は衛生士の高木、中野、倉谷、名和で今池で行われたセミナーへ行ってきました。
患者様に安心してそして痛みの少ないクリーニングができるようひとりひとり丁寧に講師の先生に技術面を教わりました。またなにかみなさんから気づくことがあればスタッフにお伝えください♪

 2016.1.17 ホワイトニングコーディネーター

みなさんこんにちは! そろそろ雪が降ってきそうな寒さになりましたね!

さてさて今日は歯科衛生士の名和、倉谷、中野の3人でホワイトニングコーディネーターの認定資格を取りに大阪まで行って参りました!

認定を貰う為にはまず講義を受け、その講義を聞いた上で試験があり、その試験に合格した者がホワイトニングコーディネーターとして認定資格を得ることができます(^_^)
当院ではホワイトニングを導入していますし、ホワイトニングについて沢山の不安があるかと思いますので少しでも不安をなくせるように、、と認定試験を受けに行きました。

が...しかし...肝心の出来は、といいますと結果はまた後日送られてくるので結果が届き次第皆様にお伝えしますね♪♪

 2016.1.11 インプラント手術

今日はインプラントの手術を早朝より致しました。
すぎうら歯科クリニックでは特定日にインプラントチームを組んで治療にあたっております。
インプラントチーム、矯正チームの診療は特定日にしております。

 2016.1.8 すぎうら歯科新聞の発行をはじめました♬

すぎうら歯科新聞の発行をはじめました♬
待合室に掲示してありますので、
是非目を通してみてください!
受付にも置いてありますので、お持ち帰りもいただけます!

 2016.1.7 謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
すぎうら歯科クリニックでは、新年は1月4日より通常とおり診療しております。
今年もスタッフ一丸となって皆様の「歯の健康」のために精進致します。
本年度は4月より歯科衛生士が2人入社し、10名体制になります。
予防歯科分野をさらに充実させる予定です。

写真は、昨年末に院長の私からいつも頑張ってくれているスタッフへの差し入れの「どら焼き」です。
似顔絵付きです^_^
似ていますか⁇

 2015.12.29 本日は、2015年最後の診療日です。

本日は2015年最後の診療日です。
そして、今日は来年1月で大学にお戻りになる小塚先生の最後の出勤日です!

先生とスタッフから色紙をプレゼントしました☆
これからの活躍を期待しております!

半年間お疲れ様でした!(^ ^)

そして、本年も沢山の方に御来院して頂き誠にありがとうございました。
来年もスタッフ一同今以上に頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

素敵な新年を迎えれることを、 スタッフ一同願っております☆

 2015.12.26 院内勉強会

2015年も、残りわずかになりました。
クリスマスも終わり一気にお正月モードですね。
今日は、診療後に、ホワイトニングの院内勉強会を行いました。小塚先生が講師をして頂きました。

 2015.12.26 当院にもサンタさんが来ました!

当院にもサンタさんが来ました!
素敵なプレゼントをいただきました♡
クリスマスも終わり、今年もあとわずかですね。
皆様、お身体にはお気をつけください。

 2015.12.19 1月からポリリン酸ホワイトニングを導入することになりました!

みなさんこんにちは♪最近また寒くなってきましたね(;_;)
体調も崩しやすい時期なので体調には十分お気をつけてください!
ところでみなさん、最近歯の黄ばみが気になったりしていませんか?すぎうら歯科クリニックでは審美歯科も行っているのでホワイトニングをすることもできます☆

すぎうら歯科クリニックではお家でホワイトニングをするホームホワイトニングを今まで行っていましたが、これに加えて、1月から歯科医院でもホワイトニングができる『ポリリン酸ホワイトニング』(オフィスホワイトニング)を導入することになりました!
先生方も研修に行かれたので安心して施術を受けられますよ☆

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの何が違うの?メリットデメリットは?、、、などなど!
気になられた方はお気軽にスタッフにお声かけくださいね☆

 2015.12.18 ポリリン酸プラチナホワイトニングの講習会に出席しました。

先日、院長と、小塚先生が、新しいホワイトニングのポリリン酸プラチナホワイトニングの講習会に出席されました。
従来のと比べて知覚過敏になりにくく歯を強くする効果があります。
当院で1月から実施します詳しくはスタッフまでおたずねください。☆

 2015.12.13 衛生士でGCセミナーへ行かせて頂きました。

13日に衛生士でGCセミナーへ行かせて頂きました。
私達はいつもメインテナンスの時はたくさんの器具、歯磨きペーストの中から一人一人の患者様に合うものを選んで行っています。どんな歯磨き粉を使ったらいいか分からない方はぜひお気軽に聞いて下さいね♬
セミナー後はみんなで、近くの神社に行っておみくじを引きました!

 2015.12.12 すぎうら歯科クリニックの忘年会を行いました!

