院長コラム

VOL.1 「秋田犬」

第1回となる今回は、飼っている秋田犬についてご紹介します。
秋田犬という犬種について、渋谷駅の待ち合わせ場所としてお馴染みの忠犬ハチ公でご存知の方も多いのではないでしょうか。現在、「弦(げん)」と「幸(さち)」の2匹を飼っています。

秋田犬は日本犬唯一の大型犬で、その名の通り秋田県原産の犬種です。
また、国の天然記念物に指定されています。生まれてすぐの子犬は400グラムから500グラムの大きさですが、成犬になると体高約60センチ体重約35キロにまで成長します。
ちなみに、正式には「あきたいぬ」と読みます。

もとは猟犬として活躍していたということもあり、運動不足になってしまうとストレスを感じる性格です。
毎日2回1時間ずつお散歩をしています。
最近はスマホでラジオを聴きながらの散歩がマイブームです。

ところで、犬の歯は何本生えているかご存知ですか?
この写真はほとんど前歯しか写っていませんが子犬は28本、成犬は42本もあるのです!
だからこそ、毎日の歯磨きが大事です。弦と幸も毎日歯磨きをしています。
歯が生え始めたころから「歯磨きは楽しい!」とイメージ付けるトレーニングから始めることで、犬と飼い主の信頼関係を崩さずケアすることができます。

犬も人間も、歯の健康は体の健康を保つのに必要不可欠なことですから、
この機会にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。