先日、すぎうら歯科クリニックの忘年会を行いました!
今年の忘年会は5周年ということで、
いつもお世話になっている業者の方も呼んでの大忘年会でした! 美味しいお酒に食事に、ビンゴゲームも行い、とても楽しい時間でした☆

 2015.12.04 目指せ!歯科衛生士!

皆さんこんにちは。
すぎうら歯科クリニックでは、臨床実績を認めて頂き、
愛知県・岐阜県の歯科衛生士を育成する臨床教育機関になっております。
現在当クリニックでは 、8人の歯科衛生士が勤務しております。本日も診療後に勉強会を実施しております。
歯科衛生士は予防歯科の主役です。皆頑張れ!

 2015.11.25 大垣女子短期大学の実習生が2人加わりました!

今週から、また新たに大垣女子短期大学の実習生が2人加わりました!
1月の末まで、当院で勉強していただきます。これで実習生が総勢5人となりました!みなさんよろしくお願いします♬

 2015.11.24 8020運動!

皆さんは、"8020運動"を知っていますか?
1989年より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。
名古屋市中村区では、男性75名、女性110名、計185名の方が、表彰されています。
185名の中で、すぎうら歯科クリニック内で受賞された方は30名です♬ お写真の方は、すぎうら歯科クリニックにご夫婦で来院して下さってる方で、8020運動で表彰され、そしてご夫婦で中日新聞社賞を受賞された方です!!

すぎうら歯科クリニックから、沢山の方が表彰される事が凄く嬉しいです♬
皆さま、いつもありがとうございます!

 2015.11.10 すぎうら歯科クリニックに 飾ってある絵、皆さんご存知ですか?♬

すぎうら歯科クリニックに飾ってある絵、皆さんご存知ですか?♬
色んなところに飾ってあるので どこにある絵か探してみてくださいね!

 2015.11.8 セミナーに参加させていただきました。

11月8日の”良い歯の日”に歯ブラシコーディネーターセミナーに参加させていただきました!
色々な形の歯ブラシを見て、触れて、使ってみることができました。
『歯ブラシの価値が伝われば、患者様の意識が変わります』 一人一人にあった歯ブラシを提案できるように、また使っていただいて満足いただけるように頑張ります!

 2015.11.2 一緒に頑張ってます!

11月2日より、名古屋デンタル衛生士学院の生徒さんが実習に来られました!
いつも以上に身が引き締まります!
沢山の事を生徒さんが学べるように私達も、
頑張ります!

 2015.11.01 ドクターの白衣が新しくなりました!

11月になり、とても寒くなってきましたね。
風邪にはお気をつけ下さい。
ところで先日、ドクターの白衣が新しくなりました!
ラインが入るだけで雰囲気がまた変わりますね!

 2015.10.12 新チェアーの導入をしました ^_^

連休中で、1階の診療室の改装工事をさせて頂きました。
すぎうら歯科クリニックでは、9台のユニットがあります。ヨシダさんの、ふっかふかチェアーを使っています。
診療中に、寝てしまう患者さんもいるんです!

 2015.10.11 食育セミナーに参加させていただきました!

10月11日に名古屋市北区で行われた食育セミナーに参加させていただきました!
初めてお会いする歯科医師や衛生士の方々と調理実習をする場面もあり、
色々な立場からの様々な知識を得ることができました!
ここで得た知識をすぎうら歯科で役立てていきたいと思います。

 2015.10.2 毎日、楽しく学んでいます^_^

大垣女子短大、名古屋デンタル衛生士学院の臨床実習生も毎日頑張っています。
長谷川先生、上野先生いつも指導ありがとうございます。by 院長

 2015.9.24 スイスから

先日スイスに行かれた患者様からチョコレートを頂きました。
すぎうら歯科クリニックはたくさんの患者様に応援して頂いてます。
私たちもお気持ちに応えられるようこれからもスタッフ一同頑張っていきます。
ありがとうございました。

 2015.9.17 第三回SRPセミナー

本日、歯科衛生士天谷先生による院内セミナー!
今回は洋平先生に拡大鏡を用意していただいたので、拡大鏡を使用したSRPやシャープニングの仕方を教えていただきました!拡大鏡はとても見やすく歯石除去しやすかったですしシャープニングの大切さを改めて実感しました!

 2015.9.10 就職ガイダンスへ!

こんにちは!歯科衛生士の中野です。
今日は洋平先生と専門学校名古屋デンタル衛生士学院へ就職ガイダンスへ行って参りました!
ガイダンスでは洋平先生が当院の魅力であったり歯科衛生士に求めることなど、学生にわかりやすくお話されていました。どこへ就職しようか悩んでる学生の方は是非一度当院へ見学にいらしてくださいね。

 2015.8.30 最先端のレーザーセミナー

この日は代診ドクターとともに
豚の顎骨を用いて実習形式のレーザーセミナーに参加してきました。
非常に奥が深く、今後の治療にも大きく活かせる内容でした。
今日も勉強になりました!

 2015.8.27 話題のカムリエで食育セミナー ^_^

すぎうら歯科クリニックでは、管理栄養士が在籍しております。
私のクリニックでは、歯科管理栄養士と呼んでいます。
普通の食事が食べられない方にも食事指導、オリジナルメニューの提案もしています。
ソムリエでなく、カムリエって面白いですね。

 2015.8.27 キッザニア 歯科クリニックを家族で体験してきました!

すぎうら歯科クリニックで開催予定の、キッザニア 歯科クリニックを家族で体験してきました!
子供の歯医者さんと言っても、かなり本格的でした。
子供用の白衣が可愛いかったです。

 2015.8.26 小塚先生歓迎会!

先日、小塚先生の歓迎会を行いました! 小塚先生が乾杯の音頭をとられ、楽しい時間を過ごしました。

 2015.8.6 本日は、歯科アシスタント会!

今日はGCの講師の方に、歯科アシスタントセミナーを開催しました。
歯科材料の使用テクニック、最新歯ブラシ事情など為になるお話しが沢山ありました。
お疲れ様でした^_^

 2015.8.2 東京デンタルショーへGo!

今日は朝から東京デンタルショーに参加してきました。新しい発見はいつも、とても、興奮してしまいます。

 2015.7.30〜31 研修旅行に行って参りました!

7月30日、31日とすぎうら歯科クリニックのみなさんと研修旅行に行って参りました!
すぎうらD.Cにとって、プラスになることを一人一人が考えさせられました。
また、チームワークの大切さを学ばせていただきました。
また、ディズニーシー、東京スカイツリー、すみだ水族館と東京を満喫して、素敵な二日間を過ごしました。
もっとすぎうらD.Cが患者様にとって必要な歯医者になるように頑張ります!!

 2015.7.17 実習生のみんな、お疲れ様です ^_^

名古屋デンタル衛生士学院の実習生の今日は最終日でした。2人とも、積極的に頑張ってくれましたね。
とても笑顔が印象的な2人でした。
頑張れ!by スタッフより

 2015.7.9 院内セミナーを開催しました。

今日は、5月に続いて、歯科衛生士の天谷先生の院内セミナーを開催しました。
新しいメンバーの小塚先生も参加されました。皆さんお疲れ様でした。

 2015.7.2 歯科技工士さんの仕事場を見学しました。

今日は、院長、副院長をはじめ10名のスタッフで、
いつもお世話になっております、歯科技工士さんの仕事場を見学に行きました。
改めて歯科治療は技工士さんを含めたチーム医療なんだと思いました。とても勉強になりました。

 2015.6.16 月星先生のセミナーに参加しました。

今日は、すぎうら歯科クリニックのムードメーカー上野先生が、月星先生のセミナーに参加されました。
院長の私も以前に参加しましたが、歯科医療の奥深さを痛感する内容でした。先生お疲れ様です。

 2015.6.7 林先生、開業おめでとうございます。

今日は、院長、上野先生、林さん、大野さんの4人で、元チームメンバーの林先生が開業されたクリニックの内覧会に行ってきました。
とてもスタイリッシュで素敵なクリニックでした。帰りに、ゆっくり食事しながら楽しい時間を過ごしました。

 2015.6.4 土屋和子先生のセミナーで勉強してきました。

今日は、院長、医局長と歯科衛生士の高木、中野、名和、倉谷の6人でカリスマ衛生士の土屋和子先生のセミナーに参加してきました。
新しい事を学ぶ事は楽しいですね。

 2015.5.28 今日も講習会に行ってきました^_^

畑野先生、歯科衛生士、デンタルアシスタントのみんなで、モリタの講習会に参加しました。
講師の長屋さんの講義はいつも勉強になり新たな発見があります。

 2015.5.26 実習生のみんなも日々頑張っています!

すぎうら歯科クリニックでは、大垣女子短期大学、名古屋デンタル衛生士学院の歯科衛生士を目指す臨床指導機関に指定されています。
日に日に、成長する姿を見せてもらっています。ありがとう。

 2015.5.21 本日の歯科衛生士会!

すぎうら歯科クリニックでは、定期的に外部講師を招いて勉強会をしております。
本日はフリーランスで著名な天谷先生に来ていただきました。スタッフ皆で頑張りました!

 2015.5.14 東区の幼稚園に歯科検診に行って来ました!

今日は、院長と、医局長の2人で園医をしています東区の幼稚園に歯科検診に行って来ました。
300名近い子供たちから逆に元気をもらいました‼

すぎうら歯科クリニックの最新情報をお届けします!
予防歯科から最新の診療内容まで様々な内容を毎月更新しています。

NAGOYA Baby Times 赤ちゃんと一緒に歯科予防 ベビータイム 毎日新聞社歯科最前線2013